

どきどき完成見学会

先週の明石のナチュラルハウスの見学会には

本当にたくさんの方々が、来てくださいました。


感謝、感謝。


みなさん、大切なお休みの日だというのに。


施主様の奥様ともだちや

ご近所の方々、

仕事で知り合ったのですが、わざわざプライベートとして来てくださった方。

ついこの前まで、一緒に家つくりさせて頂いていたSさんご一家も



hana



二日間、誰も見学に来てくれなかったらどうしよう。。。

見学会に快く応じて下さった、Nさんに申し訳ないわ。。。



そんな心配をしていたことすら忘れて、あっという間の

二日間となりました。



いい出会いに感謝です


tom



お散歩嫌いなチワワ

そろそろ産まれてから、5ヶ月が経とうとしているまるちゃん。
未だに散歩が出来ません。

首輪もリードも準備万端なのに
首につけたとたん、動けなくなっちゃう。

なんで!?

犬=散歩命!

だと思っていた私。

このまま、犬友達が出来なくてもいいのか!!まる!
世の中には、いろんな楽しい事があるんだよ!!まる!


裏の田んぼの畦道に連れて行っても
「くんくん。。。」
ひたすら草の匂いを嗅いでいる。

なんだかな~~~


忙しい!楽しい!

明石のナチュラルハウス。
工事の最終段階にきている事と、
見学会の準備のため、朝から夕方まで
フル活動でした。

ひたすら掃除。
ホウキで掃いたり、ベニヤを剥がしたり。

「自分ちの掃除、こんなに一日中したことないです~~
なんて、職人さんと話ながら。


床の養生を剥がすときは、本当にワクワク

一気に、「現場」から「その家族の家」になる瞬間だもん!!!
気分爽快です。


でも、悲しい事がひとつ。

施主のご家族と、こんなにしょっちゅう会えなくなること
なので、少し複雑な気持ちにいつもなっちゃうのです




家づくりはやめられない!

土曜日曜と2日間にわたった見学会が終了しました。
来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。

建て主の「強い思い」・・・建築士の「それを実現するための行動」・・・職人の「それの答える優しさ」が結果としての形となっています。
(私の個性などというものはほんの少ししか入っていないかも。)

今回の見学会のために建て主は、夜まで養生を剥がし、掃除をし、家具や緑の飾り付けまでしてくれました。感謝

「建て主と一緒に家づくりをやっているのだなー」と感じ、オープンシステムでの分離発注での家づくりがまた好きになりました。
CM(コンストラクションマネージメント)での家づくりは一生やめられない・・・?


そして見学会には奥さんのお友達がたくさん来ていただき、また業者の方にも手伝っていただき、いろんな人に助けられた見学会となりました。


それではこれなかった人たちに明石の「ナチュラルハウス」を少しだけ写真で紹介。

吹き抜け

居間

吹き抜け2

窓

階段

洗面

いかがでしたか?

yuz

「ナチュラルハウス」見学会のご案内

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



明石市大久保町の「ナチュラルハウス」見学会のご案内です


 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


・・・・・・・ 日時 場所 ・・・・・・・・・・・


6月24日(土)25日(日)両日とも午前10時から午後4時まで



場所は「申し込み」をされるとわかる仕組みになっています

↑↑↑こちらからお願いします。





・・・・・・どんな家かといいますと・・・・・・・・・


その1●ご夫婦のこだわりのナチュラルインテリア 
    床は無垢板 壁は白の塗り壁
    アンティーク小物 チェッカーガラス ガラスブロック
    ステンレスのキッチン ロジェールのコンロ 
    アイアン手摺 など



その2●アイシネンや輸入木製サッシ、アルプラサッシによる高い断熱性能


その3●外観は杉とガルバニウム鋼板によるシンプルモダンなデザイン


     
    外観




・・・・ご興味のある方はぜひご参加ください・・・・・・・・ 




yuz

自然素材住宅 見学可能です!

私たちの自宅はいつでも見学可能です。
(でも事前に連絡くださいね!)

子供3人とチワワがいつも大はしゃぎで普段は大変なことになっています。

…という訳で、見学していただく前は大掃除ということになります。

でもそんなことでもないとなかなか家は片付かないから、悪い気はしません

で今日は、その自宅をちょこっと紹介します。

アプローチこれは玄関までのアプローチ。奥に見えるのが玄関ドア。

 



吹き抜け食堂のの吹き抜け。これが家の中心です。

 



子供部屋男の子たちの部屋です。将来は2分割可能。

 

 こんな家で毎日5人と1匹が生活しています。仕事場もこの中にあります。

こんな生活の空間を見学してみたい方は是非ご連絡ください。

yuz

暑くなってきたので...シャンプー

チワワのまるちゃん、
小さいけど、犬は犬なので
やっぱり、臭くなってきます。

夏用の毛に着替えている途中なんでしょう
ふわふわの毛が抜けてきます。

夜は寒いような気がして
昼間に子供たち3人と、シャンプーをしてあげました。

人間4人に、チワワ。
風呂の洗い場は、ぎゅうぎゅう詰め。

「どいて、どいてや!」
「シャンプー取って!」
「次、タオル!」

っと、大騒ぎ。

まるちゃんは、ひとり(!?)非常に冷静。

息子がこの事を、学校の宿題の日記に書いていました。
「ちょっとふるえて、かわいかったです。ずっと元気でいてほしいです。」
っと。

tom

「ナチュラルハウス」の本日の現場

今日の明石市の「ナチュラルハウス」の現場の状況

左官屋さんの珪藻土塗りは今日で終了です。
塗りあがったところをちょっと紹介。

珪藻土



で、今日はその左官屋さんにガラスブロックの工事をお願いしました。

その様子もちょっと紹介。

ガラスブロック

この上に対面キッチンカウンターの一枚板が乗るのだ!明日の大工さんの工事です。


そして足場が外れた外観もちょっと紹介。

外観

なぜかセピアカラー・・・。

この明石市の「ナチュラルハウス」の完成(直前)見学会を開催します。

今週の週末(6月24日(土)25日(日))午前10時から午後4時まで


参加希望の方はこちらからお願いします。

見学のポイントは...

yuz


外で使う木でも塗装はしない!!

外部の木に塗料を塗らないと黒ずみや汚れが付き易そうなのが気になります。そして耐久性も落ちてしまいそう。なんだか不安になります。

床や建具や家具の仕上げにはアトリエベルさんの「Sオイルフィニッシュ」を使います。
もちろん天然素材で出来たオイルです。

そこの社長さんに「外部で木部に使う良い塗料はありますか?」と電話で尋ねると...

「何のために塗装するの?」

「汚れと耐久性のためです...」と私。

「汚れが気になるから塗るって言うけど、塗ってはげた時の方がよっぽど汚いよ。半永久的に持たせようとしたら、塗料は3年おきにぬらなくちゃいけない。汚れたら拭いて汚れを落としたら良い。塩水で拭いたらいいよ!。腐朽菌の繁殖予防になるよ。で、木の種類は何?」

「吉野杉の赤身ですけど」

杉板の外壁吉野杉の赤身の無塗装の外壁。10年後にはどんな風に・・

「そりゃ大丈夫でしょう!汚れたら汚れを落とせばいいのです。」

「・・・・・」

塗料屋さんに電話して塗料のアドバイスをしてもらい注文しようと思っていたのに??

塗料屋さんに塗装はしないほうが良いってアドバイスされるとは・・。



それから塗装に対する考え方が変わりました。

まず、木材の選定をしっかりすること。この梅雨時期、雨は多く日本の湿度は非常に高い。
腐りにくい木を使うこと。腐りにくい木はたくさんあるが、その中でも、個人的には国産の赤身の杉が最高だと思う。

そして取り替えられるようにすること。(20年後、30年後には必要になるかも)

「汚れたら拭こう」と思えるようになったこと。

そんな風に考えるようになってから、グレーになった杉の色(少し表面が朽ちて風化したようなグレー)が本当に好きになった。

yuz 

30代に建てる家「明石のナチュラルハウス」 完成見学会

私のクライアントは圧倒的に30代から40代前半の方が多い。

つまり同世代の方です。小さいお子様が居られる子育て世代。

家族を大切にし、ナチュラルな自然素材とデザインに興味があり、断熱や換気、エコロジーなんかにもこだわりたい。

でも予算は厳しい

そんな方が多いです。

今回、見学会(1年ぶりです)を開催させていただくクライアントのNさんも私(39歳)と同世代。
子供3人も似たような構成。

工務店を通さずに、建築士と職人たち、そしてNさん夫妻と一緒になって作り上げた「そこにしかない家」です。

ぜひお近くの方は見学会に来ていただき、家づくり秘話を持って帰っていただきたいと思います。

参加希望の方はこちらからお願いします。

見学のポイントは...


今週の「明石のナチュラルハウス」工事は仕上げ工事の真っ最中!左官屋さんの珪藻土塗りです。

左官職人

IHクッキングヒーターの使い心地

今まで、ガスコンロを使っていました。

家を建てるにあたって、オール電化にすることになったので
自動的に電磁調理器に。

ラジエントヒーターなどと違い、
鍋自体を発熱させます。(不思議なしくみだ~~)

良い点は、やっぱり掃除のし易さ。
テーブルを拭くように、スイーッと綺麗に。

それから、使わないときは調理台として使えます。

夏、麦茶を沸かしても、揚げ物をしても熱くない!
単純に炎がないから。

ちょっとな~~っと思うところは、
焼きなすが出来ない。

火であぶったりが出来ないのです。

それと、結構ナベの買い替えが必要。
IH対応ナベは、高い

まあ、一長一短ですね。



IH

杉板パネルでつくった現場作成キッチンです!



高齢者には電磁調理器が、安全で良いと思いますが
心臓にペースメーカーなどをいれている方には不向きですので
注意が必要です。





シンプルなデザインのステンレスの庇

軒が深くない外壁面の窓に庇がほしいものです。

最近の住宅では見かけないことも少なくありません。

この庇があると夏の急な雨の日なんかは少し助かります。

でもデザイン的にはあまりスマートではありません。出来れば庇なんかつけずにすっきりとした外観にしたいと思う設計士も多いはず。

そこで私はこんな庇を使っています。
庇

ステンレスの板でできたシンプルな庇です。

これだと外観もすっきり、雨も吹き込まず、すだれも掛けれて、丈夫で長持ち!

これから梅雨の季節には必要!
でもうちの家には庇の無い窓がありまーす後付しようかな...?

yuz

いつもブログを読んでくれてありがとう。

ブログを初めて約1ヶ月になる。

アクセス数は約4000カウントを超えた。

1日約100アクセス強。ブログの世界ではたいしたことの無い数字だ。

しかし何かが変わり始めているような気がする。




独立して8年目。今まで(ラッキーなことに)営業らしい営業はしなくても何とかやってこれた。


でも常に次の仕事の担保の無いこの商売(常に新しい出会いが必要)は将来の不安がつきまとう。


「今出来ることは、今あるこの仕事をきっちりやり遂げること。」
「家づくりを通してそこにかかわった全ての人々が良かったと思ってくれるように」

確実な未来を手にするための今の「思い」。



ブログをはじめてから1ヶ月。
何かが変わっていくだろう。そんな予感がする。


これからも、いつも考えていること、大切だと思うこと、その時感じたことなんかを気軽に書いて行こうと思う。

がんばれニッポン

yuz

誰にでも、優しい家。

私は、福祉住環境コーディネーター2級の資格を
もっています。

高齢になっても、障害をもつ人達にも
快適で、暮らしやすい住環境を整えるための
アドバイスや調整を行います。

なんせ主婦業もやっているので、テキストを買って
自力で勉強しました。(一番、費用が掛からないので

自分の脳細胞が、こんなに滅びているとは...ガクっ

勉強してみて、いろんな事が解かりました。

家の中に、こんなにも危険な場所や
使いにくいところがあったなんて。

元気に生活している私には、まったく気が付かなかった
ことばかり。

また、少しづつブログにも書こうと思います。

これから家を建てる方、
誰もが障害を持つ体になる可能性があります。
そして、誰もが歳をとります。

バリアフリーについてや、暮らしやすい環境を作るという事も
是非、考えに入れてみてくださいね


世界にひとつだけのテーブルを...

家族の集まる部屋にはある程度大きなテーブルがあればよいですね。

前にテーブルより椅子が大切って書きましたが・・・

ある程度大きなテーブルがあれば、お母さんは食事の準備をしながら、子供たちはそこで宿題、お父さんはノートパソコンで調べもの・・・なんてことが気兼ねなく、またお互いの気配を感じながら過ごすことが出来ます。みんなが近くにいるのでちょっとしたことが家族の会話のきっかけになるかもしれません。

大きな部屋より大きなダイニングテーブルが良い。

大きなテーブル

「自分の椅子」「大きなテーブル」「家族の気配」「そこから見える緑」家族の集まる部屋にはこんなキーワードが暮らしを豊かにしてくれます。

(今日は昼から一緒に家づくりをしているNさんファミリーと一緒にテーブルになる板の確認に神戸の家具屋さんに行ってきます。その家族オンリーのテーブルになります。ちなみにうちもファミリーで行くので合計10人だー。

yuz

ワールドカップ

チワワ用の日本のユニフォームを買いました。
(プロフィールの写真のやつです。)

ちっちゃい!
めちゃちっちゃい!

犬の服の中で、一番小さいサイズらしい。

大阪のおばちゃんの私、
「こんだけの布で、この値段!?」

量が多くて安いもの=いい物、みたいなとこがあるので
なかなか、辛かったんだけど。

で、まるちゃんに着せてみた。

???動かない。
まるちゃん、サッカーの躍動感など微塵も感じさせない。

はあ、無駄遣いだったのか...

tom

生ゴミ処理機がほしい!

この季節になると、ふと頭をよぎる
生ごみ処理機の事。

寒いうちはいいんだけど、じわじわ気温が上がってくると
臭い指数も上がってくる感じが...

小型で、デザインのすっきりしたものはないでしょうか!?
(もちろん、お手ごろ価格で)

実際使ってらっしゃる方、情報を下さい!

ここが良かった!とか、こんなとこがイヤとか。

ごみ袋も有料なので、何とかごみを減らしたいし
肥料としても使いたいのです。

皆さんよろしくお願いします

tom


-----------------------------
この商品はどうだろう?
「自然にカエル」

生ゴミをドンドン分解!●家庭用生ゴミ処理機「自然にカエル」

yuz

チワワのベッド

チワワのベッドを買いに、何件かペットショップを
まわりました。

「高い!!!」

びっくり!
「足元見とんかいっ!!」っと、思わず関西弁が。

ってなわけで、パパと子供が作ってくれました。
ダンボールで。

マルのベッド

いい!いい!この感じ!

チワワの上品な雰囲気を台無しにする、この安っぽさ。
子供の書いた、たどたどしい文字。
なんの動物!?て感じのまるちゃんの似顔絵。

かわいいベッドが出来たよね、まるちゃん

tom

雨水タンクを置きたいが良いのが無い!

昨日のtomの「くるくる」ホースはこれ。

くるくる

今年の夏は期待しているよ!
けっこう水やりは楽しいけど毎日はほんとに大変!!



もうひとつ今年の夏までに考えているもののひとつに雨水利用のタンクがある。
雨水タンク本体 227L
このようなものだが...


前から探しているけれどなかなか安くてよいものが見つからない。

オールステンレスでシンプルでドラム缶よりひと回りスリムで小さいようなものは無いかなー?

yuz

くるくるホース

庭の水やりに本腰を入れなければならない季節になりました。

農業用水路が家の横にあるので、小さいバケツを両手にぶら下げて
水を汲み、木の根元めがけてバシャーンとやります。

でも、根性も筋力も無い私は
この重労働をさっさと切り上げ、ホースをつなぎ蛇口をひねってしまいます。

しかし、この作業だってなかなか大変

ホースを伸ばしてくるだけでも重い!
巻き取り部分も、ホースに水が通った状態だと
腹立つほど重くなる!

やっと作業を開始しても、今度はホースが途中で折れて
水が出て来ない

こんな妻の困り果てた姿を知ってか知らずか、
主人が「くるくるホース」を買ってきてくれた。

ホース部分がコイル状になっていて
折れないし、重い巻取り作業もいらないのだ!

以前、カタログハウスの通販生活に同じような物が
載っていて、気になる存在だったこのホース。

ありがとう!くるくる君。家にきてくれて。
(それを言うなら、買ってきてくれてありがとうだな。)
使ってみれば、なかなかいい感じ。
コンパクトにしまう事が出来るし。

くるくる君、一緒にこの夏を乗り切ろうじゃないか!

tom

オールステンレスのキッチン

システムキッチンもいいが、こんなオールステンレスのキッチンも自然素材の家には良く似合う!

キッチン

大阪のルプさんでつくってもらったキッチン。

装飾性の無いシンプルなデザインが無垢の素材と相性が良い。

5月24日(土)25日(日)に完成(直前)見学会を予定している兵庫県明石市大久保の「ナチュラルハウス」でも採用します。

見学会前に搬入設置予定で現場は進行中。

完成まであと3週間と少し!

建て主のNさんご家族。大工のNさん、M-君。電気屋さん、水道屋さん、建具屋さん、左官屋さん、材木屋さん、鍛冶屋さん、板金屋さん、塗装屋さん・・・みんなよろしくお願いしまーす。

yuz



子供部屋をどうつくるか?

子供が3人います。
小6の女の子。小3の男の子。小1の男の子。

女の子は個室が必要かなー。
下の男2人は同じ部屋でいいかなー?

ちゃんとした個室を与えたほうが良いのか?
個室なんか与えないほうがいいのか?

子供に聞いたら自分の部屋がほしいーって言うに決まっている!

・・・・・・・・・・・・・

親が考えるのだ!
自分の家族の家だから...。

大切な子供がどんな風に育ってほしいのか?
そのためには個室が必要?必要じゃない?

いつから必要になるの?

子供たちが育ち、そして巣立って行く我が家。

子供

yuz


2年経つと床もピカピカ!!

今日は完成してから2年経った家の点検に行って来た。


私(設計者)と大工さん電気屋さん、設備(水道)屋さん、板金(屋根、外壁)屋さんで点検。

大工さんは家全体の水平や垂直のチェック(機械を使って)、建具の調整などを。
電気屋さんは漏電が無いか、スイッチや照明器具に不具合は無いかなど。
水道屋さんは、排水につまりは無いか、器具に問題は無いかなど。
板金屋さんは屋根や外壁のチェック。

私は床下にもぐり、シロアリの被害が無いかとかお風呂からの水漏れは無いかなどのチェック。

点検に行くといつも床下にもぐります。床下が気持ちが良いと(湿気がこもっていなかったり、カビが生えて無かったり、変なにおいがしたり水漏れがあったりしない)一安心です。

(いつも見える部分はすぐにわかりますが、床下は普段誰ももぐりません。何か問題があったときに行く場所です。)



同じ材料でつくっても2年経つと住まい方でぜんぜん違った家に成長しています。

出来たてホヤホヤ

2年経つと杉の床もこんな感じに
床

2年という月日が経つと、私が考えてつくったなんてまったく思えません。
まさにそこに住んでいる方の家です。

これからも建て主と友に徐々に成長して行くのでしょう。

そこに住む家族の幸せを望みます。

Tさん!何かあればいつでも連絡ください。

yuz

強い花を探せ!

庭のビオラの花(パンジーのちっちゃい盤)、とても長い期間楽しませてくれました。

始めは、花壇にポツポツって感じで植えました。
株がすごく大きくなって、ぎゅうぎゅう詰めになるから
間隔をあけて植えてね、って造園屋さんに言われて。

「ホントかな~~」っていつも思ってたけど、
育ちましたよ!!土が見えなくなるくらいいっぱい

堪能しました。ありがとう。

盛りが済んで、茎も30センチくらいになっちゃったので
次、植える花を探してきました。

西日がモロに当たるので、なんせ暑さや乾燥に強い花を。

いろいろ見て、ポーチュラカに決めました。

葉っぱも分厚い!暑い夏に花が楽しめる!
いいぞ!ポーチュラカ!株も大きくなりそうだ。
少ない投資で、量が増えそうなとこがビオラに似ていてバッチリ私好みだし。

これから花が咲いたら、写真を入れますね。


皆様へ..西日に強い花をご存知の方、是非教えて下さいませ。
      よろしくお願いします
tom



Yチェアー

自宅を建てたときにはじめて買った家具はこの椅子です。

椅子Yチェア

--比家具・HOMEより引用--------

このYチェアは(デンマークの家具デザイナー、ハンス・ウェグナーの椅子)は見た目が美しいだけでなく、座り心地も素晴らしく、その価値は座ったときにこそわかると言われています。使えば使うほど味がでてくるので、生涯使い続けることのできる一脚でしょう。Yチェアは、ダイニングチェアとして、パーソナルチェアとして、日本のインテリア空間によく調和します。くせがなく、ほかの家具と合わせやすいことも日本人に愛される理由の一つかもしれません。

----------ここまで------------

家の設計をするときに家の中心として考えるのは食堂です。
家族みんなの楽しみの食事。家族の話もそこでしますよね。

そこで大切なのはテーブル...ではなくて自分の椅子じゃないかなーって思います。

自分の椅子があれば家族みんなの自分の居場所が決まります。

私の椅子としてまずYチェアを買いました。

妻の椅子。3人の子供の椅子。それぞれお気に入りの椅子が徐々にそろって行きました。

yuz

クロスより絶対塗り壁!!

部屋の壁の仕上げはクロス仕上げよりも左官職人の塗り壁をおすすめします。

左官

最近では設計した全てのお宅が左官の塗り壁を採用されます。

その理由は...
「クロスが好きではない」「接着剤がイヤ」「調湿性能がある」...いろいろあるでしょうが

私が採用する一番の理由は「手の痕跡が残る」から。

漆喰の壁のように完全に平坦に仕上げてもらわずに「塗りっぱなし仕上げ」でお願いします。

そうすると左官職人さんの自然な「手の痕跡」が壁に残ります。

痕跡

自然なその模様はいつまで経っても飽きません。そのつくった時の思い出も残ります。

そんな中に「家への愛着」が生まれて行くような気がします。

「愛着のある家は長持ちします」
 
yuz




プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
