

杉のフローリング。

奈良県からはるばるやってきてくれた吉野杉のフローリング!





杉赤一等 幅110ミリ厚み15ミリ。





無垢の板の風合いは本当に素晴らしいものです。






昨日搬入されたこの山のような束。





すべてこれから大工さんが一枚一枚丁寧に床に敷いていってくれます。





でも敷いたと同時に養生してしまうので、完成するまでは見ることができません。





養生をはがしたあと、どんなに美しい床になっているのかすごく楽しみです。








tom。


暑い中。

大工さんは毎日作業してくださっています。





サッシが入ったので家の雰囲気がでてきましたね。





二階から吹き抜けをのぞいてパチリ。










tom。

沖縄。

読谷山焼・北窯、8寸皿を買いました。





松田共司さんの作品です。





『やちむん』はBEAMSのfenicaスタイルにかかせないアイテムです。





どんなお料理を盛り付けようかなぁ。







tom。

埋蔵文化財の調査。

明石で新しい家づくりが始まっています。





先月、敷地が城下町町屋跡の範囲ということで調査が入りました。





基礎屋さんに来てもらって掘削。





50センチほど掘ったところから江戸時代の瓦片や陶器がでてきました。





写真の陶器は杯をのせる飾り台だそう。





発掘されたものは取り出し、調査の後埋め戻されました。





家を建てるにあたっては問題なしでした。








tom。

今日の現場。

大工さんが黙々と作業してくださっていました。





蒸し暑い中、ありがとうございます。





施主さんが小さい子どもさんをつれて来てくださいました。





二階の窓の位置、大きさなどをみていただきました。





図面で見るより実感しやすいですね。







tom。

祝 上棟。

日曜日は上棟でした。





一日で家のかたちが出来上がります。





無事、工事がすすみますように…………





施主さん、これからもよろしくお願いいたします。








tom。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
