

抜群のセンス。

雑誌『イエヒト』で紹介した岡本のお宅です。





これは玄関ホール。






奥様の抜群のセンスが光ります。







イスはインドのものだそう。
鉄製なので引き締めた印象に。







キリムも素敵です。






「暮らし」を楽しんでいらっしゃるんだなぁ~と感じることができた時、


一緒に家づくりさせていただけた私たちにとって一番嬉しい瞬間なんですよ。







tom。

庭づくり。

リビングから広がるウッドデッキ。





お隣との境は板の塀です。





板の塀は汚れてはきますが、


木や土の色と自然に馴染む感じが好きです。






tom。

ダンボールハウス。

チワワのまるちゃん。





意外に気に入ってくれました。







tom。

食卓。

木の家に、木のテーブル。





ごく普通のおかずだって、美味しそうにみえますよね(b^-゜)





食事は雰囲気も大切です。








tom。

手づくりです。

リビングの柱の時計。





yuzさんが床板の残りで作りました。






tom。

お客様。

今日も二組のお客様がいらっしゃいました。





我が家を見ていただき、いろいろ楽しくお話ししました。






実際、来ていただくと木の家の良さがわかっていただけます。





「建築士と話するなんてちょっと怖いなぁ~、こんなつまらないこと聞くのは恥ずかしいわ~。」





きっと皆さんそう思ってらっしゃると。





でも心配ご無用!






住み心地のよい、丈夫な家が建つよう一緒にがんばりましょう。







tom。

我が家のキッチン収納。

クリナップのシステムキッチンです。





リビング側に9つの引き出しがあります。





一番上には小皿、グラスを収納。






食事の時、さっと取り出せて便利!







tom。

チルチンびと。

今月号はめずらしく華やかな表紙。






どのページの写真も美しく、優しい気持ちになれます。







tom。

ロフト活用(・ω・)/

ただの物置スペースにするのはもったいない!





こちらの施主さんは『LEGO』を飾ってらっしゃいました。




うちもLEGOは大好き!
参考になりました。






tom。

家で焼いてます!

我が家ではホームベーカリーは必需品。





食パンをいつも焼いてます!





今日は生地に玉子を入れてみました。





美味しいですよ。






tom('-^*)/

小道。

玄関までのアプローチ。






少し庭を楽しみながら散策するイメージ。





物語のある庭っていいですよね。






小道の先にはかわいい木製のドアが。







tom。

床板。

杉の無垢板。




厚みは40ミリ。





あたたかみがあり、肌ざわりもいいですよ。





しっかりした材料を選ぶことは大切です。





施主さん家族と一緒に製材所へ行って、実際に目で見て確かめていただいたりするんですよ。






tom。

イケアですよ!

以前家づくりさせていただいた施主さん宅に。
ご無沙汰しております。






どーです、どーです?!




このセンス!





ここはなんとロフトヾ(≧∇≦*)ゝ





キリムを敷いて、イケアの椅子を。






はぁ~溜め息が。






tom。

きのこ、きのこ。

玄関入って正面のスペース。





施主さんはいつもセンス良く飾り付けされています。






秋ですもんね。






かわいいきのこ柄。





なんとフキンですって!





アイデアだなぁ~(´∀`)







tom。

キッチンの収納。

大工さんに作ってもらったキッチン収納(b^-゜)





引き出しなので使いやすい!





いろいろ入れると意外に重くなってしまうので、


しっかりしたレールを付けました。






なかなかいいでしょ?!







tom。

庭完成!

今日は抜けるような青空でした。


(こちらの施主さんは超晴れ男!)







庭の工事が完成したので、見せてもらいに行ってきました。






家の雰囲気に合った、ナチュラルな庭('-^*)/






テーマは『里山のような庭』






家を引き立てることを大切に考えました、と庭のデザイナーさんがおっしゃっていました。






庭の印象で家全体の印象が全く違うものになってしまうので、

よくよく考えなければなりません。






施主さんもすべての工事が完成し、とても喜んでいらっしゃいました。







よかった☆彡
自慢の庭ができましたね。









tom。

ティースプーン。

ステンレス製のすごく小さいスプーン。




打ち合わせに来られる施主さん、始めてうちを見に来てくださるのお客様に、





コーヒーをお出しするときに使おうと買ってみました。





それにしても、ほんとに小さくて可愛いんですよ。






デザインも優れていますよね。









tom。

緑。

午前中、あまりに綺麗だったので




思わず写真を撮りました。





部屋から緑が見えると癒やされますね。






tom。

BEAMSで。

『Fennica Style Book』





一目惚れで即買い(^O^)/




オールカラーで見応えありますよー☆






どのページも素敵です。





オススメ(*^-^)b









tom。

できた!

模型完成(^O^)/





屋根を外すと家の中の様子がわかります。




小さい窓からのぞけたりしてワクワクします。





施主さんは模型を見ると、皆さん大喜びです。








tom。

作っております。

今日は模型を作ってます!




図面で見るより、イメージ捕らえやすいですね。





小さな窓をくり抜くのは難しい(^o^;)







tom。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
