

12月5日(日曜日)完成見学会を開催!!その2

この度、施主様のご好意により12月5日(日)兵庫県姫路市北八代にて「吉野杉でつくる自然素材の家」の完成見学会を開催させていただきます。



自然素材に囲まれた、明るくシンプルで心地よい空間をぜひご見学下さい。



このブログをごらんの皆様のご来場をお待ちしております!!

----------------------------------------------------------


内 容: 姫路市北八代「吉野杉でつくる自然素材の家」の完成見学会


住 所: 姫路市北八代

開催日: 12月5日(日)

時 間: 午前10 時~午後2時(入場)

お申し込み頂いた方には、場所等詳細をご連絡いたします。

申し込みは申し込みフォームで連絡いただくか


電話    079ー221ー7223
ファックス 079ー221ー7224


でお願いします。

---------------------------------------------------------

それでは吉野杉の家をもう少し紹介!


今回のお宅は「自立循環型」の住宅でもあります。

DSC_0011.JPG


断熱性能を高めて上で

軒を大きく出し夏の日射を遮蔽し(冬の日射は取り入れます)

窓の位置や大きさを工夫し、昼間は照明要らずで、また風の通り抜ける間取り。
  ↑

(これは基本です。)

 


その上で太陽光発電システム(約4KW)を設置。

(停電時には自立運転できるコンセントもついています。)

 

 

暖房は深夜電力(1/3の価格)を利用した蓄熱暖房機。

  ↓
DSC_0013.JPG

 

温水は 外気の熱を利用して温水をつくるエコキュートを採用。

 

さらに井戸も掘られました。今日もたくさんの澄んだ水が出ていました。

DSC_0009.JPG




自然エネルギーの利用についてはご主人が積極的!

いろんな「こだわり」がこの家づくりの中には詰っています。

 

そんな「こだわり」が詰ったこの家は家族みんなの「我が家」となり大切に使い続けられるでしょう!

yuz 




 








12月5日(日曜日)完成見学会を開催!!

この度、施主様のご好意により12月5日(日)兵庫県姫路市北八代にて「吉野杉でつくる自然素材の家」の完成見学会を開催させていただきます。



自然素材に囲まれた、明るくシンプルで心地よい空間をぜひご見学下さい。



このブログをごらんの皆様のご来場をお待ちしております!!

----------------------------------------------------------


内 容: 姫路市北八代「吉野杉でつくる自然素材の家」の完成見学会


住 所: 姫路市北八代

開催日: 12月5日(日)

時 間: 午前10 時~午後2時(入場)

お申し込み頂いた方には、場所等詳細をご連絡いたします。

申し込みは申し込みフォームで連絡いただくか


電話    079ー221ー7223
ファックス 079ー221ー7224


でお願いします。

---------------------------------------------------------

それでは吉野杉の家をちょっと紹介!




家の中心には大きな吹き抜けがあります。

 

この吹き抜けがたくさんの光や風、そしてコミュニケーションの中心となります。

 


DSC_0082.jpg

 

ここがリビングルーム!

窓際に腰を掛けてギターを弾いたり、手前にはハンモックを掛けたり・・・。

夢は広がります。 


DSC_0086.jpg


玄関、ダイニング、リビングがコの字につながり中庭ができます。

この中庭に小さな雑木林を作る予定!


家が完成してからも楽しみは続きます!

DSC_0091.jpg


いろんな思い出がこの家づくりの中には詰っています。

 

そんな一つ一つの「想い出」がこの家を大切に使い続ける力となるでしょう!

yuz 




 








ベランダ。

朝から大工さんがベランダをつくってくださってます。





杉の赤身をつかっているので水に強いんですよ。





外観のアクセントにもなりますね。








tom。

もうすぐです!

施主さん、おまたせいたしました。





今日は建具の取り付けが完成。





それから美装工事の業者さんが入ってくれてました。





上棟から4ヶ月。





いよいよ完成です。







tom。

家の裏で。

むこ~うの方で作業してくださってるのは左官屋さん。





エコキュートを設置する土台をブロックとモルタルでつくってくれています。





いつも優しい左官屋さん。





タイルをはったり壁を塗ったり、ブロックを積んだり……いろんな仕事をしてくださいます。







tom。

建具。

和室の建具が出来上がりました。





障子、襖。





調整しながら建具屋さんが取り付けてくださいます。





こちらのお宅はもうすぐ完成です。








tom。

小さいけど。

バラって存在感ありますね。





うちの庭に咲きました。





この前、小学生の女の子二人がうちの前でしゃべっているのが聞こえてきました。





「ここの庭きれいやろ。」
「そうそう。」





めちゃくちゃ嬉しい!





造ってくださった造園屋さんに今度あったら伝えなきゃと思いました。








tom。

祝上棟。

今日は上棟です。





雨も降ることなくおだやかな天気でありがたいです。





朝からたくさんの大工さんがきてくださっています。





どうぞこの現場も無事、工事を終えることができますように………。








tom。

フラワーアレンジメント。

クリスマスにぴったりのアレンジメントを習ってきました。





いや~楽しかったです。





夢中でなにかを作るって楽しいです。





ストレス解消にも。





さっそくダイニングテーブルに飾りました。








tom。

すぐれもの!

家具屋さんにいいものをいただきました。




椅子の足に打ち付けて使います。





フェルトがしっかり付いていて、椅子を動かしたときにつく床のキズを防ぎます。





今までシールタイプのものを使っていたんですが、すぐに取れてしまって。





家具屋さん、ありがとうございました。








tom。

完成近し。

珪藻土の塗り壁の工程もあと少しでおわり。





今日は証明器具を施主さんと決めました。





図面の上で考えますが、実際に家を見てイメージしながら最終決定します。





来週はカーテンの打ち合わせがあります。





完成近し。








tom。

ホームベーカリー。

朝、パンの焼けるにおいっていいですよ。





オール電化なのでタイマーにしておいて、安い電気代の時間帯で焼けるようにしています。





ちなみに小麦粉はスーパーキングです。






tom。

桧です。

コンクリートの基礎の上に、桧の土台を据え付け。





桧は奈良、吉野のもの(ウッドベースさん)。





それを姫路のニチリンマテリアルさんでプレカットされたもの。





大工さんが図面を見ながら配置していきます。








tom。

もうすぐ上棟。

しっかりした基礎が完成しました。





今日は大工さんが三人で土台の据え付け。




朝から強い風が吹いていて、作業が大変そうでした。







tom。

秋晴れ。

あまりにも空がきれいだったので、思わずパチリっ。





庭の緑も一段と美しく感じられます。








tom。

ブーツ。

かわいいショートブーツをみつけました。





これから大活躍まちがいなし!!







tom。

畳。

事務所をすこしリフォーム。





畳の間をつくってもらい、たくさんの資料を入れる棚もできました。





畳の色が市松模様のように違って見えますが、井草の織りを見る方向が違うだけなんですよ。





今はこの様な半分のサイズで縁のない畳にされる方が多いですね。






tom。

庭。

うちの庭に秋明菊が咲いています。





風が吹くとゆらゆら揺れてかわいらしいんです。






tom。

すてき!北欧。

スウェーデンのデザイナー、JAKOBSSONの照明。





パイン材を薄くスライスして作られています。





自然素材の家にはぴったり。





これは比較的大きいですが、軽やかなデザインなので圧迫感もなし。





年月が経つにつれ、あめ色にかわってきます。





施主さん、好きなものをひとつひとつ集めて、素敵な我が家になりましたね。





私たちも嬉しいです。









tom。

和室。

建具屋さんと打ち合わせ。





和室の押し入れ、ふすまなど、いろいろ作っていただきます。





どう取り付けるのか、開き方はどうなるのか、どんな材料でつくるのか…などなど施主さんと話合いながらの打ち合わせ。






ここまでくると完成が近いです。






楽しみ。








tom。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
