

塗装。

姫路の家はあと引っ越しを待つばかり。




塗装屋さんが無垢の部分にオイルを塗ってくれています。





見えている部分だけでなく、引き出しや棚の中まですべてです。





塗る前にはペーパーをあてて表面をなめらかにするんです。





大変な作業ですよね。





オイルを塗ると美しい木目が浮かび上がり、優しい艶もでます。







tom。

地鎮祭。

雨か雨かと心配していましたが、朝になると素晴らしいお天気に。





あさってから基礎工事、来月には上棟をむかえます。





施主さん、小さいお子さんがいらして大変だと思いますが、これからよろしくお願いいたします。








tom。

今日の現場。

青空がとてもきれいな一日でした。





現場は追い込み。





水道屋さん、建具屋さん、塗装屋さん、大工さん。





たくさんの人たちが施主さんのため、一生懸命それぞれのお仕事をしてくださっています。





大工さん、今日はベランダを作っています。





高い屋根の上です。気をつけてくださいね。







tom。

建具。

完成間近の姫路の現場。





今日は電気屋さん、左官屋さん、建具屋さんが仕事されてました。





美しい建具でしょ?





こんな建具がはいると家がグレードアップしますよね。








tom。

春ですね。

庭のビオラ。





春の日差しで色あざやか。





この色が一番好きです。







tom。

桜。

春は桜ですよね。





今、姫路城の周りの桜は満開です。





素晴らしい景色ですよ。





機会があれば是非どうぞ。







tom。

模型。

姫路でまた新しく家づくりが始まっています。





図面ではなかなかイメージをつかみにくいので、yuzさんは朝から模型づくりです。





やはり立体はわかりやすい!





軒を出すか庇にするのかを検討。





模型を見たら施主さん喜ぶだろうなぁ~なんて考えちゃいました。








tom。

測量。

姫路で新しい家づくりが始まります。





昨日の暴風雨が嘘のような良い天気のなか測量。





施主さん、これから打ち合わせが多くなりますがよろしくお願いいたします。








tom。

ラスチコ。

イタリア漆喰のラスチコ。





この家はいつもより若干濃いめの色合いです。





周りの景色と馴染んで、とてもいい感じの仕上がりになりました。





天然素材のラスチコは高級感があり年月が経つと味わいが出てきます。





長く住む家ですもんね。この外壁の仕上げはおすすめです。









tom。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
