

暖かい日差し






二階の主寝室です。





見晴らしも良く、気持ちの良い部屋です。





寝る部屋としてはもったいないくらい、快適な場所になりました。





冬の低い日差しが部屋の奥までしっかり入って暖かい!





夏の強烈な日差しは軒が出ているので、ちゃんと遮ってくれるんですよ。











ともみ。

ていねいに






大工さんとの打ち合わせ。





現場には頻繁にいきます。





同じ家はひとつもないので、すべてにおいて作り方を考えていかなければなりません。





大工さんは間違えないようにと、直接ちょちょっとメモ書きしていましたよ。











ともみ。

掃除






西宮の現場です。




現場は整理整頓されています。




大工さんはきっちり掃除をしてらっしゃいます。




あちこちにダンボールのゴミ箱がおかれ、ささっと掃いてはゴミ箱へ。




きれいな現場の印象は施主さんも気持ちが良いはずですよね。




そんなことからも仕事を丁寧にしてくださる大工さんだということがわかりますよね。




大工さん、ありがとうございます。




施主さんもきっと喜んでくださっているはずです。









ともみ。

現場で






こそっと隠し撮り。





施主さんご主人の書斎です。





書斎、、、。





ご主人方あこがれの響きですよね。





奥様はキッチン、ご主人は書斎に思い入れのある方が多いですね。




実際、現場に入ってみて窓の位置をみたりしながら机や本棚の配置やサイズを考えていきます。











ともみ。

地鎮祭





土曜日は芦屋で地鎮祭でした。





11月だというのに、暖かくて最高のお天気でした!





施主さんの息子さんも神妙な面持ち(^^)





みんな揃って、工事の無事を祈りました。





地鎮祭のあとは、なんと施主さんが親睦会をひらいてくださったんです!





こんなことは初めで、お気遣いが本当に嬉しかったです。
(そしてものすごーーーく美味しかったです)





芦屋からは遠い姫路の設計事務所を見つけて来て下さった施主さん。




みんなで協力し、絶対喜んでいただける家づくりにしなければ。












ともみ。

イエヒト全国大会

先日の金曜日は三井住友海上淀屋橋ビルでCM分離発注の建築家が全国から集まってくるイエヒト全国大会が開催されました。


イエヒト全国大会


今回は『依頼主メリットを最大化する建築家集団』がテーマで初めてパネラーとして参加ささせていただきました。

またサブテーマとしての「依頼主を感動させ、良い関係を持続します」を事例を通じて約20分の講演をさせていただきました。

普段一人の事務所で大勢の人の前で自分の意見を発表することのない私にとっては緊張する場でしたが、「みんな仲間だよ!」とか「うまくしゃべった嫌味やで、人柄が出せればいいんちゃう」といった励まし?のおかげで何とか無事に伝えたいことをお伝えすることがでできました。

終わった後、皆さんから「僕も同じこと考えてた」とか「うちの旦那も同じこと言ってる」とか皆さんに共感していただき感激。

これからも目の前の一つ一つ丁寧に仕事をしていきます!みなさんありがとうございました。

11月17日(日)姫路の築30年のマンションリフォーム見学会

姫路の築30年のマンションリフォーム見学会を開催させていただきます。
DSC_0246-001_R.jpg

珪藻土塗り壁や天然無­垢材などの自然素材をふんだんに使ったリフォームです。
吹付断熱アイシネンによる壁断熱補強と内窓プラマードUの2重窓によるサッシの結露対策。
DSC_0250-001_R.jpg


日時は11月17日(日)午後2時から3時ごろまで(2時にマンション1階駐車場集合)
場所は兵庫県姫路市鍵町のマンション
参加ご希望の方はメールにて「参加希望」とご連絡ください!

幹自然住宅工房 有馬
arima@js8.so-net.ne.jp

西宮






西宮名塩の現場へ。





断熱工事も終わり、だいぶ進んでいます。





大工さんと細かい部分の打ち合わせ。





足りない材料がなにかを整理したりも。





毎日のようには現場に来られないので、来た時に充分に打ち合わせをしておかないといけません。




とても順調に作業が進んでいますと大工さんがおっしゃっていました。





このまま無事完成を迎えられますように。











ともみ。

敷地






敷地の高さをレベルで測っています。





この作業は一人ではできません。





それにしても暑い。





11月なのにね。










ともみ。

新しい現場





芦屋の新しい現場です。





もともと住んでらっしゃった家は解体され、すっかり更地になっています。





今日の午前中は地盤調査でした。





どういう地盤なのか、いろいろ説明を受けました。





調査結果を見て、地盤改良が必要なのか、どんな方法が良いのかなどアドバイスをいただきます。








ともみ。

最後の打ち合わせ。



姫路のマンションリフォームの現場。

今日はインテリアコーディネーターさんとカーテンの打ち合わせ。

私の設計した家の事をよくご存知なので打ち合わせもすごくスムーズに進みました。

リフォームの打ち合わせはこれが最後です。

いい家造りになりましたでしょうか^_^

マンションリフォーム。

約2ヶ月かかったマンションのリフォーム工事がほぼ完了しました。

事務所の仕事としては初めてのRC造の改装工事でしたが、依頼主をはじめ管理人さん、住人の皆さん、大工さんをはじめ各専門工事会社の皆さんたちの協力のおかげで大きな問題もなくとても順調に工事が進みました。
皆さんありがとうございました。

またこのブログやFacebookをご覧の方で見学希望の方がおられましたら個別にご案内いたしますのでメールまたはFacebookのメッセージにてご連絡ください。

よろしくお願いします。

yuz^_^

きれい!






マンションリフォーム。




キッチンもこんなにきれいになりました。





真っ白なシステムキッチン。




収納は大工さんお手製のもの。




扉などの建具は建具屋さんにオーダーです。




板張りの壁の裏には冷蔵庫を置きます。




冷蔵庫を隠すことで、リビングをすっきりさせました。




部屋としても板張りの壁があるとメリハリがつきますね。





リフォームして良かった!と言っていただけると嬉しいなぁ。











ともみ。

いよいよ






マンションのリフォームの仕事も終わりを迎えようとしています。





無垢の床などの塗装も終え、今日は畳も入りました。




リフォームの仕事は毎日のように現場へ行かなくてはならず大変でしたが、こうして無事完成を迎えることができました。




あとは手すりの取り付けとカーテン工事。




みなさま、本当にありがとうございました。








ともみ。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
