

もりもりっ






もりもりっとした断熱材。





今回もアイシネンです。





真夏って屋根がやけて二階なんかは特に暑くなりますよね。





屋根の裏にも壁にもしっかりアイシネンが入っています。










こんなふうにダクトや窓の周り、複雑に入り組んだところにもしっかり断熱することができます。





こういうところに少し予算をかけるほうが快適に暮らすことができますよ。










ともみ。


こんなふうに






現場での大工さんとの打ち合わせ風景。





こんなふうにひとつひとつ大工さんと考えすすめていきます。





ちょっといい写真が撮れたので記事にしてみました。







ともみ。





これ、いい!






これなんだかわかりますか?





玄関ドアの横の壁に埋め込まれた郵便受けです。





これなら外に郵便物や新聞などを取りにいかずに、家の内から取れるんです。





私の場合、パジャマ姿と寝起きの顔のまま忍者のようにシャシャーっと新聞を取りに出てます
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘





おすすめですよ。









ともみ。





重いっ






芦屋の現地に大阪から建材が届きました。





これは石膏ボード。





これは一枚でもものすごく重たいのですが、みなさん二枚づつ運んでくれています!(◎_◎;)










2階だけでもこれだけの枚数!





大工さんがこれから壁や天井にはっていってくださいます。





重たいので気をつけてくださいね。











ともみ。

吉野から







はるばる奈良の吉野からやってきた、赤身の杉の床板です。





大工さんは一枚一枚見て、使う場所を決めていきます。





フシの多いものは目立たない場所、きれいなものは玄関やリビングなどへ。





ていねいにより分けてくださっています。





こういう作業のひとつひとつが、仕上がりの良さに繋がるんですね。









ともみ。





かたづけ






最近やっていること。





こつこつ、かたづけ。





子どもも大きくなったので、できるだけ小さく暮らしたいと。





物の住所をきっちり決めれば、なおすとき考えずにすみます。





人間、そんなにたくさんの物は必要ないのかもね。











ともみ。

大切に







はった無垢の床板を養生するために、これを敷き詰めます。





まだ続く作業でキズをつけないために。





これをはがすのは家が完成したときになります。





それまでしっかり守ってね。







ともみ。










お客さま






今日はお客さまがありました。





事務所で家づくりについてお話しさせていただきました。





モデルルームのようにまっさらでピカピカではありませんが、実際生活してみての雰囲気はわかっていただけたかと思います。









ともみ。

基礎工事







加西市の現場です。





基礎の型枠が組まれています。





基礎工事がはじまると、敷地に対しての家の大きさがはっきりわかります。





工事の工程は写真におさめます。パチリ。










ともみ。

下地






天井の下地です。





結構この繊細な感じが好きなんです。





天井をはって家ができてしまうと、もう見られなくなる光景です。





こんなところも建て主さんに見ていただけるのはすべてをオープンにした家づくりの良いところです。










ともみ。

天窓







べルックス。





デンマークの天窓専門メーカーです。





家を建てるとき、天窓って憧れますよね。





天井からの光が入って明るい部屋に。





開閉できるタイプなら天井に溜まった熱気を排出。





べルックスのロゴが個人的に好きなので写真をパチリ(^。^)












ともみ。











男の部屋のつくりかた






昨日コンビニでみつけた雑誌。





インテリアの参考にしようとよく雑誌をみますが、カフェスタイルが多くて。





それとは違ったテイストのものが見たかったので一目で気に入りました。





どの部屋も個性的でものすごく楽しい!





もったいないので少しづつ読んでます。





ぜひ参考にしてみてください。













ともみ。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
