

北側でも。

北側にある洗面所ですが、結構明るいんです。





天井にぴったりくっついた高い位置のフィックス窓のおかげ。





暗くてじめっとしがちな洗面所も、明るい空間となりました。






tom。

収納棚。

大工さんに作っていただいた収納棚。





棚板は可動式なので、本のサイズに合わせて高さを調整できます。





お仕事柄、本をたくさんお持ちの施主さんがよくいらっしゃいます。





家を建てるとき、棚をきちんと計画して作っておくといいですね。





本はココ!とまとめておくと、他の部屋がスッキリしますよ。







tom。

外壁。

サイディングの繋ぎ目をパテで埋めています。






仕上げはジョリパット。





手で職人さんが塗っていくんです。






大変な作業ですが、出来上がりは素晴らしいです。







tom。

塗り壁。

やはり塗り壁はいいです。





職人さんの仕事の跡も残ります。





家の『格』があがる感じがしますよね。





下塗りをしてから仕上げをします。





高い高い吹き抜けがあるので、大変な作業になってしまいました。





左官屋さん、気をつけて仕事して下さいね。








tom。

取り付け。

電気屋さんが取り付けてるものは、





レンジフードです。





結構大きいものですね。






tom。

ラジオ。

大工さんのラジオ。





現場でいい音が流れていました。





さすが現場用。すごく頑丈そう!








tom。

庭の花。

今朝は日差しがあって、庭がきれいに見えました。





玄関脇にある『アセビ』。





小さくてかわいらしい花です。








tom。

今日の現場。

だいぶ進みました。





大工工事はほぼ終了。





今日は塗装屋さんが入ってくれてました。





無垢の梁や額縁、カウンターなどオイルを塗ってもらいます。





塗装屋さんはオイルを塗るだけじゃないんですよ。





ペーパーをかけて表面をきれいにしてから塗り始めるんです。





実は見えないところの仕事もあるんですよ。








tom。

庭、完成!

外構工事が終了。





メリハリが効いていて、なおかつ自然な雰囲気もある素晴らしい庭になりました。





庭のおかげで家も映え、いい家があるから庭もいきる。





散歩していても、『はっ』と目をひくいいお宅になりました。





新緑のころには、もっときれいな庭になっているはずです。





 





tom。

ひな祭り。

ひな祭りですが、ものすごく寒い一日でしたね。





やっとこさで雛人形を飾りました。








tom。

なにかわかります?

これ、手すりなんです。





大工さんが手で加工してくださったんですよ。





使いやすいように、きれいに丸みをつけて。





どの位置なら階段の上り下りがしやすいか。





みんなで考えて決めていきます。








tom。

現場にて。

大工さんと図面を見ながら打ち合わせ。





考える方も作る方も大変だ。







tom。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
