

クマゼミの羽化の瞬間


子供と夕食後暗くなってからクマゼミの幼虫を探しに夜の散歩に...

懐中電灯で木の幹を照らすと...なんと2本目で発見!(いつも長男が発見する)

早速家の持ち帰り網戸に登らせ脱皮の瞬間を観察。

毎年夏のの恒例行事になっています。

クマゼミ1

クマゼミ2

yuz


やっと夏がやってきた!

長かった梅雨が去り本物の夏の青空が広がった

でも暑い...。

子供は夏休みで一日中家にいる。

デッキテラスに日よけのテントを張りその下で子供用のプール。
(一度これをやってみたかった)

プール

仲良くよく遊ぶよなー。感心するよ

夏休みはまだまだ始まったばかり・・・・・

yuz

ブルーベリー、ころころ。

庭のブルーベリーがたくさん実りました。
去年より

ブルーベリー

ひとつずつ、熟すタイミングが違って
本当にきれいなグラデーションです

鳥たちも、庭にやってくるようになったし、いい感じ~~~

!!!!!!

ち、違う!鳥がブルーベリーを食べてる~~~
コロコロ、地面に実が落ちてるし!!

そういうことだったのか...チーチー鳴いてかわいいなっと
思っていたのに、なんと仲間を呼んでやがる

仕方が無いので、ネットをかぶせました。

しかし次は、その網に鳥が引っかかったらどうしようって心配に。

いやいや、息子達が引っかかるのが先かもね

tom

のんびり屋のチワワ

チワワのまるちゃん。

maru

5ヶ月になりました。


ときどき「わん!」っと吠えるように。

吠える相手は、もっぱら窓ガラスに映った自分の姿


散歩もまったく行けません。

首輪をはめれば、まるで亀のよう。

じ~っとして、草の匂いをクンクンしてるだけ。


もう少し大きくなったら、散歩に行けるようになるんでしょうか!?


どなたか、なにか良い方法をご存知ならば

お知恵を拝借したく思います

tom

●建築家と職人でつくる家!

限りある予算の中で、

私達は、バランスのとれた予算配分を心掛け

できるかぎり自然素材にこだわりながら、丈夫で風と光を大切にと

これまで数々家づくりに携わってきました。

「もっと建築は安くできないものなのだろうか」

「建築単価は本当にこれで適正なのだろうか」

私達は、オープンシステムを採用することで

より、コストパフォーマンスの高い自然素材の家を提案します。


オープンシステムで建てた家


工務店やハウスメーカーの一括請負方式ではなく分離発注方式です。

当然無駄な経費は削減しますから低コストが実現します。

大切なお金を、無駄なところには使わず、本当に必要な部分に直接支払う事になります。

家づくりの主役はあなた。

私達は家づくりというプロジェクトを
総合的にマネージメント(設計から現場監督のような仕事まで)します。

建て主、建築士、職人みんなで家づくり。

みんながパートナー。

それぞれの専門的知識や専門的技術、ネットワークを出し合い、より良い家を完成させます。

あなたは家づくりの過程全てに主体的に関わる事ができます。

家づくりのコンセプト、資金計画、基本設計、実施設計、見積もり、専門工事会社の選定、工事契約、工事の過程ひとつひとつ・・・。

何もしないより確かに手間はかかります。

手間をかけた分、きっと愛着のある、満足した家になるはず。

愛着のある大切な「我が家」はきっと長持ちするはずです。

より良い「家づくり」になりますように

yuz

強い日差しが大好きな花

暑さに強い花ということで1ヶ月ほど前にポーチュラカを買った。

それが毎日日の光を浴びると満開に


夜になるとしぼみます...。

ポーチュラカ

さし芽で簡単にふやすことができるそうなので、またチャレンジしてみようかな?

暑い夏がやってきた!

7月の初というのに暑いというか蒸し暑い。

外では今年初の蝉の声。

隣の畑で採ったばかりの野菜を母親が持ってきてくれた。

野菜

今年のトウモロコシは本当に甘みが強くておいしい。

今日のメニューはトウモロコシと茄子の入った野菜の掻き揚げ。
これなら子供も大喜びで野菜をたくさん食べてくれるし、ビールもうまい



仕事も順調!
今日から新築工事の基礎が着工。
新しい仕事の依頼もあり、問い合わせも何件かある。

暑い夏になりそうだ!

yuz


小さいぞ


今日は建て主のFさんと、家具工房に行って来ました。

リフォームして新しくなったお家の、食卓を提案してもらうために。



家具工房って、いいですよね。

素朴で暖かい感じがするんです。


あれ!?

これ、なに?


小さなちいさな カンナ(鉋) でした。

2センチ位かな。

鉋


キーホルダーや、ストラップになって

道の駅なんかで売られるそうです。


大きなテーブルから、こんな小さい木工細工まで。

なんでも作れるなんて。

職人さんってすごい!

tom

シンプルでやさしい家

出来るだけシンプルな家をつくりたい。


そしてやさしい家をつくりたい!


シンプル

シンプルな形。シンプルなプラン。


単純な構造は長持ちする。もちろん地震にも強い。

雨漏りしない家は長持ちします。シロアリにも強い。


丈夫で長持ちする家だと解って住めることが一番住まい手にとって一番安心です。

不安無く住めることが一番大切なこと


yuz

我が家のダイニングテーブル

家族が集まる家の中心ってどこ?

居間かな?...みんなでテレビを見たり、ゲームをしたり
でも、私は、食堂じゃないかな?って思っています。

お母さん(たまにはお父さん)が作った料理をみんなで食べる場所。
料理の食材や味についてあれこれ話したり、今日の出来事を話したり、
テレビを見ながら食事しみんなで笑ったり...。

気軽な友人たちが集まる場所もダイニングテーブルです。

食事


我が家の子供はみんな宿題をそこでします。

宿題

いろんな思い出がそこで作られます。

誕生日

家の中の一番良い場所に、お気に入りのちょっと大き目のダイニングテーブルがあればいいですね

yuz


格安の照明

レセップ

ホームセンター「MUSASHI」で購入 
いつもは耳付きレセップだけど今日は直付タイプのを発見!この方がシンプルで良いかも

レセップ1個180円 60W電球1個220円 合計400円

明日電気屋さんに取り付けてもらいます。よろしく。

yuz

製材所にみんなで見学!

もうすぐ新築工事が着工予定の施主さんのFさん夫婦と一緒に、兵庫県宍粟市にある丸正木材さんに行ってました。

材木屋

丸正木材さんは兵庫県の山崎や宍粟の杉、桧を丸太から製材し住宅用の柱や梁、窓枠などの造作材、床板、壁板などをつくる製材所。

小規模ながら乾燥機も2台あり、また皮付きの丸太からオートメーションで皮をむき、丸太を四角い柱にする機械もあります。

皮付き
↓皮のついた丸太が
皮むき
↓自動で皮をむかれて
製材
↓両側をまっすぐに挽かれ
出来上がり
四角い柱の出来上がり

こうして出来上がった柱が乾燥機に1週間ほど入り家の構造材として使える材料になります。



今日はFさんご夫婦、大工さん、プレカット工場の常務さんと私(設計士)とで行って来ました。

製材所の方もこの家族のために製材しているのだなーと思って明日から作業してくれると思います。

皆さんありがとうございます。

丈夫で長持ちする家が出来ますように。

「ぷちシリーズ」にはまった...

小6の娘が「ぷちシリーズ」を集めています。

下の男の子たちはドラゴンボールZに夢中。ついこの間まではムシキングだったのに...。



今日は娘が作ったプチダイニングルームを紹介します。

プチ1



プチ2



プチ3



けっこう細かいのをつくるのは得意みたい...。でもやっぱり女の子だよねー

yuz



かわいい子供部屋に変身!

ちょっと工事が残っていたので、金曜日に引越しされた明石の「ナチュラルハウス」に行ってきた。



奥さんは木曜日からの引越しの段取り、金曜日の引越し、そして土日の片づけでかなりお疲れのよう



でも中身は先週まで我が物顔で入っていた「現場」ではなく「Nさんのお宅」。

もちろんインターホンを押して「おじゃましまーす」って上がらせていただきます。

子供部屋

何も無かった部屋が「Aっくん」のかわいい部屋に大変身。
思わずカシャ!



どんどんNさん家族の「我が家」になって行くのでしょう。

yuz
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
