

敷地調査。

新しい現場の敷地調査に行ってきました!





レベルを使って地盤の水平を計ります。





私はレンズをのぞいてyuzさんのスケールの目盛りを読みます。





これは二人いないとできない作業です。





大声で目盛りを読み上げるので、だいたいチラチラ見られます。




「あぁ、ここ工事始まるんやな~。」って感じかな。






敷地に面した道や川などの幅も計って帰りました。








tom。

紅葉。

我が家の庭でも紅葉が楽しめます。





赤と緑。






自然は美しいですね。






tom。

無垢の板さがし。

カウンターテーブル用の板をさがしに行ってきました。






姫路の川西銘木さん。





びっくりするような大きな無垢板やたくさんの床柱を見せていただきました。






杉は柔らかいのでテーブルにはちょっと不向き。






タモや栃なんかがいいかなぁ~と探し中。






tom。

リフォームの現場。

柱を補強。





もともとの柱に新しい柱を添えて、金具で固定。






梁もしっかりした太い材料で、がっちり補強。





リフォームは見た目だけでなく、丈夫な家にすることが大切。





古いサッシは外して、新しく施主さんが選んだ木製のダブルハング窓がつきます。





大工さんと取り付け位置の確認です。





リフォームは現場に行く回数が結構多くなります。





少しづつ解体しながら、考えながらの作業になるので。






tom。

今日の現場。

二階がリビングなんです。大きなサッシでしょ。





上がってみると、本当に明るいんですo(^▽^)o




二階のリビングはお隣の家の視線を外すことができ、見晴らしもいいですね。





大工さんとはいつもいろいろな話をします。





いろいろ話をするうちに、仲良くなって良い関係になれます。





それは施主さんにも良いことです。





職人さん達も、仕事に気持ちが入りますよね。





tom。

蓄熱式電気暖房器。

またこれにお世話になる季節になりました。





室内がいつもじんわり暖か。





朝一番に起きてきてもつらくない!





オール電化なら絶対おすすめです。






今朝、子どもはこの上に体操服を乗せて温めてから着てました。ほかほか(^ε^)






tom。

木製サッシ。

施主さんと一緒に木製サッシを見せてもらいに行ってきました。






明石市にある『ホルツェン・神戸』さん。





いつもお世話になっています。






キッチンと洗面所に取り付ける窓を探しに。





スウェーデンやアメリカ製の窓をいろいろ見せていただきました。







木製サッシの特徴やメンテナンスについてなど、いろいろお話してくださいました。





やっぱり木製サッシは暖かみがあっていいですね。







tom。

リフォーム開始!

築30年ほどの平屋のお宅をリフォームです。





土壁。




竹小舞がのぞいていました。





この壁は取り壊して、2つの部屋をワンルーム化。





断熱材としては『アイシネン』を採用。








工事にかかわる方たちと、相談しながらすすめていきます。





限られた予算の中で、できる限り施主さんの希望に添うよう知恵を出し合います。






tom。

吹き抜け。

二階から玄関ホールをながめると、こんな景色。






神戸の施主さん宅です。





キリムや素敵なチェスト、たくさんの小物。






こんな風に住んでいただけると、家も喜びますよね。






このセンス、うらやましい(☆o☆)






tom。

ミキサー車。

前の話ですが、基礎工事の時のミキサー車。





三台きたのですが、そのうち一台は女の方が運転されてました!





それも若くてかわいらい方。






かっこよかったので、お話したかったのですが結局できず。残念(*u_u)





またどこかの現場でお会いした時は、声かけてみたいです。





tom。

無事、上棟。

施主さんと出会って、





たくさんの打ち合わせを経て、





地鎮祭、そして基礎工事。






お天気にも恵まれ、無事上棟を迎えました。






たくさんの業者さんがこれから毎日のように現場へ入られます。






施主さんご夫妻の大切な家。







完成して、自分の家が一番好きだと言っていただけますように。








tom。

ゆるきゃら。

姫路駐屯地創立58周年記念行事に行ってきました!






ジープ、装甲車やヘリコプターなど、実際に見たり乗ったり。





どれもこれもド迫力!







そんな雰囲気を一変させる『ゆるきゃら』。






兵庫国体マスコットキャラクター『はばたん』が!







なんと陸上自衛隊の帽子をかぶってる(=^▽^=)






癒やされました。








tom。

アロマ。

陶器市でアロマポットを買いました。





福岡の『筑前小石原焼』。







お皿に緑茶の葉を乗せて温めると、部屋中いい香りに。






自然な香りに癒やされます。





ゆれる炎を見るのもいいもんです。






意外にも、子どもたちの評判も上々でした。








tom。

紙みたいに、

大きくて太い杉の化粧梁。





大型の電動カンナに通して、表面を何度か削ります。





仕上がると、驚くほどつるっつるになり、またいいにおいがするんですよ。






削ったあとのヒラヒラ。施主さんも私たちも持って帰りました。







あまりにも自然の木目が美しかったので。








tom。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
