スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幹自然住宅工房のミニ写真集プレゼント(先着20名様)

幹自然住宅工房のミニ写真集プレゼントします。




ご希望の方は
ここをクリックしてください。
申込フォームへ移動します。



DSC_1424.JPG
幹自然住宅工房のミニ写真集です。





家づくりの選択肢 マンガでわかる「オープンシステム」の小冊子と

CM分離発注方式の家づくり雑誌「イエヒト」のPR版の小冊子も同封し発送します。



同業者の方はご遠慮くださーい。




手作りの写真集です。結構手間がかかるんです。お願いします。


yuz

スポンサーサイト

最新「イエヒト」4月21日発売号ネットで立ち読み。

「イエヒト」4月21日発売号立ち読み出来ます!

表紙


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
価格が見え、顔が見え、思いが伝わる家づくり!
yuz



----「イエヒト」紹介文より-----


建て主と設計者と専門業者の新しい関わり方。

「元請・下請」という垣根を取り払い

皆をフラットな関係で結んだら

家づくりがずっと自由になりました。

『イエヒト』は、ピュアCM/分離発注という手法を通して

価格が見え

顔が見え

思いが伝わる家づくりを提案・紹介する雑誌です。

--------ここまで-----------




あなたと職人と建築家でつくる家づくりです。

出来るだけシンプルな家をつくりたい。


そしてやさしい家をつくりたい!


谷口邸165.jpg



シンプルな形。シンプルなプラン。



単純な構造は長持ちする。もちろん地震にも強い。

雨漏りしない家は長持ちします。シロアリにも強い。




丈夫で長持ちする家だと解って住めることが一番住まい手にとって一番安心です。



不安無く住めることが一番大切なこと



あなたと職人と建築家でつくる家づくり。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
ポチっとよろしく。yuz




雑誌「イエヒト」立ち読みできます


新しい住宅雑誌が発売になるらしい・・・!

今までとは違う新しい住宅雑誌です!

イエヒト


---------------------------------------------------
編集方針と特徴

家づくりのプロセスで、建て主・設計監理者・施工業者が、それぞれの立場で考え行っている実際の姿。建て主の要望に対して、出来たこと、出来なかったこと、そしてその理由。あるときは設計・監理の内容や報告事項を、またあるときは材料と工事費の原価を、さらに調達ルートまでも。何も隠さず、何も加えず、ありのままに伝える。それが『イエヒト』の編集方針であり、最大の特徴です。


家づくりをお考えの方

家づくりを成功に導く最大の方法は、建て主自身が賢くなること。設計監理者と施工業者の行っていること、行うべきことを、よく知ること。検査すべき内容も受けるべき報告も、しっかり把握しておくこと。それを、『イエヒト』で学ぶことができます。


設計事務所の方

設計事務所を取り巻く環境は、大きく変わろうとしています。デザインだけでは通用しない、本当の能力が問われます。コストや品質のマネジメント、建て主や施工業者との関わり方、そして自らの軸足。それを、『イエヒト』で見つけることができます。


専門工事業者の方

いつまでも下請け業者のままで良いわけはありません。脱下請け、そして元請け専門業者へ。良い建物をつくるために腕を振るうのが、本来の姿。『イエヒト』では、専門工事業者の様々なかかわり方を紹介しています。

---------------------------------------------------

以上「イエヒト」の紹介ページより転記しました。

雑誌に掲載されるような家作りが出来るようにがんばるぞ!!

yuz

職人さんたち。

家づくりには、たくさんの職人さんが関わっています。
基礎屋さん、大工さん、電気屋さん、左官屋さん..などなど。
もちろん、設計者も。

皆さん、プロです。
その道で、何年も働いていらっしゃる方ばかり。
いつも、みなさんのお仕事をこっそり見ています。

言うのは簡単、でも実際作るとなると大変。
この前、悲しい話を聞きました。

「この塗り壁やり直して。」
左官屋さん、あっさり建築家先生に言われたそう。

材料によって、難しいものもあるのです。
ムラが出やすいものや、作業しにくい物など。

「適当な事言って、先生せんせいやって。なにが先生じゃ。」

私は設計など出来ないし、言えた立場じゃないかも
しれませんが、同感です。

職人さんたちと、設計者は対等だと。
いつから、変な上下関係ができてきたのか。

ほんとに悲しい話です。
もちろん、そんな建築家ばかりではありませんよ。

気持ちの良い家づくりをしたいですね。

tom.


プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。