

施主さんご夫婦と。

プレカット工場に見学に行ってきました。





いつも施主さんと行って、材木を実際に見ていただくんですよ。






自分の家になる材木を見る施主さんは、皆さん嬉しそう。






こんな思い出が『家』への愛着につながります。








tom。

しゅしゅーっと。

大工さんがおもしろい機械をみせてくれました。





板を入れてみると、一瞬で表面がカンナをかけたように削れます。





桧の板が、まるで紙のよう。





いいにおいがするので、持って帰りました。








tom。

北欧の小物たち。

素敵でしょ~~?!





神戸の施主さん宅。





キャビネットの上に飾られているのは、





デンマーク製 CathrinHolm Lotus のボウル。






北欧のものは、日本人の感覚とよく合いますよね。






良いデザインは飽きがきません。








tom。

料理教室。

飾り巻き寿司やカルパッチョなど、料理教室で習ってきました。





楽しくて美味しい料理教室。






レパートリーを増やすためにも、また行きたいなぁ。







tom。

地鎮祭。

今日は地鎮祭でした。





秋の澄んだ空。






工事の無事を願いました。







施主さんご夫婦の為、各業者さんと協力して良い家ができますように。








tom。

IHで。

今日の昼食はスパゲティにしました。






手づくりミートソース。ナスは大きく切ってみましたよ。






初めは慣れなかったIHですが、もうばっちり。






鍋は対応のものを買わないといけないので、


最初は鍋の買い換えにお金がかかります。






IHの一番のウリはお手入れが楽なことかな。







ガス、IHとも一長一短があります。






家を建てたりリフォームの際はどちらにするか、よく考えましょう。








tom。

ウッドデッキ。

今回の『チルチンびと』。










ウッドデッキについての特集でした。










材料のことや塗料、メンテナンスについてなど。










室内の床からはきだし窓を抜けて、ウッドデッキへ視線がつながっていくので





部屋が広く感じられるという効果も!











庭にスペースがあれば、ウッドデッキを考えてみては。













tom。

どーれだ?!

チワワのまるちゃん、いつものように外を見ています。





どれが本物のチワワでしょーか(^皿^)♪





tom。

久しぶりの現場のにおい。

いつも大変お世話になっている


大工さんの現場に行ってきました。






現場に着くと、木のいいにおいが。






今、設計段階の仕事が続いているので『現場』は久しぶりでした。






とても洋風の家でした。





腰壁がぐるっと部屋全体を回っています。





上げ下げの窓、真っ白な枠も洋風になるポイントです。






内装の塗り壁は、施主さんと左官屋さんで塗っていくそうです。






また、紹介しますね。









tom。

沖縄の陶器。

BEAMSのフェニカ スタイルが好きになって。






誕生日祝いに沖縄の陶器をプレゼントしてもらいました。







金城敏幸さん作の『魚二匹』






25センチある大皿です!







リビングに飾って、うっとりながめています。







まあまあイイ歳になってきたので、






「良いもの。」を少しずつ集めてたいと思っています。







tom。

はらロール。

家づくりをさせていただいた方のお宅におじゃましたとき、




ロールケーキをご馳走になりました。






摂津本山にある『はらロール』





自然な甘さ、ふんわりしっとり(*^o^*)






そしてそして、この素敵な食器!





スウェーデンの『グスタフスベリ社・アスター』です。






はぁ~っとため息。





うっとりなティータイム。






家づくりをしていた頃の話をたくさんして、楽しい1日でしたよ。








tom。

庭の小鳥。

庭の立水洗。






息子が選んだ小鳥の蛇口です。






植木に水をやったり、手を洗ったり。






かわいいでしょ('-^*)/








tom。

塗り壁。

我が家の外壁は塗りです。






左官屋さんが、足場に上がって塗ってくださったことを思い出します。







手で塗った壁はなんともあたたかみが感じられ、



家全体の格が上がります。







庭の緑ともぴったりきます。








tom。

ドーナツ☆

最近、雑誌にも取り上げられてる



『クロア・ドーナツメーカー』






ホットケーキミックスを使って、



手軽に簡単おやつができます。







油を使わないドーナツができて、ヘルシーだわ。







あっさり美味しい!






tom。

秋のうまいもん。

堀りたてのこいも。






煮物にすると、とろっとウマい!







柳 宗理デザインのボウルに入れました。






tom。

偶然!

昼、ステーキハウスに入ったら






以前、お世話になった施主さんの奥様が働いてらっしゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





わぁ~びっくりしたぁ。






「また家を見に来て下さいねっ☆」






嬉しいお言葉をいただきました。






呼んでくだされば、いつでも飛んで行きますよ!






だって雑誌から抜け出したような、素敵なお宅ですもん。






行ったときはまた写真撮らせて下さいね。






あ、ハンバーグ。
もちろん美味しかったですよo(^▽^)o









tom
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
