

生ごみ処理機、なかなかやるな。

前、ブログに書いた生ごみ処理機。
頑張って働いてくれてますよ

屋外型なので、ほとんど存在を忘れています。




あのゴミの臭いにさよならできる!
そこにのみ気持ちがいっていました。

ところがどっこい!!!

軽い!軽いのです。
ゴミ捨てのとき。

生ごみって、水分がたっぷりあるので
ほんと、重いんですよね。
なので、ゴミ捨てが楽になったんです。

有料ゴミ袋も、小さいサイズの方でオッケーかも。
思わぬメリットでした。

tom


クリスマスローズ。

久しぶりに、じーっと庭をながめていると...

クリスマスローズのつぼみが!

ro-zu


太い茎から、薄紫の可憐なつぼみ。
ああ、早く咲かないかな~~。



この前、やってきた八重のすみれ。
もう咲きました。
ほんのりいい香り。

sumire

あま~い香りの『八重咲きにおいすみれ 3株』


もう春ですね

tom

人生銀行。

知ってます!?

人生銀行

ちょっと気になる話題の商品です。

こつこつ頑張りたいものです。

tom

八重咲においすみれ。

においスミレの苗を買いました。

niwa 002_320.jpg

なかなか元気のよさそうな苗です。
緑の色が濃くて、とてもキレイ。

開花時期は3~4月だそう。

緑色もスミレ色も大好きなので、
これからが楽しみ!

水枯れに弱いそう。
水やり、頑張らないと

あま~い香りの『八重咲きにおいすみれ 3株』


niwa 001_320.jpg

まるちゃんの散歩も庭で。
家のまわりでぼつぼつと...って感じ。

これからの庭、楽しみです。

tom



お好み焼きソースチョコ!?

バレンタインデーですね。


娘は友チョコとかなんとか言って、
手作りチョコを用意してました。


私が息子たちにプレゼントしたチョコは...

choco

「お好み焼きソース(トンちゃん印)」
...濃厚特愛ソースをかけて召し上がれ!

ってやつ。

「ソースの味かな~~~!?」
とか言いながら、朝からウキウキしてました。


最近はいろんなチョコがありますよね。
見てるだけでも楽しくなってきます。

tom

吉野杉の床板でリフォーム

吉野杉

写真は吉野杉の床板を張っているところ。



奈良県吉野の杉は赤身が多い(杉の木の芯に近い部分、赤身と白太がある)


杉は日本全国にあるが産地によって様々だ。


土質、気候、日当たり、にもよるが、育て方(林業家の意識)と乾燥についての考え方(製材所の意識)によって製品(床板など)は大きく違ってくる。


いろんな山をめぐり、いろんな製材所の社長と話をすることが家作りをプロデュースするものにとって大切なことです。

yuz

屋根を「かるーく」地震対策リフォーム

今工事中のリフォームの現場です!

瓦

古い瓦の屋根を一枚づつ・・・取り外して・・・

ルーフィング

野地板と防水紙(アスファルトルーフィングといいます)を張りなおして・・・

板金

ガルバニウム鋼板(亜鉛とアルミの合金メッキの鋼板)瓦棒葺の屋根に葺き替え完成!


屋根を軽くすることで地震のときの揺れを少なくし、

倒れる危険性を少なくします

yuz

チワワくん、シャンプーの巻。

最近、抜け毛がひどいまるちゃん。
ホウキとクイックルワイパーだけじゃ、どうにもこうにも
飛び散る毛との戦いに勝つことができなくなり、
掃除機を購入。

ブーブー吸い取りまくってるつもりですが、
やはり部屋の隅っこに、ふわふわ抜け毛が...


これは、元から絶たなきゃだめ!!ってことで、
yuzさんが洗面所でシャンプーをしてくれました。

maru 001_320.jpg

こんな真冬、本当はシャンプーなんて寒そうで
する気にもならないはずなんだけど。
暖冬なんだな~~~。
心配だ

tom

チワワ、誕生日。

うちのチワワ、今日が誕生日なのです。
1歳。

maru(我が家にやって来た頃。)

子供たちの、いいお相手になってくれている
まるちゃんに感謝。

tom

耐震リフォーム工事

ビフォー
taisin 001_320.jpg

今、工事中のリフォームの現場です。

中を解体してみると筋交いが入っていません


アフター
taisin 002_320.jpg

筋交いを要所に配置

床下には湿気が上がって来ないように防湿シート+コンクリート

屋根は瓦からガルバニウム鋼板にして軽ーく


丈夫で長持ちするリフォームでーす



次は断熱補強だー!  

yuz



建築金物

家づくりにはいろんな金物が使われています。

みんな、家が出来てしまえば見えなくなってしまいます。

でも、金物たちは裏方で
すごく頑張っているんですよ。
itiro
柱止め金物「イチロー」

忘れないでね

tom

ブログ書き。

最近は、ブログをコタツに入って書いてます。
すべての家事が終わってから。
テーブルは足が冷えて、おまけに指先も冷えてくるので
コタツ君は最高のパートナーです。

コタツ

(この前、息子の友達が寝ちゃって大笑いしました。)

家づくりをしたいと来られるお客さんは、
みなさん、ブログも見ていらっしゃいます。
参考になるネタが少ないかも!?っと、実は反省しています。

私たちの雰囲気がわかっていただけるといいのですが…。
どうでしょう!?

tom

プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
