

餅つき!

昨日の午前中は建主さまとの今年最後の打ち合わせ。




作った模型を見ていただきました。




その後はいつもお世話になっている、左官屋さんのお誘いで餅つきに行ってきました。




毎年左官屋さんの家で餅つき大会をされるので、私たちも呼んでいただいています。









大勢でとっても賑やか。




つきたてのお餅はもう最高!




牡蠣やアナゴも炭火で焼いてご馳走になりました(⌒▽⌒)




こんなふうに、職人さんと仲良くさせていただけること。




とても幸せです。




みなさま、今年も大変お世話になりありがとうございました。




どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。









幹自然住宅工房 有馬 讓 知見



模型






昨日から模型づくり。




図面をプリント、スチロール板に貼り付けカッターで切り取ります。




なかなか地味で難しい作業です。




老眼で細かな線が見えづらいことは内緒ですよ。










ともみ。

基礎工事





だいぶ前の写真になりますが。




基礎工事のチェックに行きました。




この日もとても寒かったのですが、設備屋さんと基礎屋さんは懸命にコツコツ作業してくださっていました。




鉄筋の位置が合っているか、図面通りに配筋されているかなど、スケールで測りながら確認していきます。










写真もちゃんと撮りました。




これからますます寒さが厳しくなります。




職人のみなさん、体を大切になさってくださいね。




そしてよろしくお願いいたします。










ともみ。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
