

天窓






始まった芦屋の現場です。





浴室に天窓をつけることにしました。





この四角い部分が取り付け位置になります。





お隣の家が近い住宅地は窓がなかなか取りづらいものです。





板張りの浴室にすることもあり、換気のためにも開閉ができる天窓にしています。





気持ちの良いお風呂になること間違いナシ!











ともみ。

今日の現場






今日は暖かい一日でした。





雲もない晴天。暖かいと大工さんもお仕事しやすいでしょうね。





筋交いもはいってはっきり間取りがわかるようになりました。





建て主さんはお忙しい中、大工さんたちの飲み物やお菓子を用意してくださっていました。





お気遣いありがとうございます。





美味しくいただきました。











ともみ。

ありがとうございました。






西宮名塩の家。




ちょっとお天気はあやしかったのですが、たくさんの方に来ていただけました。





建て主さんと私たちの気持ちのこもった家づくりを感じていただけたと思います。







ともみ。

西宮名塩の「吉野杉の家」完成見学会のご案内です。

こんにちは 幹自然住宅工房 有馬です
名塩の家 完成見学会案内


この度、施主様のご好意により1月26日(日)兵庫県西宮市にて「自然素材
の家」の完成見学会を開催させていただきます。


ダイニングの吹き抜けを中心に広がる居間やキッチンなどの生活空間。

吉野杉、桧の4寸の柱、米松の梁の強い構造。珪藻土や和紙、杉板などの自然素
材の温かさ。

杉板パネルでつくるローコストな大工さんの家具も見どころです。

光にあふれ自然素材に囲まれた、心地よい空間をぜひご見学下さい。


幹自然住宅工房の設計の考え方をご理解いただけると思います。



ご来場をお待ちしております。



・・・・・・・日時 場所・・・・・

1月26日(日)午前11時から午後3時頃まで。

場所は西宮市国見台

アイアン






これはなんでしょーか?





二階の吹き抜け部分にとりつける、アイアンの柵でした。





いつも姫路の鉄工所さんにお願いして作っていただいています。





つや消しの黒で部屋の雰囲気を引き締めてくれます。












ともみ。

取り付け







西宮名塩の現場はいよいよ大詰め。





今週は大忙しの現場でした。





今日は洗面所の三面鏡つき収納をyuzさんと取り付け。





鏡を外し、取り付け位置を決めビスで固定。





重くてなかなか大変でした。










ともみ。

高い!






棟があがったあたりの写真です。





この頃は晴れ間もでてきました。





お天気も上棟を祝ってくれてるのかな。





一番高いところに大工さんが!





不安定な足元でしょうに普通に作業。






さすがプロ!











ともみ。

上棟







土曜日の上棟。





晴れ間がでたり、曇ったり、たまに小雨が降ったりとドキドキしましたが、なんとかお天気ももちました。





レッカーさんと大工さん。





息をあわせてどんどん材料を運んでいきます。





人の手では運ぶのが大変な太い梁やたくさんの合板など、レッカーがあれば難なく動かすことができます。





大きな材木が高く浮かんで運ばれている光景は圧巻ですよ。









ともみ。

祝上棟






心配していた天気もなんとかもち、無事上棟の日を迎えることができました。





大工さんはこんな高いところでも、難なく作業されます。





施主さんとハラハラしながら見守っていました。





大工のみなさん、レッカーさん、もちろん施主さんご家族、今日は一日お世話になりました。
そしてお疲れ様でした。





事故なく完成の日を迎えることができますように。









ともみ。

こんなとこも






うちのスイッチプレートはこんなのです。





家づくりのとき、こんな細かいところにはなかなか気がまわりませんよね。





でも、こんなステンレスのプレートにするだけでいい感じになります。





なんだかこの家の雰囲気いいなぁ~と感じてもらえる重要なアイテムだと思っています。










ともみ。

敷地を見に行ってきました。


また新しい家づくりが始まります^_^

あけましておめでとうございます






今年もどうぞよろしくお願いいたします。





充実した一年を。





そして、健康第一に。











ともみ。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
