

ちょっと点検にお伺いしてきました。



完成して5年ほどのお宅にお伺いしてきました。

建具の引戸の部品が壊れたのと、タオル掛けがぐらつくとのこと。

建具の部品交換をし、タオル掛けのビスを締め直し依頼内容はすぐに完了。


ついでに目視での基礎周りのシロアリ点検、外壁の点検を。
外壁や板塀が汚れていたのでメンテナンスのお話や、室内の床板のこれからの手入れについてのアドバイスをしてきました。



設計の打ち合わせをしてた時はうまれたばかりだったお子さんももう小学一年生。その下にも4才、2才と3人のお子さんが!

ちょっとしたメンテナンスの依頼ですが、お伺いしてご家族の生活を感じお話をお聞きするとき僕は幸せを感じます。

カーテンを取り付けて完成

稲美の家もほぼ最終の工程です。

今日はカーテンの取り付け工事。

信頼のおけるインテリアコーディネーターさんと建て主さんとで決めたナチュラルな雰囲気のカーテンです。

レースのカーテンは外からの視線も軽く遮り、柔らかな光と風を届けてくれます。

カーテン以外にもロールスクリーンや木製ブラインドなど

部屋の雰囲気、建て主の好み、プライバシー、風、光、出入りの頻度などさまざまな要素により提案も変わります。

ひとつづつ相談して決めて行きます。

その積み重ねがその人の家になります。

ほぼ完成





今日はゴールデンウィーク最終日。




かわいい赤ちゃんづれの若いご夫婦が、稲美町の現場の見学に来てくださいました。








工夫したところ 、性能、つかわれている材料などについていろいろと説明させていただきました。




気に入っていただけるといいな。










ともみ。

建て具屋さん






稲美町の現場。





建て具屋さんがテレビ台のとびらを取り付けてくださっているところです。




板の角はすべてペーパーをあてて、なめらかに仕上げていきます。










建て具はすべてオーダーメイド。





デザインもすべて建主さまと打ち合わせして決めていきます。




とても使い勝手がよく、つくりも素晴らしい建て具をいつもありがとうございます。




建主さまご夫妻もとても喜んでくださいました。





お引越しの日も迫ってきました。





住むのをとても楽しみにしてくださっているので、私たちも嬉しいです。












ともみ。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
