

咲いた~咲いた~。

芍薬!!

素晴らしく美しい(>_<)
もう感激っ☆

tom\(≧▽≦)丿


上棟式

今日は上棟式がありました。


ここんとこ良い天気が続いていたので、
安心していました。


やはり雨の中での上棟は
大変ですものね。

大工さん、
本当に大変なお仕事です。
ものすごい体力と気力が
必要だなぁといつも思います。

また素晴らしい家になるでしょう。

無事完成しますように…


tom♪

チルチンびと。

たまに買います、この雑誌。

いい雰囲気の雑誌で、
好きなんです。


自然素材の家を考えている方なら
一度は手にした事があると思います。


今月は
左官の仕事についての記事があります。

漆喰にしても、
ケイソウ土にしても、
塗り壁は、味があっていいものです。


tom(^_^)

チワワくん。

チワワのまるちゃん、
家の中では、ぐんぐんついて来ます。


台所の周りを、うろうろしているので
「なんかもらえるかなぁ~(・ω・)」
って思ってるんでしょうね。


でも、散歩行ったときは
全くついて来ない(-д-;)

しらーーんぷり。


あんた誰?くらいの感じで、
私をチラリと見たり。

犬だけど、猫みたいな性格のチワワです。


tom。

打ち合わせ。

午後から施主さんと
打ち合わせでした。


小さい子供さんと一緒に
来てくださって。

大変ですよね。
子供さんの荷物を用意して、
あきないように、オモチャも持って。

それに打ち合わせの資料も
いろいろ持ってこないといけないし。

私たちとの家づくりは
打ち合わせの回数が
とても多いのです。

棚の高さや、窓の大きさなど
ひとつひとつ、施主さんの要望をお聞きします。

小さい子供さんに、いっぱい我慢してもらった分、
いい家にしなきゃ!


tom。

大きなツボミ。

やった!

こんな大きなツボミが
つきましたよ\(≧▽≦)丿

牡丹です。
ピンク色の。

はぁ、咲くのが本当に
楽しみだー(^o^)/


tom☆

弁当づくり。

とうとう始まってしまった…。

弁当づくりの長い旅路…。


この春から、
子供の弁当を毎日作らなくてはらならくなりました。

なんとか一週間、やり過ごしましたが
もうおかずのネタ切れw(☆o◎)w

たまご焼きと冷凍食品の助けも、これ以上借りることができないくらい、毎日登場(>_<)

お母さんって大変だわぁ↓。


tom。

ステンレス

コンセントのカバー、
スイッチのカバー。

共にステンレス製を使っています。

塗り壁にも良く合いますよ。

ちなみにこれは、ナショナル製です。

小さい物ですが、
家の中にはたくさんあるスイッチやコンセント。

意外に目に付くものです。

部屋の雰囲気を作る、
重要なアイテムかも。


tom(^з^)

材木。

これから建てる家の材木を
大工さんに見せていただきました。

ながーい材木。

栗でした。

ものすごく硬くて
木の皮を剥くのは、かなりの苦労だそうです。

力自慢の大工さん達ですら、
腕が上がらなくなるほどだそう。

それだけ硬い木なら、しっかりした家ができますよね。

こういうところも施主さんと一緒に見に行ったりします。

自分の家になる材木を、この段階から見る事ができると
思い入れも違ってきますよね(*‘‐^)-☆


tom。

模型

今日は午後からyuzさんと家の模型作り。

図面で見ても、なかなかどんな感じの家に出来上がるのか、イメージ掴みにくいですよね。

こうやって立体になると、施主さんに分かってもらいやすいです。

特に、屋根の感じは良く分かります。

いつも模型を施主さんにお見せすると、

「うぉ~~~~♪」

っと必ずうなってらっしゃいます。


ぐっと夢に近付く感覚になりますもんね☆

tom(^з^)-☆

読書

今、私が読んでいる本です。

ビックタイトルなんで、皆さん御存じだと。

御巣鷹山のジャンボ機墜落事故の話です。


あまり悲しい現実。

これが、架空の物語ならどんなにいいか…。

tom。

マザーリーフ

不思議な物を発見!

おしゃれな雑貨屋で。

本物の葉っぱですよ。
なんとなんと、葉っぱのフチから、小さい子供の芽がたくさん出てくるって!

出てきた子供の葉っぱを鉢植えにして育てられるらしい。

葉っぱの子供を増やしていくので、マザー(母)なんだって。

なるほど。

こりゃ楽しみ\(≧▽≦)丿

tom。

初、収穫!

椎茸、庭できました!

貴重なひとつを天ぷらに。

横にあるのは、たらの芽。

これも天ぷらにすると、モチモチしておいしいんです(^_^)v

春の食卓ですね。

tom。

黄砂

今日は外を見てびっくり!

ものすごい黄砂ですね。

そろそろ布団干したいなぁ、なんて思いながら起きたけど、とんでもない(>_<)

洗濯物も、できる事なら干したくないくらい。

車のボンネットもザラザラって感じです。

こういう現象は、ますます増えるのでしょうね…

心配。


tom

春の庭の草花たち

今日の庭と隣のあぜ道の花です

花1


花2


花3


花4


花5


花6


花7

これはタンポポですね!
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
