

ブルーベリー。

久しぶりに、朝から庭の手入れをしました。

昨日の晩、とても涼しかったせいか
朝の空気はすっきり。

雑草を抜いたり、
水をやったり、
伸びてきた枝を払ったりと
意外と時間がかかります。


biueberry 002_320.jpg


娘が大切にしているブルーベリーが実をつけています。
去年よりたくさん実が成っているような気が。


biueberry 001_320.jpg


鳥にあっという間に食べられてしまうので、
網を被せています。

たくさんの実の色のグラデーションが、
なんともきれい。


実の成る木を庭に植えると、花と違った印象で素敵ですよ。



tom

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
住まいブログ 住宅設計・建築家参加中 ポチ!っとよろしく!






ラジオ体操~♪

夏休みといえば、ラジオ体操。

息子たちはなぜか喜んで行くので、
私も引率(>_<)。

つ、つらいぞ六時半(ToT)。

子供はパジャマからTシャツ&ズボンに変えるだけでいいけど、
こっちはそうはいかないのよっ(´A`)。

紫外線に弱いので、日焼け止め塗って
ある程度の化粧をし、
帽子、手袋とかなりの手間がかかる。

でも、行ってみるといつも楽しい。
町内の神社でやるのだが、
小さい子からおじいちゃん、おばあちゃんまで
いろんな世代の人が集まる。

また月曜、頑張って早起きしよーか。

yuzさんも行きますぅ??

tom(`ω´♯)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
住まいブログ 住宅設計・建築家参加中 ポチ!っとよろしく!


スキップフロアーの家。

こんな家もオモシロいですよ!

スキップ

スキップフロアーの家です!


玄関と水廻り、台所が1階。

そこから半階上がって居間と食堂。

また半階上がって寝室。

もう半階上がって子供室。

そして梯子でロフト。


いったい何階建て?って感じ...。



オープンな階段が家の中心、 どこにいても家族の気配を感じます!



目線

台所に立ったお母さんと前に座った家族や友達との目線の高さがそろいます



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
住まいブログ 住宅設計・建築家参加中 ポチ!っとよろしく!

yuz

引き戸。

うちの建具はすべて引き戸です。

tategu 002_320.jpg


この前、新聞に「引き戸、復権」という記事がありました。

洋風な住宅が多くなるに伴って、
引き戸が時代遅れのイメージになってしまっているとのこと。

残念。

でも確かにドアのほうがオシャレな感じがするし...。
部屋、取り付ける場所の応じて選択するのがいいかと思います。

たとえば、リビングの建具はお客様の目に付くので、
ちょっと洒落たドアにするとか。

でもトイレには住環境を考えた上で、引き戸が理想です。

やむ終えなくドアにする場合には外開きに。
中でお年寄りの方などが倒れた場合、
内開きだと人につかえてドアが開かなくなる可能性が
あるからです。


昔の敷居、よくちょこっとつまずいたりしませんでした!?
今は、つり戸にすると敷居は必要ないですし、
V字レールなら、床から飛び出すこともありません。

tategu 001_320.jpg


家を建てるとき、リフォームするとき
こんなところも考えてみてくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
住まいブログ 住宅設計・建築家参加中 ポチ!っとよろしく!

tom

3DマイホームデザイナーPRO5

初めての3D

いつも模型を作っていたけど初めて3Dソフトで立体化してみました

作業時間は模型を作るのと同じぐらいか、ちょっと早いか...。

慣れればもっと早くできるだろう!

いろんな角度でシュミレーション出来、内部も見れるのでわかりやすいかな。




夕景の背景に芝生の敷き材でちょっとアレンジしてみました。
(実際とは異なります...)

yuz

キューピーちゃん!

中学時代の親友から
暑中見舞いが届きました\(≧▽≦)丿

夏だなぁ。

夏休みだなぁ…複雑(T_T)

息子達が家でかなり騒がしいのだ<<o(>_<)o>>

プラス友達が午後からガヤガヤやってくる…。


そんな私の心を
今日の青空のように
晴れやかにしてくれた、
この一枚のハガキ。


ありがとう!

お返事書くね(*^_^*)

tom☆

屋根外断熱

屋根断熱

屋根外断熱の様子。

旭イヒ成のネオマフォーム イヒ!

結構高性能!!

野地

杉の垂木の上に30ミリの杉野地板!


杉板の上にネオマフォーム!


ネオマフォームの上に通気層!


通気層の上に2重目の合板野地板!


合板野地板の上にルーフタイベック(防水紙)!


防水紙の上にガルバニウム鋼板耐摩カラーの屋根!



1軒分


1軒分の屋根断熱の材料だ!!

以上!

yuz

足場。

しょっちゅう足場に登ります。

始めはガタガタ、グラグラするので
ちょっと怖い気もしましたが、
今では全く平気です。

屋根の上にだって上がりますよσ(^◇^;)。。。

職人さんによく「?!☆」って顔されますが(‐o-;)

女だというのに
最近、腕に筋肉もついてきたし。

なんか怖いものが、歳をとるほど無くなってきたような(; ̄_ ̄)=3

ま、まずい…。


tom。

エコクラフト。

エコクラフトってご存知ですか!?
荷造り用の紙バンドで小物入れやカゴを編んでいくのです。


ekokurafuto 001_320.jpg

この前、少し時間ができたのでバッグを編んでみました。

底になる部分を作ってます。



ekokurafuto 002_320.jpg

底が出来たので、側面にとりかかったぞ。
「八の字かがり」という編み方。


ekokurafuto 003_320.jpg

そんでもって完成!

ひや~~~~肩凝った


tom


上棟式。

火曜日、
無事に上棟の日を迎えることができました。

すこし小さい雨がぱらつきましたが、
暑さも厳しくなく良い一日でした。

この度、初めての平屋です。
屋根も大きく、どっしり落ち着いた感じ。

お隣の家で、全体像がよく見えないのが残念。

中庭をつくるってところも楽しみ
リビングには大きな木製サッシが入るので、
すばらしい眺めになると思いますよ

またご紹介しますね。

上棟式
上の写真は上棟式の様子です。

キリスト教の上棟式は初めての経験!

大工さんたちも参加して賛美歌


tom

ぬくぬく。

子供が布団を持ち出してきて、
テレビを見ながらごろごろ。

まるちゃん、とっても気に入って
顔だけだして、寝てます。

かたづけられないじゃんかっ!


tom(∋_∈)

台風接近!

台風4号が、近畿にも接近してくるようです。

土曜日が新しい施主さんの上棟式。
もちろん延期です。

3連休をまたいでしまいますが、
本番では、いいお天気に恵まれますように。

無事、上棟が迎えられますようにと
祈るばかりです...


tom

考え中。

yuzさん、新しい家を考えております。


施主さんの意向をお聞きして、
ひたすら描いては消し、かいては消しの繰り返し。

トレペに描いているので、
いつも手や腕が真っ黒けに。


ものづくりには、
時間がかかりますね。

施主さんの満足できる家ができますように。



tom(^_^)

うれしい便り。

いつもお世話になっていた方が、
ご結婚されたそうで
御はがきをいただきました。


小柄で、ひかえめ、とても可愛らしい女性なのですが、
仕事で材木を扱っていらっしゃるので
いつも、でっかいトラックを運転し
重い材木だって、バリバリひとりでかついで運んでいました。

木って、見た目よりかなり重いんですよ。
軽い気持ちで持ち上げようとすると、
「う!!!???」
って感じに。

なので、いつも
「ひゃ~~~~~!めちゃかっこいい~~~!!!」
っと思っていました。


でも、遠くに引っ越されたそうです。

たくさんお話したかったな。残念


新しい生活のはじまりですね。
おめでとうございます。
こんな幸せな便りをみると、自然と笑みがこぼれます。

お幸せに


tom



番犬。

いつもこうやって、外を覗いています。


わんわん!


誰かがやってくると吠えてくれます。

鳥や猫が来ても吠えます。

木の葉が揺れても吠えます。


ようするに、しょっちゅう吠えてます(-_-#)


...この暑いのに、ごくろうさん。


tom(^_^;)

チワワ、トリミングの巻。

まるちゃん、
トリミングに行ってきました!

maru 004_320.jpg
(ちょっと写真が暗いな。)

ツメが伸びすぎて、ぐる~~っと巻いてくるぐらい。

犬はツメの中に血管がはしっているので
気をつけて切らないと、流血事件になっちゃうって
本でみたもんで、もう自分じゃ切れないし。

ツメも問題だったけど、
カラダもそろそろ「!」ってニオイがしてきたので
一緒にシャンプーも。

迎えに行ったらフワフワのまるちゃんが待っていました。

おお!!!いいにおい。
そして、肉球の間の毛もカットされてる~~。

maru 005_320.jpg

ええとこの犬みたいや~~(大阪弁!?)


でも疲れたのかな。
まるちゃん、今夜は早く寝ちゃいました。


tom

模型かな。

この前、施主さんと行った製材所に
置いてありました。

木造住宅の模型かな。

これをみると、
出来上がってしまうと見えない間柱や筋交いが
よく分かります。


帰り際に見つけて
さらっと見ただけでした。

じっくり見たかったなぁ、残念。

tom(ρ.-)

レンタルCD

ものすごーく久しぶりに
CDを借りてきた(^_^)v

スガシカオ(*^_^*)

徳永英明(*^_^*)


声が好き。

こんな声なら、歌いたくて仕方ないだろうなぁ。

うらやましい。

なにか人より秀でたものがあるって事は
素晴らしい。

それが生涯の仕事になるなら、
これまた幸せ…だな。

tom~v(`∀´v)

製材所見学

ものすごい広さでした。
なんと7000坪!


四角い建物は「減圧式乾燥機」。

重油を使わず、
製材した時にでる木クズを燃料に使っているそうです。

バイオマスボイラーには24時間、
常に誰かついて木クズを炉にくべているそう。

これからの暑い時期、ますます大変な作業だと思います。


材木の向こう側の束が、
施主さんの家となる材木です。

自分の家を材木の段階から見られるなんて、
本当にいい思い出になりますよね。


tom(*‘‐^)-☆
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
