

今日の現場。





はるばる奈良の吉野からやってきた、杉の梁。




でも残念なことに、隠れちゃうんです。




ああ、もったいないっ!










tom。

上棟、其の二。





やっぱり天気がいいので、写真もきれいに撮れますね。




大工さんたちは、こんな高いところでもひょいひょいと歩きます。




いつも見てるだけでハラハラ。




事故もなく、無事に上棟を終えられたこと、本当にありがたいです。




施主さんのお母様が手作りのお赤飯をくださいました。




とっても美味しいかったです。




みなさん、本当ありがとうございました。









tom。

祝 上棟!





週間天気を見ていた段階ではお天気、あやしかったのですが、当日は最高の上棟日和!









大工さんたち、やっぱりかっこいい!










上棟のときには大活躍のレッカー車。




実は運転しているのは女性!




かっこいい!




無事上棟が終わり、みなさまありがとうございました。




完成までよろしくお願いいたします。










tom。

上棟の準備。




檜の土台に断熱材をはめ込んでいきます。




スタイロフォーム60ミリ厚。




しっかり断熱しておくことは、とても大切です。




住んでみて違いがわかりますよ。









tom。

今日の現場。






今日も基礎屋さんが来てくださっていました。




断熱材の施工業者さんも下見に。




今回もアイシネンを採用します。




ローコストでありながら、断熱はしっかり、住みやすい家をつくります。
















tom。

咲きました。






今年もうちの庭に大輪の牡丹が咲きました。




ご近所さんも犬の散歩の時なんかに見てくれてるだろうなぁなんて。




毎年、とても楽しみにしています。









tom。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
