

見て見て!

以前、家づくりをさせていただいたお宅を久しぶりに訪問。





どうです?びっくりでしょ?





まるで雑誌の中から飛び出してきたような素晴らしい家でしょ?





このセンス、ただただ脱帽。そして感動!





あぁ、またゆっくり見せてくださいね。おじゃましました。







tom。

姫路の現場。

だいぶ進みました。





家の中まで冬の日差しが差し込んで、明るく暖か。





夏、こんなに日が入ったら大変ですよね。





でも大丈夫。夏の高い位置の太陽光を遮るように、軒をしっかり出しています。






tom。

システムキッチン☆

明石の現場です。





今日はシステムキッチンの組み立て、設置の日でした。





クリナップの方が2人でどんどん組み立てていきます。





キッチンの部分は中がオールステンレス。





水やサビに強く、ながく安心して使ってもらえます。





引き出しもこんなにたくさん。





ごちゃごちゃしがちなキッチンもすっきり片付けることができますね。








tom。

外構工事。

稲美町の家です。





もう引っ越しもされ、毎日の暮らしを楽しんでくださっています。





家が完成したら次は外構工事が始まります。





造園屋さん、水道屋さん、左官屋さんが来てそれぞれの作業をすすめています。




玄関前の塀にモルタルを塗っているところ。





インターフォンはまだ仮設です。





施主さんは表札をどんなものにするか考え中でした。





完成が楽しみですね。







tom。

炊飯機能。

初めてIHの炊飯機能でご飯を炊いてみました!





いやー、びっくりびっくり!!!





こんなにうまく炊けるなんて(≧▽≦)





IHになって8年…………。バカだわ、バカっ。





こんなにうまくいくなら使えば良かった。





お米の一粒一粒がちゃんと主張した感じ。立ってるってやつですね。





もちろん今のガスコンロにも炊飯機能がありますよ。





お試しを。








tom。

水道工事。

小型のユンボで敷地を掘り起こしています。





通りがかった小さな男の子がユンボを見て「かわいい!」とさけんでいました。





庭に必要な立水栓、散水栓の位置を施主さんと決めていきます。





植木に水をやるのでこの辺りに欲しい…、ここで汚れものを洗いたい…など庭をイメージしながらの打ち合わせです。









tom。

タイル屋さん。

明石の現場です。





今日は大工さん、水道工事業者さん、造園屋さんやタイル屋さんと様々な業者さんが入っていました。





それぞれの打ち合わせですっかり昼を過ぎてしまいました。





施主さん、お忙しい中ありがとうございました。





キッチン横の壁、台所の棚や洗面所などタイルを貼るところがたくさんあります。





貼り方、タイルの割、どこまで貼るのかなど細かく打ち合わせしていきます。





タイルは最近人気ですね。





塗り壁の中にポイントで入れていくと、部屋の雰囲気もぐっとグレードアップしますよ。








tom。

断熱材を。

この水色の断熱材はスタイロエース。





大工さんが土台に断熱材をはめ込み、しっかりテープを貼っていってくれています。





こんなにたくさんの断熱材を一枚一枚はめていくんです。





その後は杉の無垢の床板をはっていきます。





足から伝わる寒さも厚い杉の床板と断熱材でかなり軽減されます。








tom。

台所。

久しぶりに本屋さんでゆっくりしました。





素敵な本に一目惚れ。





クウネルの本『ずらり料理上手の台所・その2』





スタイリスト、料理家、エッセイスト……いろんな人のこだわりの台所がずらり。





どれもシンプルで使いやすそう。見ていて本当に楽しい!





もったいないので、すこ~しずつ読んでます。





ちなみに表紙は料理家のケンタロウさんの台所なんですよ。







tom。

虹がでた!

窓から外を見ると、信じられない景色が!





虹を端から端まで見たのは産まれて初めて。





よく見ると二重になってたんです。





もう子どもたちもyuzさんも大興奮で写真を撮りまくり☆





う~、写真ではこの虹の美しさが表せないのが残念無念。






tom。

外観。

新しい家の外観はこんな感じです。





シンプルですっきりしたデザインになりました。





大きな窓が特徴かな。





周りの風景にも馴染み、落ち着いた雰囲気。





まだまだ足場があるのではっきりは見えませんね。残念(>_<)。







tom。

姫路の現場。

今日は大工さんと電気屋さんが来てくださっていました。





電気屋さんと玄関前のダウンライトの取り付け位置を確認。





電気屋さんは大工さんの作業工程にあわせて仕事していきます。





脚立に登っての作業も多いので、気をつけてくださいね。








tom。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もていねいに仕事をしていきたいです。


yuz.maru.


まるちゃんと仲良くパソコンに向かって仕事中。





こんな写真載せたら怒られるかなぁ~。





新年なので顔出しでごあいさつ。







tom。

プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
