

庭の花。

ビオラを植えました。



この色、好きなんです。



たくさん花を咲かせるには、



花を早めに摘んでしまうこと。



種を作るとそちらに栄養を取られちゃうんです。



でも、きれいな花を摘むのはつらい(;_;)。






tom。

ぬくぬく毛布。

朝晩寒くなりましたね。



チワワのまるちゃん、



いつも毛布にくるまっています。






tom(*v_v*)zzZ

足場がとれた!

kobe 043_320.jpg



こんな感じだったのが...。



    



すっきり!




koube 003_320.jpg




足場が取れると、さーっと晴れ間が出てきたような気分になります。












koube 001_320.jpg



階段も完成。



階段が出来ていないときは、はしごで二階に上がっていたので



ちょっと怖かったです。



施主さんの奥様は高いところは平気だそうで、



バンバン登っていらっしゃいました











koube 002_320.jpg



建具の取り付け。



い~~~~つもお世話になっている建具屋さんです。



ありがとうございます。









いろんな人の力が合わさって、家ってできているんですね。









tom















やっぱり美しいわ!

ティファニーの作品です。



神戸異人館に行ってきました。



ほかに、ガレやドーム兄弟の花器、ラリックの飾り皿など、



もうアールヌーボー大好きな私にはたまりませんでした。



本物を見るのは良いことですよね。






tom☆彡

塗り塗り。

現場 005_320.jpg




私が個人的に好きな左官の工程です。



もう仕上げまできたな~~、完成ちかいな~~~って思うんです。



ほんと、職人さんはいとも簡単に塗っていきます。



見るとするでは大違い。



自宅の壁を少しだけ塗ったとき、もうまったくダメでした。



第一、水で練ったネタが重い



そして塗ってはみたものの、もうでこぼこ。



は~~~。










現場 004_320.jpg




塗る工程も大変ですが、実は完成してからは見えない



養生に時間も手間もかかります。



細かい部分もきっちりもれなく養生テープを貼っていきます。











現場 006_320.jpg



左官屋さん、いつもありがとうございます。











tom

手作り、鉋(カンナ)。

カンナ



大工さん作のカンナを見せていただきました。



花梨の木だそうです。



とっても硬い木なので、家具にも使われるそう。



「自分で作ってみると、なぜこんな作りになっているのかが



 解っておもしろかったですよ。」っとおっしゃっていました。










現場 003_320.jpg




リビングです。



明るいと広く感じることができます。



床は傷付かないよう、きっちりベニヤで養生。










現場 001_320.jpg



大工さ~~~ん、完成までよろしくお願いします~~~!



っと、上から失礼しました












tom






いろいろ、リビング集。

リビングは家のなかで、一番の見せ場ですよね。



これまでの施主さんの気持ちの詰まった、



いろんなリビングをご紹介!








tategu 003_320.jpg



サッシ側の一段下がったところはタイル貼りなんです。



観葉植物を置きたいとのことでした。



日当たりもよく、素敵な場所になりました。



梁も立派!










kobe 019_320.jpg




この前完成したお宅です。



建具や照明もセンス良く、おしゃれな仕上がりです。



左の端に写っているのが「アルディー」。



蓄熱暖房機です。これから寒くなると大活躍します。









竣工 001-1.jpg




こちらも明るいリビング。



スリットに囲まれたところは小さな畳のコーナーになります。



赤ちゃんもここでお昼寝していましたよ。











スキップ



こちらはスキップフロアーになっています。



手前の一段下がったところがキッチン。



台所に立つ目線と、座卓で食事をする家族との目線が



ちょうど同じ高さとなります。



目線



これがリビング側から見たキッチンです。



喫茶店のようにちょっとお茶を飲んだりします。









オープンシステムで建てた家




最後は我が家。



ここで一日のほとんどの時間を過ごします。



お客様との打ち合わせなんかもここで。



とても好きな空間ですね













tom

チルチンびと。

前にも紹介した雑誌です。



今回の特集は、



「庭に小鳥を呼ぼう」



かわいい小鳥たちへの家づくりも



おもしろそうですね。






tom('-^*)/

すっかり、秋ですな~~~。

秋 003_320.jpg



秋は大好きな季節です。


秋生まれだからかな~









秋 001_320.jpg



まるちゃんにとっても、過ごしやすいよね。










秋 004_320.jpg




少し前は、彼岸花がきれいでした。



ちゃんと、お彼岸の頃に咲くんですよね。



自然ってすごい!











秋 006_320.jpg




コスモスもかわいい。



今、見ごろです。










秋 007_320.jpg



夕暮れの空も、本当にきれいです。



明日もいい天気にな~れ。










秋 005_320.jpg




おやすみ、まるちゃん












tom。


キンモクセイ。

現場の近くでいい香り。


大好きなキンモクセイでした。






tom。

初、IKEAだぞ!

いってきましたっ!!!!!


IKEA


kobe 041_320.jpg



思いっきりのIKEAカラーでびっくり。








kobe 038_320.jpg



ついて早速の腹ごしらえです




ウインナーしっかりした味で、おいしかった~~~


また食べたいです。売ってたら、絶対買ってかえってたわ







kobe 039_320.jpg



このソファーに座って食べました。


照明きれいですよね。


¥3999で売ってました。


IKEAなので、自分での組み立てです。







kobe 040_320.jpg



またまた安くて美味いもの発見!


ちょっとミニサイズのソフトクリーム


「¥50」うれしー






食べてばっかり!?


いやいや、いろいろ見てきましたよ。


これで施主さんともお話できます







いろんなものが、たーーっくさんあるので



インテリアの参考になるかもしれませんね。









tom



















秋晴れ!

kobe 043_320.jpg



抜けるような青空。


あたらしい家が映えますね。









kobe 034_320.jpg



大工さんの作業台です。









kobe 035_320.jpg



この作業台を使って、こんな棚も作ってくださいます。


た~~~~っくさんの本が整理できます。


こうして、これはここに置く!っと決めることは大切です。








kobe 033_320.jpg



外壁はこんな感じです。


やはり、塗りはいいですね。


家の格がぐっとあがります









kobe 042_320.jpg



今度はキッチンの写真を撮ってきたいと思います。


それにしても、きれいな空だな~~~












tom





プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
