

昨日の作業。





屋根屋さんがサッシのまわりに防水テープを貼ってくれていました。



ひとりでもくもくと。



この季節は職人さんたちも作業しやすいでしょうね。



でもあっという間に寒くなります。



みなさん、体調に気をつけてお仕事してくださいね。








tom。

カフェで打ち合わせ。



cafe で打ち合わせ。

施主さんに案内して頂いた小野市の鴨池のほとりの椿珈琲店さんです。

ちょっと寒かったけどテラスにて色んなお話しをお聞きしました(^^)

写真はその時に書いたスケッチです。

これから上に上にスケッチを重ね絵にし、対話を重ね形にして行きます。

どんな家になるのか、わくわくします!

yuz (^_^)/

打ち合わせで。




施主さんが打ち合わせの場所として、とても素敵なカフェに連れて行ってくださいました。



いろいろな希望をお聞きしながら、間取りを描いていきます。



これから何度も打ち合わせを重ねて希望をかたちにしていきます。



カフェからの眺めがあまりにも素晴らしく、思わず写真を撮りました。



楽しく気持ちのよい打ち合わせでした。



施主さん、ありがとうございました。








tom。

杉の床板です。



吉野から届いた杉の床板です。

厚みは35ミリ。巾は150ミリ。

見た目もいい感じ。下地の合板なしでも歩行感もいい。

今回はわりと節の無い良い板が多く入っていました(^_^)v

解体。




新しいお客様との家づくりが始まります。


前に建っていた家を解体しているところです。


施主さん、業者のみなさん、これからよろしくお願いします。





tom。

奈良県吉野よりできたての…



奈良県の吉野杉の製材所「ウッドベース
」さんより定番の杉の床板が届きました。

暑い夏にはあまり伐採しないらしく(水分量が多かったり、丸太に虫が入ったり…)原板の在庫がかなり少なかったようです。

なんとか赤身勝ちのいい板を集めて頂き昨日の朝に実加工が完了し、奈良県吉野から兵庫県姫路まで配達。午後2時に到着。午後3時には張り始められました。

できたてホヤホヤの床板です(^_^)

外構工事が始まりました。



外構工事が始まっています。

アンティークレンガを使ったどちらかと言うと洋風な庭となります。

完成が楽しみです。

チワワの「まる」ちゃん



うち事務所の看板犬のまるちゃんが「いぬのきもち」の表紙に! …



ほんとは娘がアプリでつくってくれたものです(^_^;)

今日の現場。




新しいお客さまがいらしたので、工事中の現場を見ていただきました。



なかなか実際に工事をしているところを見る機会ってないですよね。



柱の太さ、木の種類など大工さんが快く説明してくださいました。







tom。

雑誌。





本屋さんでみつけた雑誌「 住む。」



こういう雰囲気、大好きです。



家づくりの参考にどうぞ。







tom。

杉床板のメンテナンス



自宅の床板にメンテナンス用のオイルワックス塗り完了しました(^^)

今日の現場。





土曜日に無事上棟も終わり、今日から大工さんが入っての工事です。



小雨が降ってあいにくの天気ですが、もう屋根があるので大丈夫。



完成に向けてみなさんよろしくお願いいたします。







tom。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
