

ちょっとだけ紹介します。

もうすぐ完成のお宅。



少しだけ紹介!


引き出し

これは大工さんの作った引き出し。

デザインは施主さん。

塗装も施主さん。




私は図面化し、大工さんと作建具屋さんとり方の打ち合わせをし、金物と木材を選定し手配。

形が出来てから、塗料のアドバイスをし、塗料の手配。




みんなで作り上げて行きます。

yuz

新しい家。

昨日は一日、

大工さん2人、yuzさん、私の4人で掃除をしました。



あたらしい家の完成です。

いよいよ引渡しの時がきました。



サッシ、床の拭き掃除など

施主さんの新しい生活が気持ちよく始められるよう、

4人、一生懸命やりました。



携わった私たちにも、それぞれの思い入れがあるんですよ。

洗い




tom

花、花。

niwa 014_320.jpg


ワイルドストロベリーができた。


あんまり可愛いので、パチリ





niwa 016_320.jpg



小さな花もかわいいな。


黄色い花は明るくて、元気な感じ。





niwa 015_320.jpg



ああ、秋だな~~~。




tom

通販生活。

これ、通販生活ではおなじみの

「山崎範夫ミシン」


これ、めちゃいいんです!


糸もつったりしないし、縫い心地もどっしり安定してます(^_^)v


私の手芸のおともです(*^_^*)



tom。

暖房機。

夏のように暑かったはずなのに、


なんじゃ、突然冬になっちゃったみたいなこの頃。


昨夜、とうとうスイッチオン!


我が家の暖房は

「蓄熱暖房機アルディ」。


オール電化なので、深夜の安い電力で蓄熱し、


朝からは、放熱させるだけ。


エアコンのように乾燥せず、


やんわりとした暖かさです。




tom('◇')

ハンドメイド。

息子の通っている小学校で

手芸教室の講師をしました。



エコクラフトで作るダストボックス。


二時間ほどで出来ます。


生徒さんはPTAのお母さん方。


40人程参加して下さいました。



楽しかった~~~♪



また機会があれば、やってみたいです。




tom(*^_^*)

コーキング。

ko-kingu 001_320.jpg



外壁のサイディング工事が終わったので、

次はコーキングです。




雨が入ってこないように、細かい部分もしっかりやります。

青いテープはマスキングです。

コーキング材がはみ出してもこのテープがカバーしてくれます。




ko-kingu 002_320.jpg



見事な直角!!!



自宅を建てた時、私もテープを貼りましたが

まっすぐ貼るだけでも相当難しかったです。



ましてやこんなキッチリした角ができる

直角なんて、まったくもって無理でした。



ko-kingu 003_320.jpg




やはり、プロですね。


すごい!!!




tom




珪藻土塗り壁。

sakann 002_320.jpg



左官屋さんが入って、下地を塗っています。



sakann 001_320.jpg



見ている分には、ほんと簡単そうになんですが...。


いやいや、まったく素人には出来ません。




前に少し壁に塗ったことかあるんですが、


ま~~~~~無理




天井はもっと大変です。


人間、真上向いての作業なんて出来るもんじゃないです。




sakann 004_320.jpg



これはネタ。


仕上げの珪藻土です。




樹脂が入っている為、少し粘りがあるような感じになるので、


ヒビ割れしにくくなります。


塗り壁仕上げで怖いのはクラック(ひび)ですから。

(シルタッチに使用する合成エマルションは、ホルムアルデヒドを含まない安全なものです。
また、吸放湿機能にはほとんど影響しません。。。メーカのHPより)




sakann 003_320.jpg




施主さんは真っ白を選ばれました。


部屋が明るく、広く感じられますね。





完成間近!




tom

チワワ!

あーあー(ToT)


食べちゃった。



tom(´A`)

どんぐり。

娘が学校がえりに拾ってきました。


すごく小さいんですよ。


あ、まるちゃんが持って行っちゃった!


食べる気か!



tom(>_<)

黒い日用品。

今日、近所のスーパーに行って

おもしろいものを発見しました!



「黒いアルミホイル」



熱が早く伝わるし、ホイル焼きなんかした時に

中の食材が映えて、きれいに見えるそう。




この前、テレビで


「黒のまな板」と、


「黒のトイレットペーパー」



ってのも見ました。


人気商品なんだとか。




まな板の方は、目が不自由で見えづらい方でも

食材が黒色をバックにすることによって、

見えやすくなるそうです。



なるほど~~~~。



固定概念をすてたことによって、

新しい商品が生まれたり、使い勝手が良くくなったり。




おもしろいですね。





tom

灘のけんか祭り。

maturi 003_320.jpg


ど迫力!!!!!




今、新築現場でお世話になっている宮大工さんのご招待で

灘のけんか祭りを見に行ってきました。



屋台は本当に綺麗でした。

じ~んとしてちょっと涙がでちゃいそうでしたよ。



maturi 004_320.jpg



tom

断熱材。

maturi 001_320.jpg

アイシネンによる断熱です。


軟質な変性ウレタン、100%の水発泡気密断熱材です。


遮音性にも優れているので、

天井にも使用すれば、2階の子供のドタドタ音も減らすことができます。


maturi 002_320.jpg

吹きつけ工法なので、細かい隙間にも入り込み

発泡・充填可能です。


リフォームにも適していますよ。



tom

無印良品。

初めて無印良品の化粧品を買ってみました。


化粧水と乳液(さっぱりタイプ)。


いやーほんにサッパリ!


嬉しいのは値段!


   
580円也\(≧▽≦)丿


tom

緑化計画。

ちりちりに暑くなくなってきたので、

我が家の室内緑化計画を始めようかと




夏は水が切れると一発で枯れるので

なんもしてませんでした。





弱っていたアイビーを庭に植えておいたら

モリモリ元気になったので、

ハサミで切って鮭フレークの空き瓶に入れてみました。




置いてるところは換気扇フードの上です。

また多肉植物でも買ってこようかな。





tom

秋祭り。

町内の秋祭りでした。

今年は裏方だったので、ほとんど見ることが
できなかったのです。
なので、撮れたのはこれ一枚。


来週は灘のけんか祭りですね。



tom。

鳥山 明。

古本屋で
「鳥山明」さんのイラスト集を見つけたので
買っちゃいました\(≧▽≦)丿


私は昔、アラレちゃんに夢中。

今は子供たちが ドラゴンボールが大好きに。

イラスト、ほんとに素晴らしいです。

子供の頃は、ぼんやり見ていただけだったのですが、

じっくり見ればみるほど、
素晴らしいv(`∀´v)

天才だ!



tom♪

薄型テレビ。

日本の技術、すごいですね。

超ちょー薄い画面のテレビができたとか。

なんと薄さ3mm。


近い将来、テレビはみんな絵画のように

壁にかける物って感覚になるんでしょうね。

部屋が広く使えるようになりますね。


狭小住宅にはもってこい!



tom(^_^)v

秋ですね~。

gaiheki 001_320.jpg

赤とんぼが現場にやって来ました。

秋ですね~。

まだまだ暑くて、気分は夏をひきずってましたが、

秋はちゃんと来てました。




gaiheki 003_320.jpg


今日は、

外壁のサイディングのメジを埋めていく工程でした。

このあとは、塗り→吹き付けとすすみます。


gaiheki 002_320.jpg



tom
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
