

かわいいな






西宮の現場にて。





施主さんご家族と打ち合わせの日です。





小さい娘さんがいらっしゃるので、私は子守要員です(^.^)





現場はキケンがいっぱい。





職人さんたちのおじゃまにならないよう、端っこで遊んだり、お掃除したり。





いい子で待っていてくれました。





ありがとうね。






ともみ。

解体工事

兵庫県芦屋市で解体工事が進んでおります。



前面道路が非常に狭く、また静かな住宅地での難しい工事現場ですが、
解体工事会社さんの丁寧な作業で順調に進めて頂いております。

この後地盤調査をした後基礎工事着工となります。

また気持ちを込めて頑張ります(^o^)/

クロス工事






マンションリフォーム。





リビング以外はクロスをはります。





石膏ボードの目地を埋めてからの作業です。





どんどん新しくなっていく部屋。





施主さん、楽しみにしてらっしゃるんだろうなぁ。









ともみ。

電気屋さん







月曜日、西宮の現場です。





この日は屋根工事のため板金屋さん、大工さん、電気屋さんが入ってくれていました。





電気屋さんと施主さんとリビングの窓下に設置する蓄熱暖房機の大きさや、場所を見ていただきました。





図面ではどんなものでもなかなかイメージしにくいものです。





実際の現場での確認は大切ですね。





施主さんもどんどん出来上がっていく我が家を見るのは嬉しいことでしょうね。





私たちも楽しみにしています。













ともみ。

左官仕事






マンションリフォームの現場です。





塗り壁、天井の下塗りがおわり仕上げの作業に入っていました。





今回もよく使うシルベース、シルタッチを採用。





こんな風に天井を塗るのはとても大変な作業です。





塗りにくさもありますが、ネタが顔に落ちてくるとおっしゃってました。





珪藻土を塗るとマンションというのを忘れそうです。





仕上がりが楽しみです。











ともみ。

幸せ。





秋の空はきれいですね。





家も映えます。











可愛すぎる施主さんもごきげん♡





なんだか幸せな現場でした。












ともみ。

きれいだな





こういう景色、単純にきれいだなって思います。




スカーッとしてるというか。




高い位置にあるペタンコの窓は玄関になります。




外からの視線を気にせず、明るさだけを取り入れることができます。




明るいとそれだけでも広く感じますよね。




家の中からは空だけが見えるように考えられているんですよ。









ともみ。

整理整頓






西宮の現場です。




いつもきれいに整理整頓されています。




掃除がきちんとされていると、気持ちのいいものです。




施主さんも安心してくださるのではないでしょうか。









ともみ。

わが家





昨日は造園屋さんが剪定に来てくださいました。




庭は家をぐっと引き立ててくれます。




家づくりをされる方は、できるだけ外構工事の予算を残しておいてくださいね。




なかなか難しいですが。













ともみ。

和室





マンションリフォーム。




二間つづきの和室です。




畳も処分し、押入れも新しく作り変えました。




新しい畳が入るのが楽しみです。




きっと家族でごろごろ、ゆったりできる場所になるんでしょうね。









ともみ。

リフォーム






マンションリフォームです。




石膏ボードが壁にはられ、間取りがはっきり分かるようになりました。




これは下駄箱。




大工さんに作っていただいてます。




マンションの限られた広さに、少しでも多くの収納を。




作ってもらうとジャストサイズなので無駄がありませんね。








ともみ。

天井






今日の現場は大工さんおひとりでした。




なかなか天井の仕上がりがどうなるのかって考えにくいですよね。




イメージが難しいかも。




床からの高さをどうするのか、部屋ごとに順番にイメージしていきます。




寝室は少し低くして安心感をだす、みんなの集まる場所は広く感じられるようぐっと高くなど。




実はなかなか重要なポイントなんですよ。








ともみ。

電気屋さん





サッシの取り付け工事の日、電気屋さんも来てくれていました。




大工さんとは初顔合わせ。




どうぞよろしくお願いします。




電気屋さんと図面を見ながら、現場での細かなところの打ち合わせです。




たくさんの職人さんが入っていたので、施主さんの差し入れも大変だったと思います。




ありがとうございました。









ともみ。

作業台






大工さんお手製の作業台。




足の部分ははめ込んでいるだけなので、バラして持ち運びも楽々。




材料を加工したり、図面を広げて打ち合わせをしたり。




大活躍!










ともみ

重たいっ






名塩の現場です。




吹き抜け上部に取り付けるフィックス窓。




ガラスはものすごく重たいので、二人がかりでも大変です。




無事取り付け完了。




良かったぁ。










ともみ。

チルチンびと






チルチンびと 増刊号がでてました。




住宅ばかりではなく、いろんな建物を見ることはとても良いことです。




なかなか出掛ける時間がないので、せめて雑誌で。




刺激になるといいな。









ともみ。

外観






外観はこんな感じです。




真っ青な秋の空に映えて、きれいな家です。









ともみ。

サッシ





今日も現場はいい天気!




空気も爽やか。




作業としてはサッシの取り付けをしてくださっていました。




取り付け位置の打ち合わせ。




壁の合板やサッシが取り付けられると
本当に家らしくなります。











ともみ。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
