

ありがとう、ありがとう。

ありがたいことに、とても忙しい一年となりました。





kobe_320.jpg




たくさんの人と出会って、




kobe 050_320.jpg




いろんな家づくり。




kobe 097_320.jpg




どの家にも、携わった人の思いが詰まっています。



kobe 017.jpg




みなさん、ありがとうございました。




これからもよろしくお願いします。










kobe 089_320.jpg




来年も、素晴らしい年になりますように。









tom。

手作りピザ!

クリスマス イブの昼食は、



手作りピザです(・ω・)/



娘がトッピングしてくれてます。






tom。

見学会。

たくさんの知り合いが来てくれて、


楽しい見学会となりました。


素敵な家ができ、そして人の輪も広がった、


素晴らしい家づくりとなりました。






tom

12月21日(日)尼崎市で完成見学会を開催します。

兵庫県尼崎市「塚口町の家」見学会のお知らせ。



子育て世代のご夫婦の家づくり。
街中の住宅地37坪(駐車場込み)の家がもうすぐ完成します。


厳しい法的条件と限られた予算のなかで、建主さんのこだわりを形にするために互いに試行錯誤し、工夫し、そして丁寧に作られた結晶のような家となりました。



準防火地域の木造3階建て、厳しい北側斜線と道路斜線制限。1階に2台分の駐車場の間口を確保するために大断面門型フレームによる木質ラーメン工法を採用。

門型


外壁を防火サイディングに塗り壁という仕上げで包み、軒天やバルコニーに杉板を使用することによりシンプルな形にメリハリを与えています。


外観


内部の仕上げは、珪藻土と杉板、そしてタイルのみ。シンプルでナチュラルなデザイン。

断熱はアイシネンにより高気密、高断熱化。フィルム状発熱体床暖房と蓄熱暖房機により全館暖房。


建主さんこだわりのキッチンやや浴室、洗面空間など、ぜひ見学いただければと思います。




お申し込み頂いた方には、場所等詳細をご連絡いたします。

申し込みはメールで連絡いただくか

ファックス 079-221-7224

もしくはこちらの申し込みフォームからお願いします。




開催日:12月21日(日)10:00~15:00

開催地:兵庫県尼崎市塚口町(阪急「塚口駅」から徒歩約15~20分)

延床面積:約37坪

構造:在来木造3階建て

施工:オープンシステム(CM分離発注工事)

担当:有馬

ブログで完成見学会!

先月完成見学会を開催させていただいた、


神戸市の「西神南の自然素材の家」の竣工写真を昨日撮らせていただきました。

そのうちの数枚をアップしますので・・・



見学会に来られなかった方もご覧ください!




玄関ドア.jpg

玄関ドア。杉で建具屋さんに作ってもらいました。

両サイドにガラスをはめて明るい玄関に。




階段.jpg

玄関の正面にある階段。

この家のポイントの一つ。手づくりの杉の手摺。明るくすっきりとした階段。

この階段を上って2階のリビングへ・・・。




居間1.jpg

自然な素材に囲まれた開放感のあるリビング。

吉野杉の床板に珪藻土の壁。




居間.jpg

リビングからキッチンを見たところ。

テーブルの足元にあるのがオール電化の蓄熱暖房機。




畳コーナー.jpg

リビングの一角にある畳コーナー。

腰を下ろすのにちょうど良い高さ。




吹き抜け手摺.jpg

吹き抜けの手摺。

鉄鋼所のおじさんにいつも作ってもらっています。


ここから玄関が見えます。




洗面.jpg

継ぎ目のないシンプルなデザインの洗面。

部屋の大きさに合わせてオーダーで造ってもらいます。




浴室.jpg

これもこだわりの浴室。

ハーフユニットバスに吉野杉の赤身上小(ほぼ無節)。




子供.jpg

最後に子供部屋。

どこでも画鋲が刺せるように窓上まで板張りに・・・。





いかがでしたか?


yuz


あこがれのイス。

ハーマンミラー社のアーロンチェアー。



kobe 093_320.jpg




完成したお宅に伺ったとき、



「!!!」



こ、このイス!









一度座ってみたかった








メッシュになった張り地が、体にフィットして



なんとやんわりした座り心地











いいものはイイ、やっぱり。













tom















サントリー一万人の第九。

感動!!!




昨日、久しぶりのコンサートに行ってきました




前から一度行ってみたかったのが、




「サントリー 一万人の第九コンサート」









観客より、出演者のほうが断然多いんですよ




なんたって、コーラスが1万人なんですから。










1万人の迫力、想像以上です。




歌声がうねりとなって迫ってくる感じ。




もう涙がでちゃいました。









指揮者、佐渡 裕さん。



エネルギッシュであり、本当に暖かい方です。



以前、楽屋におじゃましたとき



優しくお話してくださいました。









なんでも見て聞いて、いろいろな経験をすることは



心が豊かになること。



仕事に関係あることも無いことも、



なんでもいいんです。










tom



今年最後の完成見学会開催しまーす!

完成見学会を開催します!

外観

日時は12月21日(日曜日)午前10時から午後4時まで。

場所は兵庫県尼崎市塚口町。


今年の夏から始まった木造3階建てのお宅。






オープンシステム(CM分離発注方式での工事方式)により...




丈夫で精度のあるコンクリートの基礎を土木工事屋さんに


構造計算をした上での丈夫な木造骨組みを材木屋さんに


丁寧な大工さんに細部にわたり「気持ち」をこめて創っていただき


屋根板金屋さんもキッチリと細部にわたりこだわりをもって


電気屋さんは施主さんとのコミュニケーションで間違いなく


水道屋さんとも何度も確認しながら


工事が進んで行きました。




今は最終の仕上げ工事、左官工事の真っ最中!

左官




詳しい案内は後日ということで...。



それでは、お楽しみに!



yuz

紅葉

紅葉

先日撮った庭の写真。


今年は庭の「やまぼうし」も綺麗に紅葉!

台風が来なかったことや、急に秋になって涼しくなったからかな?



隣にある「もみじ」もなんとか赤くなっています。








yuz

かさかさ。

冬になると、肌がかさかさ。



特にくちびる。



乾燥でぴり~っとつっぱる感じ(>_<)



今年はこれを買ってみました。



Vaseline。



手に塗ってもよし。


硬くなったかかとに塗ってもよし。



くちびるにもよし。


値段は安くて、なお良し。



ちょっとオススメ('-^*)/






tom

もうクリスマスなんだな~。

今日は完了検査でした。




kobe 054_320.jpg





なぜだか、緊張しちゃいます。



20分ほどで無事終了、ほっとしました。












kobe 084_320.jpg




家の顔、とってもいいでしょ!











kobe 083_320.jpg




ドアを開けると、



おや!?











kobe 081_320.jpg




わあ、クリスマスツリー!



なんと、本物のモミの木じゃ~あ~りませんか~



夕方、情報番組を見ていたら偶然紹介されていました。



IKEAの商品だったんですね。



飾りつけしたら、もっと素敵になるんだろうな~。










kobe 085_320.jpg




施主さんの家への愛着が伝わってきます。



どんどん素敵な世界にひとつだけの家にしてくださいね












tom

足場が取れて外観お披露目!

外観



足場が外れると、ほんとスッキリ!




施主さんもお喜びかと










いよいよ完成のときが近づいてきました。





ここまで長かったようで、短かったな~。











tom






プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
