

養生ベニアに。

電気屋さんがベニアに書いてました。





こうやって書いておけば一目瞭然。





鉛筆で手書きってところがいいでしょ。





なんか温かみを感じました。










tom。

今日の現場。

いや~寒いですね。





今年の冬は格別のような気がします。





大工さんはこの寒さの中、一日中作業してくださっています。





暖かくなる頃には完成です。








tom。

わんこ。

うちのチワワ、まるちゃんです。





毎日コタツにもぐってばかり。





早く暖かくなって欲しいなぁ。








tom。

小さな窓。

わが家の小さな窓。





開かない明かりとりの窓ですが、なかなか存在感あります。





緑を飾るとナチュラルな雰囲気がでますね。








tom。

下地。

壁や天井に石膏ボードをはる前の段階です。





大工さん、とても丁寧な仕事をしてくださり本当にきれいです。





ボードはっちゃうと見えなくなるから、よく見といてや…とおっしゃってました。





はい、ばっちり拝見しました!





見えないところにも心を込めて作ってくださっているんですよ。










tom。

届きましたよ。

こんな素敵な郵便物があるんですね。





お友達からの寒中見舞いです。





毎日寒いですが、心がほんわりあたたかくなりました。








tom。

冬でも明るい。

二階の吹き抜けから下をのぞいてみました。





冬でも太陽の光が部屋の奥まで差し込みます。





大工さんも暖かいなぁと、昼休みのんびりされてました。





こんなに光が入ると夏が心配ですよね。





でも大丈夫!!!





軒を大きくだし、夏の日差しは入ってこないよう設計してあります。





どんな季節でも快適にすごしたいですもんね。







tom。

現場で。

いつもお世話になっている電機屋さん。





クーラーやコンセント、ブラケットの取り付け位置なんかを打ち合わせ。





電機屋さんは家を建てている間、ずっと現場で大活躍なんですよ。





始めは配線の段取りが必要ですし、ほぼ完成してからは照明器具なんかの取り付けがあります。





完成までよろしくお願いします!









tom。

竹のかご。

鹿児島の竹かごです。





網方は「とびござ目編み」っていうんですって。





時が経つと飴色に変わっていくそうです。





いいものをながく使いたいですね。








tom。

床。

大工さんが一枚一枚床板をはってくれているところです。





床板は奈良県吉野の無垢の杉です。





厚みは35ミリ。






大工さんは一枚づつ見て、リビングなどにはフシの少ないものを選んではってくれているんですよ。





杉の床板は、冬はじんじんとした冷たさはなく、夏はさらさらの足ざわり。






やわらかいのでキズはつきやすいですが、優しく暖かな雰囲気になります。









tom。

しっかり断熱。

断熱材、スタイロエースを土台にはめ込んだところ。





工場であらかじめカットしてもらい、大工さんがひとつひとつ大きさを確認しながら入れていきます。





はめ込んだ後は気密テープをきれいに貼って完成。





床下からの冷たい空気をシャットアウトします。





床をはっちゃうと見えなくなりますが、大工さんの手間がとてもかかっている部分です。








tom。

お年賀。

いろんな業者さんが、新年の挨拶まわりにきてくださいます。





ご丁寧にありがとうございます。





大阪ガスさんよりいただいたお年賀。





瓦せんべいに「エコウィル」って焼き印が。





おもしろくて写真撮っちゃいました。







tom。

あけましておめでとうございます。

今年もよい年になりますように。





家づくりさせていただいたお客様から、たくさん年賀状が届きました。





「家族が増えました。」


「快適に暮らしています。」


「打ち合わせしてた頃が懐かしいです。」





家の写真を年賀状に使ってくださった方も。





懐かしかったり嬉しかったり。





また一年がんばらねば!





本年もどうぞよろしくお願いいたします。








tom。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
