

カンナくず。

製材所見学したとき、施主さんは必ず持って帰られます。





カンナくず。





大きな機械であっという間に削っちゃいます。





何度かかけると、材木の表面は驚くほどピカピカのツルツル。





紙よりも薄いので、ちょっと感動しますよ。






tom。


製材所見学。

施主さん親子と製材所へ見学に行ってきました。





自分の名前が書いてある材木を見て、感激のご様子。





家のどこに使われる材料なのか説明すると、皆さん喜んで聞いてくださいます。





自分の家がいよいよ建つんだぁ………と実感が湧く瞬間です。







tom。

食べるぞ。

新鮮な夏野菜をたくさんいただきました。





しっかり食べて、夏を乗り切るぞ!!







tom。

基礎工事。

また新しい家づくりが始まります。





梅雨が長くてのびのびになっていた基礎工事。





なんとか上棟に間に合いそう。





しっかりした基礎は良い家の絶対条件ですよね。







tom。

暑いっ。

朝からピカピカのお天気。





今日は測量と地盤調査をしました。





これから暑い日が続きます。





職人さんは暑さ寒さに慣れていらっしゃるとはいえ大変です。





本当にありがとうございます。







tom。

写真。

デジカメに入ったまんまの写真。





プリントしてアルバム整理をしました。





…懐かしいなぁ…





あの施主さん、どうしているかなぁ。





あの頃小さかった子どもさん、すっかり大きくなったんだろうなぁ。





無垢の床の色、だいぶ落ち着いたんだろうなぁ。





いろんなことを考えながら、一枚一枚写真を見てました。







tom。

アイアンの。

今日は手すりを取り付けました。





アイアンの黒い手すりは部屋の雰囲気を引き締めますね。





黒でもつや消しがいいです。





大工さんとの共同作業。





これで安全ですね。





tom。

かわいいキッチン。

ずっと立っていたくなるようなキッチンになりました。





施主さん、楽しくお料理されているのかなぁ~なんて考えます。





住んでみてからの感想も、またうかがいたいです。






tom。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
