

久しぶりチワワ。

まるちゃんが二匹!


キッチン横のステンレスパネルに

映っているのだー。



tom(・ω・)/

5月24日(土)構造見学会開催!

5/24(土)に時間限定(10:00~12:00 午前中のみ)の構造見学会を行います!

構造 002.jpg

兵庫県産の杉の構造材、奈良吉野杉の床などをご覧いただけます。お気軽にお越しください!



場所は兵庫県加古川市。

加古川バイパスの加古川出口から車で約5分のところです。



申し込みはこちらからお願いします

詳しい地図をお送りいたします。




2年ぶりの見学会
よろしくお願いいたします。yuz

今日の現場・・・鉄筋。

今日の現場より。

鉄筋 001-1.jpg


基礎工事の配筋の工事状況をチェックしてきました。


この後、型枠工事です。

住宅の場合、基礎専門の工事会社が地盤の工事、鉄筋の工事、型枠の工事、コンクリートの工事と同じ会社で工事をされる場合が多いです。


yuz
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

基礎工事が始まりました!


先日地鎮祭をした現場の工事が始まりました!



基礎 002.jpg

転圧した砕石地盤面の上に防湿フィルム。その上にポリスチレンフォーム。


今日は水道屋さんの排水管の工事と同時進行でした。




基礎 001.jpg

現場で鉄筋加工の様子。

13ミリの鉄筋にフックをつけたところ。



次は配筋検査です。




yuz
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ




居間にブランコ!。


庫裏 004-1.jpg

居間にブランコ!





にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

完成したお寺の庫裏をちょっと紹介!。

外構工事が終わったお寺の庫裏です。


1庫裏 001.jpg

外観です。

この隣に大きな「お御堂」があります。



庫裏 007-1.jpg

回廊と中庭。

古くからあった「石」と「つくばい」と「前の庫裏の瓦」で作った小さな庭。




庫裏 005.jpg


依頼された工事がほぼ終わりました。

約1年ほどかかった長い工事でした。



記念に工事に関わった業者さん(大工さん、左官屋さん、水道屋さん・・・)皆さんにお願いして、小屋裏の柱や梁に筆で書いてもらっておられます。



図面やデータが無くなってもこの墨のサインは残っているでしょう・・・。



感謝!。
yuz
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

子供の作ったレゴ




レゴ



子供が作ったレゴロボの中に父親(私)の作ったレゴが一つ?



どーれかな?
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

青い空。白い雲。

今日の現場より。

屋根工事。

青い空

雨が上がった後に広がった気持ちの良い青空の下での工事でした。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

母の日。

子供から、

手作りのカードを

もらいました。



ありがとうo(^▽^)o



tom☆

玄関にヘビイチゴ。

家の玄関。

玄関

ワイヤープランツなどのグランドカバーが地面をびっしり埋め尽くしています。

その中に黄色い花が咲いているなーと思っていたら...。



niwa 002.jpg

ヘビイチゴが実っていました。

種が飛んできたのかな?
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

筋交と構造用金物。

上棟後の現場。


大工さんによって筋違や構造用の金物が取付けられました。


構造計算の結果を元に作られた図面通りに金物を取付けてもらいます。

金物 002.jpg



金物 003.jpg

今日はその確認。


分離発注の場合・・・

構造計算→構造用金物の選定→構造用金物を施主の代わりに購入
→大工さんに支給→取り付け位置の指示→取り付け状況の確認

この流れが私の仕事になります。


丈夫で長持ちする家づくりyuz
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

祝上棟つづき。

先日、5月2日 大安の建築吉日「ひらく」(建築、移転、開店、すべて吉の日)の日に

建前(タテマエ)(上棟式)が行われました。

天気予報は雨マークでしたが、雨はほとんど降りませんでした。


上棟 003.jpg

女性のレッカーのオペレーターです。


女性のほうが丁寧に操作される感じがします。


現場の雰囲気も和みます。



上棟 006.jpg

全て兵庫県の杉の柱と梁。地産地消

大きなトラブルもなく無事上棟することが出来ました!



上棟 012.jpg

翌日は快晴。

この日から世間はゴールデンウィークに入ります。

現場もブルーシートで覆い、少しの間お休みです。


yuz
良い家づくりになりますように!yuz
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ






祝 上棟。

雨が心配されましたが、降ることなく

棟上げです。


クレーン車を操っているのは

女性!


すごいわぁ。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
