

道具。

左官屋さんの道具。




コテだけでも、こんなにたくさんの種類があります。





塗る場所によって使い分け。





それに脚立。





日本酒のケースも踏み台です。





軽いしすべらないんです。(私も借りて作業したことがあります。)





職人さんの道具は使い込まれていて、とても味があります。






tom。

セルフビルド。

施主さんすごい!





どうです?本格的!




左官屋さんもびっくりの出来です。





白いタイルは木製サッシとの相性もバッチリ!





システムキッチンのまわりはブルーのタイルを貼ります。





それも楽しみです。






tom。

左官屋さんと。

キッチンの壁にタイルを貼ります。





施主さんが来られるまで下準備。




タイルの割を計算して並べてみます。





接着剤をコテで塗っていきます。





いつもお世話になっている左官屋さん。




なんでも優しく教えて下さるんですよ。







tom。

タイル貼り。

施主さん自らタイル貼ります。





INAX タイル用接着剤を使用。





タイルは施主さんが見つけたイタリア製。





色むらがあるんですが、それがまたイイ!






tom。

休憩しながら。

10時の休憩のときに、断熱工事業者さんと打ち合わせ。





いつもお世話になってる『ケイジー断熱』さんです。





現場を見ていただいて、見積もりを出してもらいます。







tom。

柱。

下から二階を見上げました。





大切に紙に包まれた柱。





『化粧の柱』です。





家が完成したとき、壁の中に隠れてしまうのではなく、全部見える柱です。






最後まで、このまま大切にされます。






tom。

サッシの確認!

施主さんに現場に来ていただいて、サッシの確認をします。




設計では大きさ、取り付け位置など決めてはいますが、もう一度一緒に見てまわります。





図面では良く思っていても、お隣の家の視線が気になる位置であったり、


もう少し大きい方が良くなったり。





設計図だけではなかなか想像できません。





住んでから、外から丸見えで落ち着かない~なんてことも困りますもんね。







tom。

冬の日差し。

二階にあるリビング。




いや~明るくて暖かい!





冬の低い日差しが部屋の奥まで入るように設計されています。





tom。

足場から。

まだ床板がはれていないので、二階やロフトに上がるのは恐怖との戦い。





だから足場をつたって登ります。





ぐらぐらしますが、大丈夫。





しゅるしゅる登って写真を撮りました。





ジャングルジムみたいで、ちょっとおもしろいんです。





そんなサルのような私の姿を施主さんに激写されてしまいました。




それもいい思い出になります………ね。






tom。

気をつけて~!

大工さん、あんな屋根の端っこで作業!




足場に右足をかけないといけないほどギリギリ!





慣れていらっしゃるとはいえ、気をつけて下さいよー。






tom。

ルーフィング。

今日は天気があやしい(?_?)。雨が落ちてきそう。




ルーフィングの工事を早めに始めていただきました。





幅1m、長さ20mのルーフィングの巻物!





これ、めちゃくちゃ重いんですよ。





担いで足場を登って屋根まで運ばなければなりません。





職人さん、腰痛くないかなぁ~と心配になりました。






tom。

ユニットバス。

ユニットバスの据え付け工事です。





ヤマハのお風呂です。





入浴しながら音楽が聴けるんですよ。





ついつい長風呂になっちゃいそうですね。






tom。

大きなポスターで広告!・・?



PhotoFunia-27d16bd.jpg




 

 

 




こちらのサイトで作ってみました





yuz

どれにしますかぁ?

塗り壁。





やっぱりいいですよね。





部屋が上質な雰囲気になります。





塗り壁にはいろんな種類があります。





それぞれの長所、短所、塗る工程など施主さんに説明して、決めていただきます。






tom。

夕食。

手作りコロッケです。




ジャガイモを茹でて、ミンチを炒めてぇ。





素朴な味です。





無垢板のテーブルだと、おいしいそうに見えるでしょ?!







tom。

夕暮れ。

一日で、家のかたちに。





事故もなく、無事に上棟が終わりました。




たくさんの大工さん、施主さんご家族の皆様、ありがとうございました。





今夜はゆっくり休んで下さいね。




お疲れ様でした。







tom。

高いなぁ~。

無事、棟があがりました!





高いところでの作業、大工さん気をつけて!




青空に映えて美しいですね。






tom。

進んでます。

順調に工事が進んでいます。





たくさんの大工さんが入っているので、早いですよ~。





クレーン車を停めてる場所、前日に施主さんのお父様が草刈りをしてくださっていたそう。





家族みんなの心がこもっていることが伝わります。






tom。

祝 上棟。

最高のお天気!





風もなく、青空。





大工さんたちと少し打ち合わせ。





「今日一日、安全第一でお願いします。」





声かけあって、工事が始まりました。







tom。

我が家の。

玄関です。





天窓があるので、開放感があり明るい!





大きな観葉植物を置いています。





木の家には植物の緑がぴったりですね。






tom。

モルタル。

古いサッシを外した時に、壁を壊しているので補修です。





モルタルをコテで塗っています。





左官屋さんの仕事、見るのが好きなんです。





見ると楽しそうで、なんか出来そう~って思うんですが、


見るとやるとは大違い。





さすが、プロ!ですよ。






tom。

取り替え完了!

大工さん二人で取り外し、そして取り付け。




和室なので、茶色の枠を選びました。




縁側の床も張り替え。




杉の無垢板です。






tom。

たいやき。

「毎日~毎日~僕らは鉄板のぉ~~♪♪」





たいやき、いいですねぇ。





現場からの帰り道に見つけたお店。





自家製あん。


薄皮パリパリ。





美味しかったぁ。







tom。

サッシ取り替え。

リフォームで、縁側のサッシを取り替え。





大工さんが丁寧に取り外します。





ペアガラスに代わるので、暑さ寒さが軽減されます。





防音効果もアップ!





快適な家になりますよ。






tom。

打ち合わせ。

足場の設置位置の確認。





図面と敷地を見て、最終確認です。





足場は家が完成すると撤去されてしまいます。





なので、家を建てるとき足場のことはあまり考えませんが、

とても重要な役割があるんですよ。






tom。

吉野の桧。

奈良、吉野の桧を土台に使っています。





現場には桧のいい匂いがただよっていました。






切り込まれた部分に、出っ張った方をはめ込んでいきます。





tom。

上棟をひかえて。

朝から大工さんが入って、土台据え付け。





基礎の上に材料を並べて準備です。






今日もいい天気で良かったなぁ。






tom。

カウンター。

リビングとキッチンをつなぐカウンター。





タモの二枚剥ぎ。





耳つきなので、自然な感じがでますね。





オイルは施主さんが塗ったんですよ。






tom。

カンナくず。

表面をきれいにするために薄くうすく削ります。






何度かプレーナーにかけると、本当にツルツルになります。




艶がでるような感じもします。






施主さん、カンナくずを持って帰られました。





木目が本当にきれいですもんね。







tom。

プレカット。

とても大きな機械にびっくり。





これでプレカットの加工をします。






でもやはり細かいところなどは手作業も。





施主さんは興味津々。




ニチリンプレカットの方も丁寧に説明してくださいました。





(いつもありがとうございます。)






tom。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
