

クリスマスプレゼント。

yuzさんへのクリスマスプレゼントです。





「建築家が建てた50の幸福な家」という本です。





近所のかわいらしい本屋でみつけました。







tom。

メリークリスマス。

手作りクリスマス。





なかなか美味しくできました。





プレゼントはあるのかなぁ~。







tom。

天然生活。

久しぶりに自分のために雑誌を買いました。





私の好きなものが満載でした。







tom。

ブログで完成見学会です!


外観1.JPG


外壁は塗りの部分(ジョリパット)と板金(ガルバニウム鋼板)の組み合わせ。









外観2.JPG


太陽光発電を取り入れました。(4.0kW)








吹き抜け.JPG


明るいリビング。

和室部分が一段上がっているので、ちょこっと腰をかけるのにぴったり。








居間.JPG


欅のテーブル。

施主さんが持っていたものですが、天板が分厚くてとても重たかったんです。

それを使いやすくデザインも変え作りなおしてもらいました。

新しい家に馴染んでいます。









2階.JPG


吹き抜けの開放感はたまりませんね。

1階と2階がつながって家族の気配も感じられます。








夜景.JPG

夜はまた違った表情に。

あたたかい木の家。

楽しそうな家族の顔が目に浮かびます。















yuz&tom

断熱材。

積み上げられた水色の発泡スチロールのようなもの。





断熱材なんですよ。





高性能住宅用断熱材スタイロエース。





厚みは65ミリ。





土台の桧の四角に空いた部分にきっちりとはめ込みます。






これでしっかり断熱できます!





快適に暮らすためにはしっかりした断熱が必須条件ですよ。








tom。

お引っ越し。

先週は見学会をさせていただき、今日はお引っ越しです。





いいお天気で良かったです。





引っ越し屋さん、かなり気を使って作業されてました。





なんせ塗り壁に杉の無垢の床ですから。





今日からあの家に住んでもらえるんだぁと思うと、なんだか嬉しいです。





施主さん、職人さん、私たち……たくさんの気持ちのこもった家。





住んでこその家。





きっと大切に住んでくださると思います。








tom。

見学会、お礼。

昨日の見学会、おかげ様でたくさんのお客様が来てくださいました。





ばたばたしすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました。





新しいお客様はもちろん、以前お世話になった施主さんも来てくださって。





大工さんも朝からお手伝いしてくださったんですよ。





大工さんも施主さんやお客様がよろこんでいる顔を見てとても嬉しそうにしていました。





施主さん、職人さんたちの思いがこもった家をみなさんに見ていただくことができ、感動した一日になりました。





ありがとうございました。









tom。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
