

たまたま写った小さなカゲロウ?

朝、雨上がりの庭が綺麗だったので、何枚かパチリ!

その中の一枚です。

シロハラコカゲロウ

庭にあるほんとに小さな花(名前がわかりません)を撮ったのですが

その中にもっと小さな虫が・・・。




たぶん、春を感じて孵化したばかりの蜻蛉(カゲロウ)でしょう。



写真をパソコンの画面で拡大してみてはじめてわかった小さな妖精のような蜻蛉。




明日から新しい年度の始まり。新たな気持ちで・・・!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


北欧ファブリック・・・ モビールとパネル。

うちの玄関です。

北欧ファブリック

モビールはデンマークに古くから伝わる伝統工芸です。


かわいらしい動物のもありますがこれは抽象的なデザインのモビール。

この繊細な動きはあなたの疲れを癒してくれるかも・・・。




奥に見えるのは北欧の生地を木のパネルに張ったもの。

軽いし季節によって張り替えることが出来ます。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

今日の現場・・・樋工事完了

今日の現場より

外壁の工事も終わり、今日は板金屋さんの樋工事です。

樋

最近はサッシの色に合わせてこんな色の樋が人気!




板金屋さんの工事だが最近では受け金物まで樹脂製になってしまったらしい。

写真にも少し写っているが透明で光っているのがそれです。

ステンレスのように融通がきかない(曲がらない)らしい・・・。




樋2

この写真も最近の現場の写真です。




上下の写真とも縦樋が直角に近い形の「エルボ」という部材で壁に取り付けてあります。



デザイン的にはシャープな感じで良いのだけれど、


板金屋さんいわく「詰まりやすいやろうなー」・・・。




率直な感想は僕も同じ。


メーカーは研究を重ねて商品化されているとは思いますが・・・。





デザインも大切。でも安心して暮らせることが一番大切!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

子供部屋の壁



子供室



子供部屋の壁にはなんでも貼れる板張り部分をつくったりします





いつもありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

高耐久低汚染セラミックシリコン樹脂系塗材って・・・。

ほぼ外壁工事が終了しました。

外壁

塗装屋さんがコテを持って仕上げてくれました。



一般名称は「高耐久・低汚染セラミックシリコン樹脂系多意匠型装飾仕上塗材」という長ーい名前。


製品名は「ベルアートSI」・・・。シリコン成分が入っている分、一般的な樹脂系塗り壁に比べ、汚れがつきにくいようです。



その材料に骨材(小粒の石)を混ぜて滑らすようにコテで塗ったものです。


あす屋根に付いた塗料の汚れやを取ったり、最終チェックをしたりして外壁工事は完了です。

いい家になりますように
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ



アイアンワーク・・・。

住宅の手摺やハンドルに使います・・・。


アイアンハンドル


これは南部鉄のハンドル。玄関ドアに




アイアン手摺


吹き抜けの手摺に。





木でつくるのと、この様な鉄でつくるのとで家の雰囲気がまったく違ってきますね!



あなたの家づくりを応援します
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

春の野の花(家の裏です)

家の裏の田んぼと畑をひと回りしてきました。

野の花1

いわゆるぺんぺん草。春の七草のひとつ。「なずな」



野の花2

雑草のように咲いているけれど結構かわいい。「おおいぬふぐり」



野の花3

春の代表的な花です。「菜の花」



野の花4

みつばちが寄ってきたのでぱちっ!。




さくらんぼ

桜ではなくさくらんぼの花です。去年は全て鳥に食べられました


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

和室の窓の工夫

和室の窓・・・

地窓

この様な地窓をよく採用します。




ごろんと寝たときに、そよかぜを感じるようなイメージです。







地窓の上


床の間の取れないようなお宅では、こんなカウンター良いかも・・・。





気持ちのいい家づくり
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

子供の書いたまるちゃん

maruugo



「ウゴツール」っていうフリーのソフトで書いてみました。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

おなじ杉板でもこんなに違う・・・。

同じ和室に使った杉板です。



天井



これは天井に使った赤身の上小節(無節に近いですが)の杉板です。








畳下



こちらは畳の下に敷いた源平(赤身と白太が混ざった)1等(節のある)の杉板です。






どちらも同じ杉板です。


長持ちする家づくり
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

今日の現場・・・つづき。

今回の外壁は、一般的に「大壁工法」と呼ばれるものです。



大壁工法とはサイディングの下地を使い塗り壁を施工する方法。



サイディング専門工事屋さんの外壁工事後(タイベック張り+通気胴縁工事+サイディング張り+シーリング工事)に、塗装屋さんに外壁を仕上げてもらいます。



最初にパテ処理。

パテ処理



目地処理には弾性パテとソフトクロスを使い
サイディングの継ぎ目を埋めていきます!


これがソフトクロスです。

ソフトクロス

結構伸縮性が有ります。



今日はこの後の工程の中塗りの工事でした。

下塗り





                      
いい家になりますように・・・
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

今日の現場・・・。

吹き抜けからやさしい春の日差しが
家の奥まで差し込みます。

大工工事

大工さんの工事がほぼ終わり、

次は内装工事に入っていきます。


左官屋さん。クロス屋さん。塗装屋さん。建具屋さん。電気屋さん。よろしくお願いいたします。






外壁の仕上げ工事が始まりました。

外壁工事

無塗装のサイディングを土壁風に仕上げて行きます。


いい家になりますように!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

かわいらしいニッチ!

ちょっとした小さなニッチが面白かったりします。



ニッチ1


お子さんの「書」を飾ったり...




FH020011.jpg

小さな緑を置いてみたり...





こんな小さな工夫(アイデア)が生活する上では大切かも



いつもありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

確定申告完了ー!

個人事業主として毎年確定申告をしてきて今年で9回目。
昨日なんとか完了しました。


でも毎年ギリギリのこの時期になってしまいます。




それにしてもいつも税務署は慣れない。と言うか1年経つと忘れている



領収書1枚までキッチリと会計ソフトで入力して「決算書」と「貸借対照表」と「減価償却表」を準備して、国民保険や年金の証明書と印鑑。準備万端用意してもドキドキする。



それでも問題なく終わるのだが、終わるとかなり疲れている。




次は家でゆっくり出来る「e-TAX」にチャレンジかな!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ









分離発注の場合の地鎮祭です...紙垂(しで)の向き?

オープンシステム(分離発注ピュアCM方式)で行う場合
「地鎮祭」の段取りも「建て主」と「設計士(CMR)」が行います。

祭壇



地鎮祭で使う縄や杭、砂は近所の建材屋やホームセンターで購入します。



手配が難しいのが笹!!



前回は山がすぐ近くにあったので、
建て主さんのお父さんが取ってきてくれていました

笹


今回はそういう訳には行かなかったのでタウンページで「竹材店」を探して電話



そこの「竹材店」さんがなんと配達までしてしてくれました!!

(いつもは私が軽トラで運んでいました



杭を打ち込んで笹を縛り、笹にしめ縄を結びます。神主さんが祭壇を組み立て飾り付けをされます。


砂で富士山のような小山を作り、しめ縄に紙垂(しで)を取り付け準備完了です。

地鎮祭




今回は神主さんに紙垂(しで)の向きを教わりました。



紙垂(しで)には表と裏があります。

しめ縄は神事の神聖な場所と下界を区別するためのもの。紙垂(しで)も外から魔物が入ってこないように表を外に向けて取り付けるようにと。よく内側に綺麗に見えるように逆にされていますよと。

シデ

表面が外向きです!yuz
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ






春がきた。

つぼみ



何の花かわかります!?



ブルーベリーなんですよ



クリーム色のかわいい花です。






hana1



うちの玄関の横に植えてあります。



すずらんみたい。




hana2



仕事の帰りに施主さんに教えていただいた


お花屋さんで買いました。



鮮やかなピンクで、庭を明るくしてくれます。






hana3



私の好きなのは、これ。



薄いブルーで、ものすごく小さいんです。



冬の寒さに耐えて、きれいに咲いてくれましたよ





tom



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


ポチっとな。

しいたけ君。

しいたけ



やったーーーーー



しいたけがでてきたぞ~~~~



なんだか食べるのもったいないわ






tom。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

ポチっとな。





伊勢ぇの~名物ぅ~。

お土産にいただきました。


結構並んだそう。




赤福…


「赤心(かざらないまごころ。誠意。)慶福」



という意味だそう。



いつ食べても修学旅行を思い出すなぁ~。


遥か遠い記憶(*´Д`)=з





tom。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

空飛ぶ門!!!

長い間使っていた愛着のある古い門を再利用するために

解体工事と新築工事の間、別の場所に移動して、保管していました。



以前の写真がこれ。

門



屋根瓦を下ろし...

門2



レッカーで吊り上げ...

門

これにはみんなびっくり!これでも300キロ以上あるようです。





そしてやっと新しい場所(ご両親のお宅です)に設置されました。

門4



もう一度おろした瓦を載せ、灰汁洗いをし完成です。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
yuz

素材感のある塗り壁

住宅の内装は左官屋さんの塗り壁で仕上げることが多い。

左官


左官屋さんのコテの動きがそのまま残るがもいい!




光の差し方で微妙な陰影がつくし、見る時間帯によっても色が微妙に違って見える。



年月が経って汚れても、それが家族の記憶になります。


愛着のある家は長持ちします。


塗り壁

薩摩中霧島壁を櫛(くし)で横に引っかいた壁。



ザラザラとした素材感がとてもいい感じ。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
愛着のある家づくり!  yuz


「気持ちのいい家」をつくりたい。

「気持ちのいい家」をつくりたいと思う


愛着のある家

じゃあ「気持ちのいい家」ってどんな家?



例えば色、形、素材の質感などは大切ですね。


ナチュラルな色。シンプルな形。手触り感のある質感。




光の入り方。風の抜け方。




空間の広さや、それに対する高さ。

視線の抜け方なんかも大切かな?




そのほかにも...

目に見えない、温度や湿度。




そして...

安全性と耐久性。これは大切!!




これらをバランスよくデザインすることが大切です!

yuz
 
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
愛着のある家づくり!



確認申請図面作成中!

昨日調査した内容をプロットした図面作成中です。

図面





このあと構造計算ソフトで耐震性能と偏芯率のチェック。

構造




換気計算とシックハウスの検討をして、確認申請提出へがんばります






にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
丈夫で長持ちする家づくり!yuz

地震波で地盤調査。

IMG_1179.jpg

今日は敷地の調査に行ってきました。



調査内容は...道路の形状と巾の測定。そして敷地との形状と地盤の高さの確認。方位の確認。



そのあと地盤調査を専門家にやっていただきました。




その調査の方法が表面探査方と呼ばれる方法です。


そのわかりやすい説明のページがこちらにあります。




こんな機械で調査します。

地盤調査

地盤調査2


上の写真の装置から人工的に地震波を発生させ、その振動のの伝わる速さをの違いで地盤の固さを測る方法です。



下の写真のように3ヶ所にセンサーをを設置し、それぞれの深さでの地震波の伝わる速度を測定します。



地盤が固いほど地震波が早く伝わる(高校の物理で習ったと思います)という単純な特徴を利用した方法です。


敷地の全体的な地層の流れと固さ、ガラなどが混じっているかどうかなどがすぐにわかります。




今日もパソコンのモニターを見ながらの調査だったので、すぐに推定地耐力が確認できまました!




その結果...全ての地点でほぼ40KN/m2以上を満たしていて(地盤1m2あたり約4トンの重さを支えることが出来る)十分安全な地盤であることがわかりました





にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
丈夫で長持ちする家づくり!yuz

その床柱の値段は・・・?

今日の現場。

和室の造作工事が始まるのは大工さんの工事の中でも後半。

床柱-1.jpg

この写真は今の現場の床柱です。前を丸く残した絞り丸太。横の木目も美しい




床柱も施主さんと一緒に選びました。



産地の近くの銘木の問屋さんまで足を運んだり、いつもお世話になっている材木屋さんのストックを見せてもらったり...





今回は建材展示会のイベント施主さんと出向き、そこに出店されていた奈良の吉野の材木屋さんの商品の中から気に入った1本を直接購入!

その場で価格交渉(値切って!)をして、結構安い値段で購入していただくことが出来たと思っています。





材料一本一本まで価格をオープンにした家づくりをしています

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
今日もポチっとよろしyuz

雛祭り。

ちらし寿司!




tom。

こたつ犬。

チワワのまるちゃん。



からだが小さく寒がりなので、

ここが定位置です。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
ポチっとよろしく

tom(´∀`)

あなたと職人と建築家でつくる家づくりです。

出来るだけシンプルな家をつくりたい。


そしてやさしい家をつくりたい!


谷口邸165.jpg



シンプルな形。シンプルなプラン。



単純な構造は長持ちする。もちろん地震にも強い。

雨漏りしない家は長持ちします。シロアリにも強い。




丈夫で長持ちする家だと解って住めることが一番住まい手にとって一番安心です。



不安無く住めることが一番大切なこと



あなたと職人と建築家でつくる家づくり。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
ポチっとよろしく。yuz




雑誌「イエヒト」立ち読みできます


フランスからのガラスで...

arima0186.JPG

施主さんがインターネットで購入したガラスを、

建具屋さんが現場でカットし取り付けたものです。



昔は日本でもいろんなガラスを作っていたそうですが最近はほとんどなくなってしまったみたい。





このガラスはフランスからの輸入品。


送料で少しコストはかかるけど、これ一つで家の雰囲気はガラッと変わるかも?


一つづつの選択の結果があなたの家になります!yuz
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へありがと
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
