

「手洗い」いろいろ・・・

ちょっとした「手洗い」に住まい手の個性が現れます。


森本邸0379.jpg


施主さん支給の信楽焼きの手洗い。

カウンターはタモ材。壁は杉板。



谷口邸055.JPG



これは輸入建材販売のサンワカンパニーから施主さんが購入。設備屋さんが取り付けたもの。

カウンターは積層材。壁は珪藻土。



arima0174.JPG



そしてこれはTOTOの実験用流し。

カウンターと壁は水に強いサイプレス(オーストラリア桧)。






すべて施主と設計士、そして水道屋さん、大工さん、材木やさん、みんなでつくって出来上がりました。





みんなの想いが形になります。よろしくねyuz
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ




プロの外構デザイン

外構


外構デザインもかなり大切。




レンガやウッドデッキが得意なガーデニング屋さん。



石や水辺の山野草の得意な庭師さん。



DSCN1254.JPG



僕もデザインするがやはりプロにはかなわない




プロの方とコラボで進めていく場合が多いです。






外構デザインも大切!応援してね!yuz

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

手づくり面格子(杉柾赤)

山口邸0191.jpg
杉の面格子です。

吉野杉の赤身の柾目中心の材料で大工さんに作ってもらいました。
(奈良のウッドベースさんはいつもよい材料を送ってくれます

後付けでステンレスのブラケットで取り付け。
(これはアルミサッシ屋さんから専用部材を調達!)


結構綺麗な面格子が割りとかんたんにできました





国産材を中心に家づくり!応援してね!yuz

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

もこもこ アイシネン。

aisinen 002_320.jpg




ここの現場でも、


アイシネンの断熱を採用。




最近、この断熱材を選ばれる施主さんが多いです。







aisinen 003_320.jpg



狭い隙間もきっちり断熱できます。




冷暖房の効きが違いますよ→ということは省エネ









tom

ポッチットな!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ





大作!

かわいい雪だるま(=^▽^=)





tom。

雪だー(≧▽≦)

起きてビックリ!!



一面の雪景色。




子供たちは、朝ご飯もそこそこに


飛び出して行きました。





tom(*^_^*)

リビングにいかが?

リビングの窓は大きくとりたい!





でも、お隣の家が間近に建っていたり、



外からの視線が気になったり。





そんな時は、



「木製ブラインド」



なんかいかがでしょう。






部屋のナチュラルな雰囲気を壊すことなく、



採光の調節も自在!







なかなかオススメですよ。








tom

いい天気!

あまりに良い天気なので、


家の写真を撮ってみましたー。




庭の緑もイキイキしてきて、


少し春を感じます。(*^ー^)ノ






tom。

こどものゆめ。

施主さんの息子さん、



将来の夢は大工さんになること!



っと言ってくれてました。





今までも、



一緒に家づくりをさせていただいた施主さんの子供さんたちは



よく大工さんにないたいってお話してくれました。





自分の家ができていく過程を



間近に見て、いろいろな事を感じとっているんですね。




大工さんを始め、いろんな職人さんたちの手を経て、



我が家でつくられていくすがた。



家をつくることが、どんなに大変ですごいことなのか。



子供にとって、


新鮮であり、驚きの連続なんだと思います。





そんな夢を聞くことができるなんて、


ほんとうに嬉しいことです。






tom。

今日の現場。

断熱工事が終わってます。



冬はかなり寒いところなので、


アイシネンを採用。



今日は良い天気なので、


南からの日光で家の中はかなり暖かでしたよ。




tom(^-^)

バレンタインデー(b^-゜)

子供が作ったバレンタインの贈り物です。



マシュマロがサンドしてあるんですよ。


友チョコってやつらしいです。





tom(´∀`)

玄関。

うちの玄関です。


建具屋さんに作っていただいたドアです。


壁は杉の板張り。




家の顔…かな!?






tom(^-^)ノ~~

けん玉

最近なぜかはやっています。(我が家で)


もっし もっし かっめよー・・・あっつ!





なかなか難しいぞ








tom






小さな花。

寒々しい庭に


小さな花を植えました。





ほんとにほんとに小さいけど、


存在感ありますよ







tom
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
