

アマルガムって知ってますか!?

前回行ったのは、何年前なのか分からないほど
久しぶりに、歯医者へ行ってきました。

自覚症状がないまま、病気になってると嫌なので
検診&歯のお掃除のために。

以前から、気になっていた事がひとつ。
アマルガム。

虫歯を治療した後の、銀色の詰め物。アレです。
水銀とスズなどの合金だそうです。
熱で水銀は溶け出し、肩こりや頭痛など
神経に作用している疑いがあるようです。

そんな事を、テレビかなんか言ってたので
ついでに、取り除いてもらうことにしました。

取ったあとは、歯と同じ色の詰め物にかわったのでびっくり。
見た目最高!
ああ、もっと早くやっとけば良かった。

これで、体調もバッチリになって、バリバリ働ける!!
ってことになるのか否か...

tom


長く暮らせる家を。

以前にも書きましたが、私は福祉住環境コーディネーターの
資格を持っています。

障害を持った方でも、高齢になって介護の必要な体になっても、
住環境を整えれば、本人、もちろん周りの家族の負担も減らす事が出来ます。

そのためのアドバイスを福祉住環境コーディネーターが行います。

誰もが歳をとり、そして、いつ障害を持つかもしれない..

今から、家づくりを考えていらっしゃる方は
少しそんなことも、頭の隅に置いてください。

もし余裕あるなら、トイレのスペースを大きめに取っておくとか
(介護しやすい、されやすいように)、
家の中、外にかかわらず、なるだけ段差をなくしていく。などなど。。。

そうなったら考えようと思うでしょうが、
その時に、大掛かりなリフォームをするのも大変な話です。
だって、決断するときには体の不自由になった家族をかかえているのですから。

デザインや色、そんなことももちろん家づくりの大切な要素。

でも、一番大切なことは長く暮らせる家にすることだと
私は考えます。

tom


ただただ、すごい。

お盆が過ぎたというのに、ものすごい暑さですね。
庭の雑草を、ちょっと引いとこうかな~~なんて思って
外へ出たとたん、頭はクラ~~~~~。日差しはキリキリ~~~。

こんな季節でも現場の職人さんたちは
黙々と働いていらっしゃいます。

一番仕事していない私が、一番へばっているしまつ

大工さんは、もう朝10時には長袖のシャツが
汗でびちゃりです。

足場屋さんだって、水道屋さんだって、もう、家づくりにたずさわっている
業者さん&職人さんたち...皆さんすごいんです。
本当に、一生懸命働いていらっしゃいます。

施主さんも、こんな光景をしょっちゅう見ているので、
家への愛着も湧くんでしょうね、きっと

tom


チワワのシャンプー

人間と同じように、いや、それ以上に暑そうな
チワワのまるちゃん。

毛もなんだか、ぺったり&ねっとりって感じ。
なので、今日はシャンプーをしました。

気持ちいいのかな!?
なーんにも言わない(吠えない)。

シャンプーは、「ふんわりハーブのシャンプーリンス」
っていうのを使ってます。

シャンプー

これまた高い!
ペット用品の高いこと

私達飼い主の方は、¥298(詰め替え用)
みたいなの使ってんのに

シクシク...

tom

やまぼうし

庭の入り口に
やまぼうしの木があります。

白いかわいい花を咲かせて、とても好きな木なんです。

このところの、日照り続きで葉っぱのふちが茶色くなってきました。
朝夕、葉水もやっているんですが
西日には勝てないようで

今日も、夕立が来ないかな~~っと
空を見上げてるんですが

tom

とうとう この季節

夏、真っ盛りですね。
7月末は、涼しくて快適だったのに
やっぱり、夏は来ました

今の庭は、ポーチュラカが花盛り
それと、子供が学校からもって帰ってきた朝顔

学校の植木鉢は小さいし、土もよくないので
あんまり花を期待してなかったんですが、
なかなか見事な花が咲きました。

毎日まいにち、2つ3つと紫の大きな花。
下のほうには、可愛い種も出来てきました。

出来た種は、つぎの1年生に毎年プレゼントされます。
水やりをがんばって、枯らさないようにしなきゃ

tom
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
