

今日の現場より…ガルバニウム鋼板ハイロック


今日の現場より・・・。


IMG_3120.JPG


「耐摩カラーGL鋼板のハイロック葺き」




耐摩カラーGL鋼板とは・・・



ガルバリウム鋼板(55%アルミ亜鉛合金メッキ鋼板)にガラス繊維強化塗装で仕上げたもので耐久性に優れています!






ハイロック葺きとは・・・

IMG_3121.JPG


このようにバチンっ!と組み合わせていきます。



施工も早く、見た目もすっきりしているので、最近よく使います!




yuz

今日の現場より…杉の野地板、天窓、垂木。


先週上棟した「高砂の吉野杉の家」です。


noji

奈良の吉野杉の構造材、野地板です。

赤身の色の優しい、目の詰まった良い材料。


その野地板を切り抜いてトップライトが設置されました。



ベルックスの電動開閉式のトップライト。


夏の暑い日はここから熱気を抜いてくれます。






垂木


今日は下屋根の垂木の設置。(垂木も吉野杉です。)

先を細く削いで少しシャープに見えるようにしています。





yuz(*^_^*)久々に登場です。

施主さんとの交流。

7年前に、家づくりをさせていただいた施主さん。




今でも仲良くさせていただいています。








毎年、大工さん、電気屋さん、私たちを招いて新年会を




開いてくださるんです。すごいでしょ!?








もうご馳走食べて、和気あいあい




手づくりシフォンケーキで、大工さんのお子さんのお誕生日も祝いました






とても大切に住んでくださっているのが感じられます。




家を建てて、こんなに素敵な繋がりができるなんて。




嬉しい!!!!




この言葉しかでません。












tom

上棟!

上棟 001.jpg




新しい家づくりが始まりました。








上棟 003.jpg




大工さんの力ってすごいですね。




こんなに大きな家を作りあげていくんですから。








上棟 004.jpg




高い屋根の上、気をつけてくださいね~~!




天気が心配でしたが、無事終えることができ一安心。









上棟 005.jpg




施主さんに満足していただける、家づくりになりますように。




おたふくさん、見守っていてね












tom

参考になるな~。

冬休みに出掛けた先でパチリ




niwa 017_320.jpg




美しいですよね。




niwa 018_320.jpg





小さいスペースでも、ハッと目を引くこのセンス。





「景色」になっていますよね。





う、いいわ~











niwa 019_320.jpg



瓦を縦に埋め込んであります。




自然な黒色が、庭を引き締めた印象に。










和の庭、眺めていると落ち着いた気持ちになりました。












tom

タイルの外構。

外観







こちらの家の外構です。




家の雰囲気にピッタリでしょ!?




niwa 020_320.jpg




入ってつきあたりまでタイル貼りです。




忘れがちな駐輪スペース。




一番奥にとっています。




ごちゃっとした雰囲気にならず、門から玄関までがスッキリ!







niwa 021_320.jpg




こんな素敵な立水洗も設置。




なにかと便利ですよね。




ウチなら、まず息子達にここで手を洗ってから家に入らせるだろうな











tom


これなーんだ!?

kobe 086_320.jpg


ちょっと見えにくいかな。









川口技研の「ホスクリーン」です。




部屋に洗濯物が干せます。




天井に取り付けてあって、




ロールアップ式で必要なときに物干し部分を下ろしてきます。




  



この部屋には蓄熱暖房機が設置されているので、




よく乾きますよ。




冬は着る物も厚手になるので渇きにくいですよね。




主婦の強い味方です。








tom









手作り焼き豚。

簡単焼き豚で検索してみました!


マーマレードと醤油を1:1。



これで表面を焼いた豚ブロックを煮るだけ。



さっぱり美味しいよ('-^*)/






tom。

暖かい家。

毎日、寒いですね。




オール電化の家の場合、おすすめするのが、




この蓄熱暖房機「アルディー」です。







kobe 017_320.jpg





この家にも、





kobe 097_320.jpg




ここにも、






吹き抜け




これは、我が家。(写真が小さいすみません。)




階段の下に隠れています。









居間.jpg




こちらのお宅は、メインのテーブルの足元が



暖かくなるのでいいですよね。







安い深夜電力を使って蓄熱しておくので、



とても経済的です。







やんわりした暖かさで、私は好きです。








秋 001_320.jpg




もちろん、まるちゃんもアルディーが好きですよ










tom

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



どんな出会いが待っているのかなぁ。






tom(*^o^*)
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
