

夏のIH。

この夏、沸かしましたよ。
沸かしまくりましたよ、麦茶。


家族5人で飲むと、すぐなくなっちゃいます(>_<)

うちはIHクッキングヒーターです。

わりと早くお湯が涌くし、
なんと言っても炎がないので部屋が暑くなりません。

これはIHの長所ですね。


tom(^O^)/~~

INAX

分かりますか?

INAXの便器、サティス…のついたボールペン。

おもしろいものいただきました。

ありがとう、INAXさん(^o^)/


tom v(`∀´v)

新鮮な出会い。

この前、めずらしいお客様がいらっしゃったのです。

なんと!女子大生


うちのブログなんかを見て、
一度行ってみたいっと思ってくれたそう。

将来、居住空間について勉強をしたい。
でも何から手をつけていいか分からないって時に
ネットで私たちにたどり着いたそうです。

木の香りのする我が家をとても気に入ってくれました。

彼女はとても行動力があるし、心の純粋さも感じました。
熱心に興味のあることには真っ直ぐ突き進んでいく。

毎日を消化しているだけのような自分がはずかしくなりました。

お話きかせてください、って言われていたはずが
こちらの方が勉強させてもらったような一日でした。


また会いましょうね。



tom

地蔵盆。

子供たちは、
食べきれない程のお菓子をもらいました。

お地蔵さん、ありがとう。


tom(^O^)

ほおずき。

仕事で近所の銀行に行った帰り、
花屋の前を通りました。


なんて素敵!


思わず携帯でパチっ

ほおずき、小さい頃から好きでした。
中にあるつるつるの実。

可愛いわ...
癒される...

濃いだいだい色から、だんだんきみどり色になっていく
この感じ

たまりませんね!!!

しばし、猛烈な暑さを忘れさせてくれました。


tom

窓。

毎日まいにち、ものすごい暑さですね。
もうクーラーの無い生活が考えられないくらい。

窓からの熱気、身にしみて感じますよね。

今はサッシの性能が上がっているので、かなり外部の熱を
軽減することができますが、
それでも壁にしている面よりも
かなり熱が家の中に入ってきます。

よく施主さんに
「明るい部屋にしてください。」
「窓を出来るだけ大きく。」

すごく気持ちわかります。

方角や部屋の使い方をよく考え、
必要なところに大きくとり、
その他は風の抜けなど考慮して
適切なサイズのサッシを配置すれば良いと思います。

冬に家づくりを始めると、西に窓があると暖かいかな~って思いますし、
夏だと、西に窓なんかとんでもない!ってことにもなる。

四季があるので注意が必要です。

それにあまりサッシを付けまわると
家具が置き難くなったりも。

サッシの金額は結構大きいものなので、
思わぬコストダウンにつながるかもしれませんよ!?


tom

住環境を整える。

バリアフリーの住宅が増えていますよね。

とても良いことだと思います。

若く元気なうちは気にしませんが、
歳をとったり障害をもつ体になったとき
急いでリフォームしたり、建て替えしなくて済むほうがいいですもんね。

住みやすい家であれば、家族に介護してもらわなくても
自分でできることが増えます。

それがお年寄りや障害をもった方の自立にも繋がるのです。

新しく家づくりをはじめる方、
ぜひ将来のことも見据えて考えてみてくださいね。

arima_160.jpg

愛着ある自分の家に長く住むことができるはずです。


tom



夏になって。

夏休みになったので、
子供が家にいます。

そうそう留守番ばかりさせる訳にもいかず、
現場に行くことが少なくなりました。

少し残念です(;_;)


現場に行くと写真を撮ります。

それからいろんな業者さん、職人さんの話を聞いたりします。

とてもいろんなお話が聞けて、
いつも勉強になります。

そして、みなさんのご苦労も分かってきます。

この暑い中でも、もくもくと仕事されてます。

板金屋さん

ありがとうございます、
よろしくお願いします…。
といつも心の中で思うのです。


tom。

宿題。

夏休みといえば宿題

三人の子供たちも、毎日心のすみにモヤモヤを抱えながらも
遊びまくっております。

自分の親は、こんなに子供の宿題の心配をしてたのか!?
っと毎年思います。

あと○日しかないのに~~~
大丈夫なんか~~!?君たち!

どこのお宅も一緒なのかな...。

tom

最近のまるちゃん画像。

最近のまるちゃんの写真でーす


maru1

ほとんど家にいますが、

外に出た野性っぽいまるちゃん。



maru2

もうだいぶ眠いです


maru3

寝るときはうさちゃんと一緒



maru4


おやすみまるちゃん

mino


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
住まいブログ 住宅設計・建築家参加中 ポチ!っとよろしく!



祝上棟!

7月31日 大安吉日 祝上棟 !


この地域ではお盆の8月にはあまり建前を行いません。

だから7月最後の大安の昨日は結構「建前」が有ったのでは...?


レッカー

やはり「建前」の日はレッカー車が大活躍! なんと女性のレッカーの運転手。

施主さんは「怖そうなおっちゃんじゃなくてよかった!」と...。
現場の雰囲気が和みます。



1階柱

1階の柱立ての様子。

すべて地元の杉。

地産地消の考え方です。

消費者と生産者の距離が近い。地域の活性化。地域への愛着。 輸送にかかるエネルギーの削減。など良いことがたくさん!



2階床

2階床は24ミリの実付き合板。

作業の安全性。建物の剛性。内部の通気止め(気密性能)。防火の性能などを高めます。




小屋組み

美しい青空の下での上棟です。




垂木

垂木が組まれた美しい姿の骨組み。

工事が始まって最初に見られるこの姿が大好きです。


yuz

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
住まいブログ 住宅設計・建築家参加中 ポチ!っとよろしく!


プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
