

まるちゃん。

新聞を広げると、


必ずやってきてコロン。


読めないっつーの!




tom(*´Д`)=з

めちゃうま!

畑で取れたてのトウモロコシ\(^_^)/


もー最高!


甘いのなんのって。

トウモロコシ万歳!




tom(#^-^#)

ちゃくちゃくと。

昨日行ったもうひとつの現場です。

私はしばらく行けてなかったので、びっくり。

かなり、工事の方、すすんでいました。


kakogawa 001_320.jpg



外壁は塗りになるので、今はバラ板がはられている段階です。

次の工程では、この上に金網のようなラスをはります。






kakogawa 002_320.jpg



リビングにある吹き抜け。

筋交いがアクセントになっています。

なかなかかわいい感じだな~。





kakogawa 003_320.jpg


ベランダを取り付ける金具の位置を、

大工さんと打ち合わせ。

木製のベランダになります。




だいぶ、完成に近づいてきたぞ~~~









tom





今日の現場。

joutou 013_320.jpg


先週は、強烈な晴れ男の施主さんと

てるてる坊主くんのおかげで、

無事上棟を終えることができました。





joutou 014_320.jpg


今日は大工さんと打ち合わせ。

お若い大工さんで、とってもいい方です。

いつも現場はキレイに整頓されています。




joutou 015_320.jpg


屋根工事も始まっています。

天窓の際まできっちり雨漏りの無いように

工事されていました。



これからの季節、屋根の工事は大変です。

以前、夏前だったのですが

屋根に上がったとき、靴をはいているにもかかわらず

熱くて歩けないのです。


これからの季節、屋根の工事は大変です。

感謝ですね。






tom

てるてる。

明日、上棟なんです。


てるてる坊主くん、頼むよ~~(^人^)




tom。

プレカット工場へ!

seizaisyo 001_320.jpg  



先週、施主さんご夫婦と大工さんと一緒に


プレカット工場の見学に行ってきました





seizaisyo 002_320.jpg


いつもお世話になっている常務さん。


丁寧に説明してくださいました。


お忙しいところ、ありがとうございました




seizaisyo 003_320.jpg



施主さん、これから我が家となっていく材木を発見!!




なかなかこんな経験はできませんものね、


たくさん写真を撮っていらっしゃいました




オープンシステムのいいところかな




週末には、いよいよ上棟です







tom

LEGO×VELUX

VELUX…天窓のメーカーさんです。

自邸にも吹き抜け部分に設置しています。


施主さんもほとんどの方が

採用されています。


光と風をうまく取り入れることができますよ。



そんなVELUXの非売品LEGOです。


かわいいでしょ?!




tom。

昭和のにおい!

久しぶりに喫茶店で

ホットケーキを食べました。



ひゃ~懐かしい~!

紙に包まれた四角いマーガリン!

銀色のシロップ入れ!



う~ん、感激☆




tom(≧▽≦)
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
