

雪景色。

朝起きてびっくり。



いちめん雪景色でした。



さっむーい!



けど綺麗だな~~~☆






子供は雪のだんごを作って、おにぎりとか言って



楽しそうでした。





シモヤケの指を持つ、私には出来ない芸当だわ







tom

ヘルシーご飯。

十五穀米、炊いてみました。


炊飯器を開けてびっくり


\(◎o◎)/!


赤い?紫?そんな感じの色のご飯ができてました。



食べてみると、プチプチしたり


モチモチしたりでおもしろい食感(*^_^*)



子供たちもなんの抵抗もなく、普通に食べてました。




ちょくちょく雑穀ご飯にしてみよー!



オススメです!





tom(*^-')ノ

雑穀。

昨日、買ってみました。


十五穀米。



前からなにげに気になる存在でした。


息子の学校給食にも、

雑穀米がでるそう。



どんな食感かな?!


今夜食べてみよう(^_^)v





tom。

足場。

noki 001_320.jpg


足場のボリューム、すごいです。


いつも「ジャングルジムみたいやわ~~。」


っと思ってしまいます。





この足場のおかげで、高い部分の作業ができます。




実際上がってみると怖いですよ。


私は平気ですが






noki 002_320.jpg



屋根の裏側、こういうところに板を張っていくときだって、


当然足場が必要。





家が出来てしまえばなくなっちゃいます。


でも、それまでは無くてははらない存在です!








tom


うまいもん。

三重のお友達にいただきました。



んまいっ!

うまいぞー!

おいしいぞー!




「でこぽん」ではなく、


デコタン。





始めて食べました(*^_^*)




tom(*‘‐^)-☆

大工さん。

kannakuzu 001_320.jpg



現場で大工さんと打ち合わせ。




図面だけではわからないところを


実際現地で見ながら考えていったりします。






kannakuzu 002_320.jpg



たくさんのカンナくずがありました。


残った板に大工さんのメモ書きがしてあったり。





kannakuzu 003_320.jpg



最近の建築現場では、ほとんど見かけませんよね、カンナくず。




家をつくってるんだな、って実感する光景でもあります。








tom


健康ロード。


何を作っているかわかります!?



kenkou 001_320.jpg



公園なんかにたまにありますよね、



靴を脱いで歩くと足の裏のツボにヒットして痛~~~いやつ。





施主さんが鍼灸院をされているので、



玄関の土間部分に石を敷き詰めてつくりました。






kenkou 002_320.jpg



施主さんと左官屋さんが寝そべって頑張っているところ。






kenkou 003_320.jpg



どうですか!?



とってもいいでしょ!?






私達もお手伝いさせていただきました。



おもしろい!楽しい!






しっかりモルタルが固まったら、歩いてみたいです。



たぶん....



「うぐぐぐぐぐぐぐ~~~~~



っと叫んじゃうだろうな。









tom








吹き抜け。

fukinuke 001_320.jpg



家の真ん中が吹き抜けになっています。



一番いい場所、リビングに吹き抜けからの光が入ってきます。








fukinuke 002_320.jpg



脚立であがってみると、こんな感じ。



3っつに並んだ窓はFIX。





山の緑がよく見えて、いい景色が楽しめるんですよ










tom



断熱材。

dannnetuzai 001_320.jpg



新しい現場。



向こうにみえる水色のものが断熱材のスタイロフォーム。




dannnetuzai 002_320.jpg



家の中を暑さ寒さから守ってくれます。






断熱性能を上げれば、光熱費も安くなります。



どんな断熱を選ぶかは、予算との相談。







建ってしまってからは見えないものですが、



見えないものの方が大切かも






dannnetuzai 003_320.jpg

(とんどの準備がしてあるのをみつけました。)









tom

部屋の緑。

今日、かわいい花屋さんで買った


「シュガーパイン」です。




kanyousyokubutu_320.jpg




こういうツタ系の緑が好きです。



繊細な感じがでるから。





レンジフードの上に置きました。



リビングから見えていいですよ。







tom

自転車で。

今日はいい天気だったので、


自転車で一時間ほどくるくるしました。




車でしょっちゅう通る道でも


ゆっくり自転車をこいで通ると


新しい発見があります。




小さい教会や


古美術店もみつけました。




帰ってきたら、家の中がムーっっと暑い(>_<)




思わず天窓(VELUX製です)を開けました。





tom(^_^)

お年賀状。

今年もたくさんの方々から


お年賀状をいただきました。




「完成した我が家に大満足しています…。」


とのメッセージがありました。




こちらこそ。



嬉しい施主さんからのお便りでした。





tom(*^_^*)

全国凧揚げまつり。

今日は、毎年姫路競馬場で行われる


「全国凧揚げ祭り」を見に行ってきました。




takoage 003_320.jpg



ものすごくいい天気で、日差しが暑いくらい。


でもおかげで、凧の見事な色彩が鮮やかです。






takoage 001_320.jpg



これは山口県の凧。


ハリセンボンだそうです。


目がクルクル回るんですよ。





takoage 002_320.jpg





takoage 005_320.jpg



この凧の大きさ、なんと6畳!


風がなく、なかなか揚がりませんでした。残念。






takoage 004_320.jpg



これは私のお気に入り!!!


アンパンマンの仲間たちの連凧



文句無しの可愛さでした☆


子供たち以上に盛り上がっちゃいました





日本の文化に触れた一日でした。







tom

あけまして おめでとう ございます。

昨年は、


施主のみなさま、そして各業者の方々


たいへんお世話になり、ありがとうございました





ことしもどうぞよろしくお願いいたします。






ganntann 001_320.jpg



初詣に行ってきました。







ganntann 003_320.jpg



山の上にあるお寺なので寒い!



子供たちが「霜柱」を発見!!!!!



いや~~空気が冷たい






今年も良い出会いが待っていますように...







tom&yuz
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
