

雪、ゆき!

yuki

目覚めてびっくり!
雪景色じゃありませんか!!!

寝ぼけてたので、
「なんじゃこれ....」
って、しばらくぼんやり見ていました。


子供達は、朝ごはんも食べずに飛び出して
さっそく雪だるま作り
裏の田んぼで作って、よいしょよいしょと
ウッドデッキまで運んできました。

チワワのまるちゃんもびっくり。
暖かい部屋から眺めていました。
何を思っているのかな...

tom


落ち葉。

夏は水やりが大変でした。
西日もキツイので、葉っぱにもたっぷり水を
かけないといけません。

やっと水やりを気にしなくてよくなってくると、
今度は落ち葉の掃除。
風が吹くたび、ぱらりぱらりと落ちてきます。

この前、美しい紅葉をみせてくれたモミジも
今は丸裸です。

ああ、なんだかさみしいな~。

でも良く見ると、小さい新芽が。
木も頑張って生きてるんだな~

tom

感激!!クリスマスカード☆

今年はありがたいことに、
たくさんのクリスマスカードを
友達からもらいました

xmas_256.jpg

大人になると、
子供達のプレゼントの調達に必死になるので、
自分の友達や旦那さんの分って
なかなか準備しなくなっちゃいますよね。

にもかかわらず、こんなにカードを送ってくれました。
感謝。

カードを選んだり、自分の事を頭に浮かべながら
メッセージを書いてくれている...
その時間を私にくれたことが嬉しいんです。

ありがとう、大切なお友達
tom

ガラスのサンタ。

去年買った、ガラスの飾りです。
すごく小さいんですよ。

sannta_256.jpg

しかし、どこで買ったのか全く思い出せない

なんで、こんな脳ミソになってしまったのか。
情けないったらありゃしない。

今年は2通のクリスマスカードをもらいました。
ありがとうね

いいクリスマスになりそうです。

...が!うちの長男、
「サンタさんのプレゼントは、イモリかエリマキトカゲがいい!!!」

が~~~~~ん
tom.

どんな感じですか?!薪ストーブ。

自宅を建てるとき、少し考えた事があります。
「薪ストーブ」

お値段も張るし、考えていた時期が夏という事もあり
すぐに断念しました。
設置してしまえば、かたづける事はできないので
暑いとき、見るのもしんどいな~~っと。

でもこの寒い季節には、最高でしょうね。
ゆらゆら揺れる炎をながめていると、
癒されるんだろうな...っと。

今までの施主さんで、薪ストーブを取り付け方も
いらっしゃいませんし、
お友達で使ってる人もいません。

実際、薪ストーブのある生活をされている方、
どんな感じか教えてください。

tom

もみじの紅葉。

うちのもみじ、今年は紅葉いたしました

niwa

庭づくりして1年目の去年は、緑の葉のまま
はらりはらりと、葉っぱが落ちてしまって。
すごく心配しました。

だんだん黄色になり、そして赤へ。
「ああ、日本!」
て感じですか。

うちは「洋」より「和」の庭です。
洋風の庭が最近多いですが、和風も是非お勧めしたいです。
ちょっと、ご近所でも目を引くかも!?

tom


リフォームの現場。

縦に長いサッシを、3っつ並べています。

mado_256.jpg

リビングのポイントです。
開閉もできますよ。


よく施主さんに言われます。
「網戸は付くんですか?」

現場が動いている間は、網戸は入りません。
ちょっとしたことで破れてしまうので。
ほんと、最後の最後です。

安心してくださいね。

tom

大きくなった、まるちゃん。

maru5

産まれて10ヶ月に。
カラダつきも、しっかりしてきたようで。

ドッグフードが嫌いになってきて、困っているのです。
今までは、喉を通るものならなんでも食べていたのに
お皿に入れても、しらんぷり

maru

味噌汁のダシと野菜、ご飯を混ぜてやってみたら、
そりゃ、あんた!食べる食べる
もさもさ~~~って感じでほおばっておりました。

このご飯、なんかに似てるな~!?
あ!離乳食だわ。
懐かしいな~~
って、感慨にふけってる場合ではない!
手間かかるやん、まるちゃんよ~。

tom

ディナーショーの季節ですね。

ディナーショー、年末ですね~~~

一度、チケットを頂いて
森山良子さんのディナーショーに行ったことがあります。
てっきり、食事をしながら歌を聴くのかと思っていました

やはり、ナマはいいですね。
歌声にとても感動し、実際お逢いすると親近感が沸きました。


一度でいいから行ってみたいディナーショー、
それは「しげる」
そう、松崎しげる。

私の中ではディナーショー=松崎しげるなのです。

私の一番好きな歌...「愛のメモリー」

なぜか、子供の頃から好きでした。
あの声量、声、すばらしい!!!
これぞ、歌うことを生業とするにふさわしい。

実際にあの歌を聴くことができたなら、号泣はまぬがれないでしょう。
簡単に叶いそうな夢とおっしゃるでしょうが、それがなかなか。
料金設定が、いち主婦にはキツいラインなのです。

いつ、叶うのか。
それに誰が一緒に行ってくれるのか、「しげる」ディナーショーに。

とりあえず、友達探しから始めます

tom.

おしゃれなおうち。

今日は、以前一緒に家づくりさせていただいた
お宅に、お邪魔しました。

kodomobeya_256.jpg

ま~~~~~~~~~~~~~っ、おしゃれ

感動しました。
こんなに素敵に暮らしていらっしゃるなんて。
予想通り、いや予想以上でした。

なので、すっかり仕事を忘れておりました。すみません

奥さんに、
「ブログ、小さくオチがあっておもしろいですね
っと言われちゃいまして、今日もこうして調子にのって書いてる次第です。

センスがある人、うらやましいな~~。
たまには、神戸辺りにお出掛けして
いいもの見学でもしなきゃね

tom.

ひとめぼれ。

備前焼の急須と湯呑。

bizenn_256.jpg

近所の好きな雑貨屋でひとめぼれ。

うちには、仕事柄お客さんが多いので
その時に、お出ししようかと。

ステンレスの茶筒も購入。

いい感じでしょ!?

tom

チワワの散歩。

うちのチワワのまるちゃん、
最近、お散歩が少しできるようになってきました。

お散歩ヒモをつけられただけで、
じ~~~~~~っと動かなかったのに。

それが最近、裏の田んぼの畦道をトコトコ歩くように!
すごい進歩だね、まるちゃん
 
まるちゃん、じっとしゃがんだかと思うと
「ぽとっ。」
何か、おしりの辺りから...。
もちろん、ちゃんと拾いましたよ

tom


車好き。

私は、車好きです
子供のころは、マツダのサバンナRX7が好きでした。
小さいスポーツカーで、パカっと持ち上がるヘッドライトが
とてもカッコよくて。
スーパーカーブームのど真ん中世代でもあります。

そのまま、主婦になっても車好きは続いていて。
でも、完全なペーパードライバーで。

5年前、運転できないのに車を買いました。
なんと恐ろしい
でも、その時なんだか乗れるような気がしたんです。
根拠のない自信ってやつです。
すでに免許を取って12年が経っていましたが。

今では、毎日のように運転しています。

新車がでれば、チェックもしてるので
主人より多く車種を知っていますよ。

光岡自動車の大蛇(オロチ)、見てみたいです。
手ごろなハイブリッド車も出ないかな~~って思ったり。

ああ、なんか楽しい。
近くに、車好きな人いないかな~~。
なかなか、女の人で興味ある人っていないから淋しい

tom。



プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
