

玄関のポイントに。

玄関を入って正面、


階段横のスペースは大活躍。





クリスマスの頃にはツリーを飾っていらっしゃいました。





今は、可愛らしいタペストリーとアジアンタム。






玄関を素敵に飾っていると、


お客様の家全体への印象が良くなりますよね。






tom。

大事な自転車だもん!

以前紹介した二階に大きなデッキのあるお宅。


外構工事の様子を見に行ってきました。




タイル貼りの自転車置き場。




お!これいい!




タイル工事のときにアーチの金具を埋め込んでいました。




大切な自転車を盗まれないように、


この金具にワイヤーの鍵で繋いでおくそう。




これ、シンプルでいいと思いません?!






tom('-^*)/

ハウスジーメンだ。

新幹線

yuzさん、


岡山へハウスジーメンの住宅検査の研修会に行ってきました。





姫路市内でハウスジーメンの保険を掛けられる方、


yuzさんが現場検査に来るかも(^ε^)。






tom。

水拭き。

朝の涼しいうちに拭き掃除。




無垢の杉の床。




掃除、大変じゃないですか?


よくお客様に聞かれます。




掃除機かけて、水拭き。




これでOKですよ!




水をたっぷり含ませて拭いてあげると、


小さいキズなら少し膨らんで、目立ちにくくなりますよ。




杉の床は、冬暖かで夏はさらさら。


なかなか気持ちの良いもんです。






tom(b^-゜)

アプローチ。

玄関までのアプローチ。




山の小道のを歩くような、


自然な感じもいいもんですよ。







tom(^ε^)

食卓の灯り。

結構重要アイテムです。




おしゃれなものを選ぶと


ぐっとリビング・ダイニングの雰囲気が良くなります。





家を建てるとき、照明器具の費用も考えておいて下さいね。


結構忘れがちになっちゃうので。







tom o(^^o)(o^^)o

暗くなっても大丈夫。

階段の踊場に取り付けておくと安心ですよ。




コンセントの下の部分。



夜、近づくと



感知して足元灯となります。




夜中、トイレに行くときの廊下にもあるといいですね。






tom(´∀`)

シャンプー(^O^)/

チワワのまるちゃん、シャンプーしました。




もうあちこち毛だらけ(ρ_-)o




でもスッキリしたね。






tom。

天窓。

吹き抜けの天井には


天窓がおすすめ(*^-^)b





開閉タイプだと暑い空気を抜くことができます。





ブラインド内蔵型なら光の調節も可能。




突然の雨、


心配ですよね。





大丈夫!


濡れると感知して窓が閉まる、


センサーがついているんですよ。







tom(#^-^#)

crocs。

息子に買ってあげました。





もう靴を泥だらけにしちゃうので、


これなら汚れても大丈夫かなっと。





川遊びにも良さそうだし。





せいぜいこの夏活用してくれたまえ。







tom(`ε´)

色えんぴつ。

前から欲しかった色鉛筆を買いました。



90色!






図面に色をつけると、

施主さんにも雰囲気が伝わりやすいですね。






tom(*^_^*)

断熱って大事だね。

蒸し暑い一日でした(//▽//)。




学校から帰ってきた娘、
家に入るなり一言。




「わぁ!家ん中涼しい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」





断熱をしっかりするということは、

冬暖かくすごせるだけでなく、

暑さからも守ってくれるってこと。





もちろん冷暖房の効きもよくなりますよ。








写真は庭の植木。

かわいい実が成りました(b^-゜)。









tom。

片付きました。

なんとなくスリッパの行き場がなかった我が家。




下駄箱の側面に、スリッパ収納を作りました!
(yuzさんが。)




これならバラバラにならないね。







tom(*^ー^)ノ

チャレンジしてみたい!

壁花



多肉植物の素敵な壁掛けです。







以前は多肉植物にあまり興味がなかったのですが、



施主さんのお宅にうかがって飾ってあるのを見ると、



ボリュームもあってなかなかいいな~~っと思いました。







これから暑くなってきますよね。



かわいい植物を植えても、すぐ土がカラカラに



多肉植物なら強そうで、元気に育ってくれそう。



今度、私も育ててみようかな。










tom

お久しぶりです。

kobe 054_320.jpg



去年、完成したお宅。



外構工事が始まるので行って来ました。






ご主人からの第一声、



「とっても快適ですよ!」




う、う、嬉しいお言葉











奥様が家の中を案内してくださいました。




子供部屋




かわいい子供部屋




机は工事の際、残った集成材です。



足と引き出しはIKEAで購入され、



なんと、奥様が組み立てられたとか!!!









チワワ



2階のリビングから広がるウッドデッキ。




新しく家族になったチワワちゃんも気持ちよさそうに、




出たり入ったりしていました。











かわいい小物をさりげなく飾っていたり、




引っ越してからのいろいろなお話をお聞きすると、




とても施主さんの家に対する愛着がグングン伝わってきました。








これからの外構工事も楽しみです。




どんな庭になるのかな~




もちろん、世界に一つしかないお庭ですよ。










tom

買いました。

最近、yuzさんが買った本です。



いろんな本を見ると、いい刺激がもらえますね。





tom(^ε^)♪
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
