

1階は駐車スペースだよ。

img3943176azik1zj[1].jpg

今すすんでいる、こちらの現場。
(少し前の段階の写真ですみません。)



木造3階建てで、1階部分のメインが駐車スペースになっております。








kobe 011_320.jpg



この基礎の上にくる部分がコレ



kobe 026_320.jpg








kobe 029_320.jpg



車を実際とめてみると、こんな感じに。


これは大工さんのデッカイ愛車です。


天井ギリギリに見えますが、大丈夫。





工事の間、こうやって車をとめておけるので


助かります。


路上駐車はマズいですもんね。








kobe 027_320.jpg



1階から、階段が付く部分の吹き抜けを見上げてみました。


ひゃ~高いわ~。









kobe 030_320.jpg



リビング側の吹き抜け。


長い材料が立てかけてありました。









kobe 028_320.jpg



最後の写真はこれ



いいわ~~~~。



素晴らしいじゃあ~~~りませんか!



おかげさまで、いつもきれいな(jazzの流れる)現場です。











tom







うまいぞ!

鶏モモ肉のハーブ焼き!
img32edb9d7zik4zj[2].jpg


凝った料理と思いきや、



S&Bのスパイスミックスをまぶしただけ(#`ε´#)



美味しいのは、オーブンとスパイスのおかげでした(//▽//)




tom♪

庭っていいなぁ。

「庭ができました」


銀色 夏生さんの文庫本です。



施主さんに教えていただいたんです。



とってもかわいい手作りの庭が、



写真いっぱいで紹介されています。



そろそろ庭の手入れをしましょうか、



と思える一冊ですよ。




tom

いろんな道具。

sutenndogurasu 002_320.jpg



大工さんの道具。






gennba 002_320.jpg









gennba 001_320.jpg



ネイル。


工事現場から聞こえてくる


バンバン!ってのは、これを打ち付けているのです。












gennba 003_320.jpg



こちらは電気屋さん。


電気のコードがぐるぐる。





家が出来ちゃうと、見えなくなるんですが


壁の中には、すごい量の配線がかくれています。









gaikou 002_320.jpg



左官屋さん。


実は重労働です。


水を混ぜてネタを作るので、本当に重たいのです。





sakann 005_320.jpg











職人さんの仕事ぶりの感じられる道具、好きなんです。










tom

2階がリビング。

リビング2階


明るいでしょ!


2階に生活の中心をもってくるのもいいですね。






kobe 023_320.jpg


あこがれの木製サッシ。


アメリカ製マーヴィン社のインテグリティー。


もちろんペアガラスです。






kobe 025_320.jpg


キッチンの天井には天窓をとっています。


ブラインドがついているので、


光の調節もできます。


やっぱり自然の光はいいもんです。






kobe 022_320.jpg


こちらは可愛い娘さんのお部屋。


風が良く通って、暑い日でもほんと涼しかったです。






こちらのお宅、まだまだ見どころがあります。


またアップしますね。











tom

おしゃれな照明でしょ。

wasitu 001_320.jpg


和室にぴったり。


あたたかい光です。





nuri 002_320.jpg

ぐっと雰囲気がよくなりますよね。


芸術品だわ。





照明


陶器のレセップ。


シンプルでどんな場所にも合います。






ダイニング4.jpg


こうなったら、雑誌にでてきそう!


素敵です。





照明って大切。


部屋のポイントですよね。








tom

チョコクロワッサン。

おやつに



チョコクロワッサン焼きました。



冷凍になったものを



解凍して焼くだけ。



パリっフワっ。





tom。

手作りピザ。

日曜日の昼なので、


生地をホームベーカリーで作って、


ピザにしました。



ん~ウマい(≧▽≦)




tom☆

住宅読本。

見ていて、



ほんわかできる本です。



優しい家に興味のある方、



是非ごらんあれ。






tom(^-^)ノ~~

すてきな家が完成!ちょっとだけ紹介。

5月の始めに上棟したお家。


とうとう完成の時がきました。

kobe 017.jpg




施主さんのセンスによって、こんなオシャレに。



kobe 019_320.jpg


kobe 020_320.jpg




照明、カーテンがつくと


ぐっと家らしくなります。





もうすぐ引越し。


住み心地、教えてくださいね。







tom
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
