

地鎮祭






また新しいご縁がありまして、
昨日は稲美町での地鎮祭でした。




朝から雨。建主さまご夫妻とご両親さま、大工さんと私たちでテントをはったり縄をはったり。








しかし、神主さんが来られて神事がはじまると雨がぴたりとやんでびっくり。




無事、家の完成を迎えることができますように。




神事が終わってから、建主さんがコーヒーを用意していてくださいました。




おかげさまで体も心も温まりました。









これから完成まで、よろしくお願いします。









ともみ。






加西市の現場です





加西の現場です。




塗りの外壁はやっぱりいいですね。




自然の光で印影ができ、家全体の雰囲気がぐっと良くなります。









この日は大工さん、電気屋さんと打ち合わせでした。




すべてにおいて、ひとつづつ細かく考え決定していきます。









たくさんの石膏ボードを机にして、図面を見ながら打ち合わせ。




図面で考えていても、実際現場でみないとわからないことやイメージできないこともたくさんあります。




建主さんの大切な家。




少しでも良いものに、建ててよかったと思っていただける家になりますように。。。











ともみ。


庭完成。





芦屋の家、外構の工事が完成しました。




天気もよく、家はより一層美しく見えました。




庭をつくってくださった造園屋さんが、建主さんご夫妻に最終の説明に来てくださいました。









植木の種類の説明、手入れの仕方、気をつける点など丁寧にひとつづつ話されていました。









手前の駐車場部分は石貼りで。




木の目隠しも雰囲気があり素敵な仕上がりになりました。




建主さんご夫妻も喜んでくださって、本当に嬉しく思いました。




造園屋さんも建主さんの笑顔が見られてとても満足そう。




これがオープンシステムの良さですね。




おかげさまで、建主さんご家族とは仲良くさせていただいて、大工さんも巻き込んで趣味の自転車で交流を深めています。




幸せな現場でした。




みなさま、ありがとうございました。









ともみ。








プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
