スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地鎮祭






先週の日曜日は相生での地鎮祭でした。





大工さんがあらかじめ用意してくださっていた笹を受け取り、現場へ向かいました。




この日も猛烈な暑さ。





笹の立てたり、テントを張ったり、それほど大変な作業ではないのにヘトヘト。





でも建主さんご家族の笑顔で疲れも吹っ飛びました。





かわいい息子さんの元気で無邪気な姿に思わず神主さんも笑顔に。





とても良い地鎮祭となりました。





家づくりが無事完成を迎えることができますように。





建主さんにとって大好きな家となりますように。





工事業者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。











ともみ。







薪ストーブ





先日、薪ストーブのメーカーの方が営業に来られました。




とても暑い日でしたのに、お疲れさまです。




この暑い時期にピンとはきませんが、カタログを拝見していると楽しくなってきました。





いろいろなデザイン、大きさ、性能、アクセサリー、それにこの薪ストーブで作った美味しそうなお料理。





こりゃ、男の人は欲しくなりますね。











ともみ。

建材フェア






先週の土曜日、姫路みなとドームで建材フェアがありました。




建主さんご家族と一緒に見てまわりました。




いろいろ建材、システムキッチンやトイレ、システムバスなど各メーカーが一同に会しているので、とても良い機会なんです。










目玉商品もあり、トイレをお安く手に入れることができました!




子どもさんを連れてのフェア。
建主さま、お疲れ様でした。









ともみ

敷地の測量へ





久しぶりのブログです。すみません。。




今日は相生のお客様の敷地の測量へ。




蒸し暑くなりました。敷地の測量だけでもフーフー言う自分が情けない。




職人さんたちは暑くても寒くても黙々と仕事をしていらっしゃいます。




本当にあたまが下がります。









こちらの敷地は高低差がかなりあるので、測量が難しかったです。




午後からは建主さまのお宅での打ち合わせ。




予算の中で、どれだけ希望に添えるか。




漠然とした要望から、細かな具体的な話へどんどん詰めていかなくてはなりません。




これから完成まで、どうぞよろしくお願いいたします。







ともみ。




ちょっと点検にお伺いしてきました。



完成して5年ほどのお宅にお伺いしてきました。

建具の引戸の部品が壊れたのと、タオル掛けがぐらつくとのこと。

建具の部品交換をし、タオル掛けのビスを締め直し依頼内容はすぐに完了。


ついでに目視での基礎周りのシロアリ点検、外壁の点検を。
外壁や板塀が汚れていたのでメンテナンスのお話や、室内の床板のこれからの手入れについてのアドバイスをしてきました。



設計の打ち合わせをしてた時はうまれたばかりだったお子さんももう小学一年生。その下にも4才、2才と3人のお子さんが!

ちょっとしたメンテナンスの依頼ですが、お伺いしてご家族の生活を感じお話をお聞きするとき僕は幸せを感じます。
プロフィール

yuztom

Author:yuztom
幹自然住宅工房の家づくり日記へようこそ!

一級建築士 有馬 譲

幹自然住宅工房へのメールはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。