

高校野球(≧▽≦)

テレビで高校野球、南大阪大会決勝を観戦!





PL学園×近大付属。






私は南大阪の出身なので、力入っちゃいました。


なんせKKコンビと同世代なもんで(^_^;)






いやーものすごい試合でした。





もう両校とも甲子園に行かせてあげたいッ






!?






ショック!






近大付属の監督さん、


年下(//▽//)。





がーん↓↓↓。







tom。

焼きナス。

皆さんご存知のとおり、


IHでは火が使えません。


でも、夏は焼きナスが食べたい!


カセットコンロを出してきて、


IHの上にセット!


ゴトクがないので、ばっちり置けちゃいます。




久しぶりの「火」でした。







tom(><;)

お客さん。

kakogawa 008_320.jpg




yuzさんが庭の水遣りをしていると、



こんな綺麗なアゲハチョウが。



あんまりきれいなので、1枚パチリ






tom

外壁も塗りだ! 

kakogawa 006_320.jpg




かなり工程も進み、もう外壁の塗りの作業に。



西洋漆喰「パビスタンプ」を使用。





パビスタンプは天然素材100%の塗り壁材です。



なので、静電気が起きないためホコリを吸着しにくく



汚れが付きにくいという長所があります。



それに、汚れがついても雨が洗い流してくれるんです。すげ~~






kakogawa 007_320.jpg




パビスタンプを普通に塗ってしまうと、ツルっとしてしまうので



目の粗い石を混ぜてコテで塗っていただきました。



その後、ブラシで掻き落とし仕上げに



ざっくりした自然な土壁風に仕上がるんですよ。







tom









勉強したぞ?!

今日は家庭教養講座の最終日でした。


姫路市教育委員会生涯学習課が毎年開催してくれているのです。


なんと6回3000円!!!


講師の先生は、著名な方々ばかりだというのにこのお手軽価格。




今年は 金 美齢先生、浅野史郎先生、垣田達哉先生、


吹浦忠正先生、 


そして、最終日の今日はDS脳トレで著名な川島隆太先生でした。




本当に毎回ためになるお話をたっぷり1時間半も聴かせていただけます。





大人になると、勉強する機会がほとんどなくなるような気がします。


自分から求めないと、単調な毎日になってしまうような。




また来年も受講するぞ。(聴いてるだけなんなんだけどね。







tom

ケイソウくん。

kakogawa 005_320.jpg



いつもお世話になっている左官屋さんです。


塗り壁(ケイソウくん)を採用。





kakogawa 004_320.jpg



塗り方、色などを施主さんにチェックしていただきます。


壁の塗りが完成すると、現場から家へとガラリと変わります。




かわいい施主さんには、いつも癒されます


また、おばちゃんと遊んでね







tom


庭。

うちの庭を娘が写真に撮りました。



ぼつぼつ草引きが大変になってきました。



作業としてはいいんですが、

嫌なのが 蚊 です。


もーほんとダメ(|||_|||)



雑草&蚊との闘いが、
今年も始まる…





tom
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
