

施主さん家族と。

先週の木曜日、施主さん家族とプレカット工場見学でした。





大工さんも一緒です。





いつも作業や材料について丁寧に説明してくださるので、施主さんも楽しそうです。





材木に施主さんのお名前が書いてあるので、それを見るとぐっと実感が湧いてきます。





明日は上棟。





お天気も心配ないようです。





みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。








tom。

本。

本屋さんにふらりて行ってみつけました。





石井幹子さんの『光が照らす未来』





日本を代表する照明デザイナー。





なんと課題図書になってました。





子どもに負けじと読もうと思います。
楽しみ。







tom。

現場。

鉄筋が入っていたので、ブルーシートをめくってのぞいてきました。





雨で濡れて錆びないようしっかり養生してくれていました。






tom。

仮設。

トラックに積んであるもの、なんだと思いますか?





仮設トイレです。





やはりご近所の迷惑にならないよう、設置場所には気を使います。





仮設トイレの費用も家を建てるときは必要になってきます。





完成すれば必要なくなりますが。








tom。

基礎工事。

金曜日、加古川の敷地へ行ってきました。





基礎の下の地盤改良の工事です。





ユンボで余分な土を掘り出しています。





震災の影響もあり、基礎工事業者さんは大忙しだそうです。





月末には上棟です。







tom。

いよいよです。

加古川での新しい家づくりの始まりです。





基礎工事の業者さんと打ち合わせです。





日程や作業の段取りを打ち合わせています。





外で仕事されてるので、もうすでに日焼けで真っ黒になっていらっしゃいました。





これから暑い中の工事。





どうぞよろしくお願いいたします。








tom。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
