

大詰めだ。

3階建ての家、すっかり片付いてしまいました。



kobe 077_320.jpg




左官屋さんに壁を塗ってもらうのを待つばかり。













kobe 078_320.jpg



キッチン。



とても使い勝手がよさそう。




kobe 079_320.jpg




すぐ横にはたっぷりの収納スペース。



キッチンの周りってごちゃっとしがち。



きちんと収納をとっておけば、スッキリします。










kobe 080_320.jpg



大工工事の終わったところから、塗り始め。



いつもお世話になっている左官屋さんです。



かすかにコテの跡を残す感じで仕上げてくださいます。



夜、照明をつけると陰影が薄っすらと見えるくらい。








完成が近づくのは、嬉しいんですが



いつもやっぱり淋しくなっちゃいます。



私たちにも、愛着のある家になっているんです。











tom

3階建て、完成近し!

kobe 013_320.jpg



こんな段階から始まって...、










kobe 072_320.jpg



現在、ここまで仕上がってきました!!!










kobe 073_320.jpg



一階部分の駐車スペース、



小さい小窓が3っつ並んでます。



小さいけど、あると無しでは大違い











kobe 071_320.jpg



キッチン、パナソニック製です!



最新だわ~~。



なんと、トリプルワイドIHクッキングヒーター。



IHが3口、横に一列に並んでいるんです。







写真撮るぞ~ってはりきって行ったんですが、



バッチリ養生が



やっぱりね。なので、箱だけ。











kobe 074_320.jpg



大工さんの丁寧な仕事。



巾木、一本の木でまわっています。



赤身がちゃんと続いているでしょ!?



こういう仕事の連続が、全体の仕上がりの良さに繋がるんですね。












kobe 076_320.jpg



最後はおまけ。



現場帰りに寄った洋食屋さんで昼ごはんを。














tom























ありがとう、見学会!

日曜日の見学会、



たくさんの方々が来てくださいました。




kobe 066_320.jpg









超晴れ男の施主さん、



この日の予報は雨だったのに、見学会が始まる頃には



天気は回復










kobe 063_320.jpg




奥様が持ってきてくださいました。



素敵ですよね









kobe 062_320.jpg



みんなの憧れ、奥様の書斎コーナー



子どもだけではなく、お母さんだって机があると便利ですよ。



絶対おすすめ










kobe 069_320.jpg




吹き抜け部分の手すり。



黒のつや消しが自然素材の家にはピッタリです。



ぐっと引き締めてくれる感じ。











kobe 065_320.jpg




これもかわいいでしょ。



たまごの殻に多肉植物が











kobe 064_320.jpg





いいお風呂!!!




ハーフユニットをつかえば、こんな素敵な杉のお風呂に




ユニットバスには出せない癒しの空間になりました。




ご主人、早くこのお風呂にゆっくりはいりたいでしょうね~










kobe 067_320.jpg




施主さんがたくさんのお客様を連れてきてきださって、




とても嬉しく思いました。(私たちの代わりに営業もしてくださって




ネットを見て訪ねて来てくださったみなさん、




ほかの現場でお世話になっている大工さん御家族。




ありがとうございました。









この家を建ててくださった大工さんにいたっては、



朝からずっとお客様の案内をしてくださいました。



そして最後に



「たのしく仕事させてもらいました。」っと



本当に嬉しかったです。










みなさんに感謝の一日でした。















tom






いろんな照明器具。

週末に見学会をさせていただく家。



こんな照明器具が使われています。



ちょっと紹介。










kobe 055_320.jpg



ご主人様の仕事部屋。



この部屋ができるのを、楽しみにされていました。



(あと、お風呂も









kobe 057_320.jpg




子ども部屋には、レールで好きな位置に動かせるものに。










kobe 058_320.jpg




壁からはこんな照明を。



主張しないものにすれば、部屋がスッキリします。










kobe 059_320.jpg




ダウンライト。



天井からは、この明かりで。










kobe 060_320.jpg



和室に。



優しい光なので、この雰囲気はぴったりですね。











kobe 061_320.jpg




吹き抜けの壁に。



玄関を入ってすぐなので、少しデザインのされているものは



ポイントになりますよね。











どれもシンプルなデザインの照明ばかりです。



飽きが来ず、自然素材の家にはすっと馴染みます。













tom



ウッドデッキ。

kobe 054_320.jpg



2階へつながるウッドデッキが完成!









kobe 050_320.jpg




大工さん、とてもきれいに作ってくださいました。









kobe 053_320.jpg




大きなデッキなので、使っている金物も




とても大きなものでした。




真っ青な空に映えてきれい







通りがかりの方が、




「まあ、木のいい匂いがするわ。デッキがいいわね。」



っと、話されているのを聞きました。








うれしい!











kobe 052_320.jpg




紅葉があまりに見事で、思わずパチリ








気持ちのいい一日でした。













tom

アップルパイ。

近所の友達ママが、




手作りアップルパイを持ってきてくれました。





ホカホカ。





うんま~い!




ありがと~~~~~~~










tom

いい庭ですよ。

夏のおわりに見学会をさせていただいたお家。



外構工事がほぼ完了。





kobe_320.jpg



自宅の庭もやっていただいた造園屋さん。



またまたお世話になりました。



とてもセンスがあり、新しい家もぐっと引き立ちます。





庭、家づくりするうえでとても重要ですよ。










tom




11月16日(日)完成見学会を開催いたします!

完成見学会のお知らせです!


兵庫県神戸市西区にてこの春に着工した「西神南の自然素材の家」も最終工程に入り、いよいよ11月下旬には竣工を迎える運びとなりました。


つきましては、住まい手のご好意により完成見学会を開催いたします。



幹自然住宅工房が手掛ける家づくりの雰囲気を直に体験していただけるこの機会を、ぜひご利用下さい。


皆様のお越しをお待ちしております


--------------------------------------------------
■兵庫県神戸市西区にて完成見学会を開催します。

日時: 11月16日(日) 10:00~15:00   

◆見学会会場:兵庫県神戸市西区井吹台西町(第二神明伊川谷出口から車で5分)
地図はこちらから(フォームに入力後地図ページにリンクします)

ima.jpg

居間の一部。


ご参加希望の方は、メール、電話、FAXまたはこちらのフォームからご連絡ください。

詳しい案内地図を送らせていただきます。
--------------------------------------------------


ご夫妻+子供1人の3人家族のお住まい。延べ面積約40坪の住宅。見所はたくさん!

兵庫県産の杉の構造材。奈良の吉野杉の造作材や床板。珪藻土の左官内部仕上げ。
外壁も自然素材の塗り壁です。

光や風の入り方を工夫し、断熱はアイシネンを採用!。国産の電気蓄熱暖房機(白山製作所)を設えたオール電化住宅でもあります。

この機会にぜひ見学会にお越しいただき、その空間をご体感ください。


皆様からのお申込みをお待ちしております。

■■■■■■■気持ちのいい家づくり■■■■■■■

     !オープンシステムで家づくり!
一級建築士事務所 幹(かん)自然住宅工房 有馬 譲
        arima@js8.so-net.ne.jp
     http://www.eonet.ne.jp/~kankan/
    〒670-0871兵庫県姫路市伊伝居340-3
    TEL 0792-21-7223 FAX 0792-21-7224

■■■■■■■とことん納得の家づくり■■■■■■■

まわり階段。

2階から3階への階段ができていました。



kobe 049_320.jpg






kobe 047_320.jpg



壁ができてしまうとわからないですよね、こうなってること。









kobe 045_320.jpg



作ってからかける階段にくらべると、



ふた手間ほど余分に仕事がふえる感じですね、っと



大工さんはおっしゃってました。



今度行く頃には、1階と2階を結ぶ階段が出来ていると思います。



ほんとにきれいなんですよ!(ベニヤの養生で見えにくいですが









それから、キッチンの取り付けに関する打ち合わせ。



kobe 044_320.jpg




パナソニックのキッチンなんですよ。



最新なんでね~~と、図面とにらめっこしていらっしゃいました。








kobe 048_320.jpg



どんどん完成に近づいています。











tom



11月16日(日)完成見学会をさせていただきまーす!(予告)

兵庫県神戸市西区にてこの春に着工した「井吹台の家」も最終工程に入り11月末に完成の運びとなりました。


つきましては、住まい手のご好意により11月16日(日)に完成見学会を開催させていただきます。



幹自然住宅工房が手掛けるナチュラルでシンプルな家づくりの雰囲気を直に体験していただけるこの機会を、ぜひご利用下さい。


皆様のお越しをお待ちしております。

詳しい案内は後日・・・。


--------------今日はちょっとだけ紹介!------------------- 

外壁ベランダ.jpg
塗り壁の外壁と木のベランダ



階段.jpg
珪藻土の壁とシンプルな階段


杉浴室.jpg
赤身の杉板張りのお風呂



それではお楽しみに!

yuz

プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
